20代女性におすすめの薄毛治療方法

20代女性でも薄毛治療ってするものなの?

薄毛に悩む女性が増えてきた中、薄毛治療の技術もかなり発達してきましたよね。
と言っても20代の私は、ちょっと薄毛が気になる程度なら治療する必要はないかな…そう思っていませんか?

実は20代でも薄毛の治療が必要な場合もあります。
一体どんな場合に薄毛治療が必要なの…?

今回は20代女性のための薄毛治療の情報をたくさんご紹介していきます!

薄毛治療を受けた方がいい20代女性の特徴

女性の集団

女性が薄毛になってしまう原因の1つに、生活習慣があります。
特に20代女性が薄毛になる原因は、不規則な生活やストレスなどがほとんどです。

とは言え、現代社会を生きる私たちにとって、ストレスや睡眠不足から逃れることはなかなか難しいですよね。
自力での生活習慣の改善が困難な女性は、薄毛治療を受けたほうがお悩み解決のための近道になります。

20代は回復力もある時期ですから治療の効果も早く出るかもしれません。
ですから20代での薄毛治療が早すぎるということはないんですよ。

20代女性におすすめの薄毛治療法

患者さんとお医者さん

では、20代の女性の薄毛治療というのは具体的にどういったことをすればいいのでしょうか?

まずは20代女性にオススメの薄毛治療法をご紹介していきますね。
意外と簡単なものばかりで驚くかもしれませんよ。

①発毛薬による治療

20代の女性にオススメできる薄毛治療の1つは、発毛薬による治療です。

発毛薬というのは髪の毛が生えるための頭皮環境の改善を促すお薬のこと。
飲むタイプのお薬が主ですが、塗るタイプもあります。
どちらもお医者さんに処方してもらうようになっていますのできちんとした指導も受けられますし、安心して治療をすることができます。

②医療用の育毛シャンプー&ヘッドスパ

薄毛治療のためにお薬を飲むのはちょっと…と思う人には、医療用の育毛シャンプーやヘッドスパがオススメです。

医療用のシャンプーは市販のものと違って、薄毛治療に特化した成分が配合されています。
洗うだけで薄毛治療ができるなんていいですよね!
また、専門のヘッドスパではプロの手によってより効果的に育毛ケアをしてもらうことができます。

ただし、ヘッドスパで女性の薄毛を治すには継続性が必要な上、コストもかかるので注意が必要です。

20代女性の薄毛治療法選びのポイント

ベッドでスマホを見る女性

20代の女性でも薄毛治療は簡単にできそうなことがわかってきましたよね。

でも、色々ある薄毛治療の中からどうやって自分に合うものを選んだら良いのでしょうか?
ここでは治療法選びのポイントをご紹介していきますね。

①費用が比較的安い

どんな治療でもそうですが、やっぱり1番気になるところは費用ではないでしょうか。
比較的安くて効果の高い薄毛治療が受けられることがベストですよね。

20代の女性ですとまだそこまで高額な費用は出せない…という人も多いと思いますので、お値段はぜひ事前にしっかり確認しておきましょう。
費用面まで納得してから治療を始めることをオススメします!

②リスクが少ない

薄毛治療の中には、発毛効果は高くてもリスクがある…と言うケースもあります。

具体的なリスクの1つとしては副作用が挙げられます。
発毛剤の中には、発毛効果が高い反面重い副作用が出る可能性のあるものもあるんですよ。
そういったリスクについてもしっかり勉強して、低リスクで薄毛治療ができるような方法を選ぶようにしてみて下さいね。

こんな治療法は20代女性には向いていません

20代女性にオススメの薄毛治療をご紹介してきましたが、逆に20代女性には向いていない治療というのも実はあるんです。

どんな治療がオススメできないのか…それぞれ理由も含めてご紹介していきますので、よく確認しておいて下さい!

①植毛

植毛とは育毛や発毛とは全くの別物で、外科手術で毛を皮膚に植える治療のことをいいます。
つまり麻酔をして、メスを使って皮膚を切って…といった手順で治療をするというわけですね。

最近は技術も発達して以前よりリスクも減ってきましたが、やっぱりまだまだハードルの高い治療方法。
費用もお高めです。
20代の女性なら別の薄毛治療をしたほうがいいかもしれませんね。

②育毛メソセラピー

育毛メソセラピーという治療法、あまりなじみがないかもしれませんね。

これは簡単に言うとお医者さんによる薄毛治療プログラム。
レーザーや注射など専門の器具を使って薄毛の根本的な解決をしていくという治療法のことです。

効果に関しては賛否のある育毛メソセラピーですが、何よりのネックは費用
元の費用が高い上に、薄毛治療には基本的に保険が効かないため、かなりの高額になってしまいます。
そのため20代女性にはなかなかオススメできない治療ですね。

③男性用医薬品の使用

20代女性の薄毛治療として一番オススメできないのがこれ。
男性用医薬品の使用です。

男性向けの発毛薬というものはかなり前から世の中に出回っていて、発毛効果も高いと言われています。
でもその中には女性の薄毛には全く効かないどころか、逆に体に悪影響を及ぼすものもあるんですよ。

女性、特に20代の方は、男性向けに作られた医薬品は使わないことをオススメします。

20代女性が薄毛を治療する際の注意点

バツをする女性

どうでしょう、自分に合った薄毛治療の目安がわかってきたでしょうか。

あとは実際に治療を開始するだけ…でもちょっと待って。
20代女性が薄毛治療をする時にも注意点があるんです。
詳しく見て行きましょう。

①自分の薄毛の症状を把握する

薄毛の治療を開始する前に必ず確認してもらいたいのが、自分の薄毛の症状についてです。

実は一言で薄毛といっても原因や治療法は様々なんですよ。
例えば円形脱毛症の場合は育毛剤が効きませんので皮膚科、抜毛症は精神科…のように、症状に応じて治療を受ける機関は違ってきます。

自分で判断するのが難しい場合は、まずは薄毛専門のクリニックで無料相談してみることをオススメします。

②通販の育毛製品では「治療」はできません

最近は通販でも育毛関連の商品が色々と売られていますよね。

でも、通販で購入することができるサプリメントや育毛剤は、基本的に医薬部外品。
つまりお医者さんの処方を必要としませんので、薄毛の「治療」とはなかなか言い難いんです。

もちろん薄毛の症状の緩和はある程度期待できますが、完全に治すのは難しいということを覚えておいて下さいね。

本気で薄毛を治したい女性はまず無料カウンセリングへ!

ここまでの内容で、自分の症状と治療法が何となく見えてきた…という20代女性も多いかもしれません。

でも、やっぱりちゃんとした診断を受けてしっかりした薄毛治療をしたほうが回復が早くなると思いませんか?
自己判断で治療を始めても、もし思っていた原因と違っていたらお金と時間の無駄になってしまうかもしれませんよね。

本気で薄毛を治療したい20代女性の方は、まずは専門クリニックの無料カウンセリングへ行ってみましょう!

薄毛が手遅れになる前に、20代でも早めの治療を!

元気な女性

20代女性の薄毛治療について、いかがだったでしょうか。

20代なんてまだ若いしすぐに治療を始めなくても大丈夫…と思わずに、なるべく早く対策をしていくことがお悩み解決の近道になりますよ。

ぜひ早めにしっかり治療をして、美しい髪の毛を取り戻すことで、生き生きと輝く毎日を手に入れて下さいね!