こめかみの抜け毛・薄毛の原因とは?女性向けの対策あり

女性のこめかみの抜け毛や薄毛が出てきたらどう対策すべき?

頭を抑える女性

女性にとって髪の毛は命とも言えるくらい大切なもの。
どの部位でも薄毛になるのは困りますが、特にこめかみ付近の薄毛はスタイリングにも関わりますから厄介ものです。
一体こめかみの抜け毛や薄毛は、どうやって対策すれば良いのでしょうか?

そこで今回は、女性のこめかみ付近の抜け毛や薄毛について、その原因と対策に迫っていくことにします。
ぜひ最後まで読んでいってください。

女性のこめかみの抜け毛や薄毛は何が原因?

生え際の薄い女性

女性のこめかみ付近の髪の毛が集中的に薄毛になってしまうことには、いくつか原因が考えられます。
あくまで推測ではありますが、可能性のあるものをご紹介しましょう。

①眼精疲労

女性のこめかみ付近の抜け毛が起きる原因のひとつに、眼精疲労が挙げられます。

現代の女性は、日常的にスマホやパソコンなどで目を酷使しますよね。
目が疲れると眼球付近の血行が滞ってしまうのですが、こめかみ付近も眼精疲労の影響を強く受けます。
眼精疲労によってこめかみ付近が血行不良になると、抜け毛が増え、薄毛になってしまうことがあるんです。

②ダイエットによる栄養不足

こめかみ付近以外の薄毛にも共通して言えることではあるのですが、ダイエットによる栄養不足で薄毛になってしまう女性は最近増えてきていると言われています。

ダイエットにも色々なものがありますが、女性の中には食事の量を意図的に減らすタイプのダイエットをしている人もいますよね。
でもそうしたダイエットをすると、一時的に体重は落ちるかもしれませんが体内はかなりの栄養不足状態になってしまいます。
栄養は命に関わる部分から優先的に配分されますから、髪の毛に回るのは一番最後。
こめかみ付近に栄養が回らなかった場合、それが原因で薄毛になってしまうケースも考えられるんです。

③牽引性脱毛症

こめかみの抜け毛の原因として、牽引性脱毛症も考えられます。

牽引性脱毛症とは、髪の毛を強く引っ張る髪型を続けることで毛根に負担がかかって薄毛になってしまう症状のこと。
ポニーテールや強い編み込み、エクステなどが原因になると言われています。
こめかみ付近の髪の毛を引っ張るような髪型をしている心当たりのある女性は、気を付けたほうがいいかもしれません。

④カラーリングやパーマ

カラーリングやパーマの薬剤は、頭皮にかなり強い刺激を与えます
こうした薬剤がこめかみ部分の頭皮に直接触れたり、洗い残しによって残ってしまった場合、その部分に抜け毛が起きて薄毛になってしまうこともあるんです。

頭皮に接触しないように気をつけていても、どうしても少しは頭皮に触れてしまいます。
お肌の弱い女性は、カラーリングやパーマは控えることをおすすめします。

⑤円形脱毛症

女性のこめかみ付近に抜け毛が起きるケースとしては、円形脱毛症も考えられます。

円形脱毛症はその名の通り、頭髪が部分的に抜けてしまう症状。
円形や楕円形の他、細長い形状で症状が起きることもありますが、特徴的なのはその部分全ての髪の毛がごっそり抜け落ちてしまうことです。

もし、こめかみ周辺の髪の毛が「薄毛」ではなく「全くない」というような場合、円形脱毛症を疑ってみたほうがいいかもしれません。

円形脱毛症は自覚症状や前駆症状が何も無く、ある日突然頭に脱毛斑を生じる疾患である。(中略)未だ未解明な部分が多く、その治療法は確立されていない。

出典:日本皮膚科学会が円形脱毛症治療指針を発表 | F.M.L.毛髪医学通信

女性のこめかみの抜け毛や薄毛の対策方法は?

頭皮マッサージしてもらう女性

では、女性のこめかみ付近に抜け毛が起きてしまったら、どういった対策をすれば良いのでしょうか?
日々の生活に取り入れやすいものを中心にご紹介しましょう。

①頭皮マッサージ

女性のこめかみに抜け毛が起きた場合、かなりの確率で血行不良が考えられます。
血行不良は頭皮マッサージである程度解消することができますので、ぜひ一度試してみてください。

やり方としては、両手で頭皮を包み込むように、こめかみから頭頂部へ頭皮を持ち上げるイメージでゆっくりマッサージ。
これを朝晩5分くらいずつやってみましょう。
しばらく続けると血行が良くなって、頭皮が柔らかくなるのを感じられるはずです。

②適度な運動

頭皮の血行不良の原因は、もしかすると全身の血行不良から来ているかもしれません。
この場合は頭皮マッサージと並行して適度な運動も効果的です。

運動とは言っても、ジムに行ったりマラソンをしたりといった本格的なことをしなくても大丈夫。
ストレッチやラジオ体操など室内でできるものでも構いませんし、エスカレーターではなく階段を使うなど、日々の生活の中で無理なくできる運動で大丈夫です。

③栄養バランスのとれた食事

女性のこめかみが薄毛になってしまう原因の中には、栄養不足もありましたよね。
日々の食事が偏っている自覚のある女性は、少しだけ食事を見直してみるといいかもしれません。

髪の毛の材料となるタンパク質や髪の毛を維持するのに必要なビタミン、ミネラルなど、意識して食卓に取り入れてみましょう。
どうしても栄養が偏ってしまいがちな女性は、サプリメントを活用するのもおすすめです。

④負担のかからないヘアアレンジ

こめかみに抜け毛が集中する原因が牽引性脱毛症だった場合、ヘアアレンジから考える必要があります。

家に帰ってきて髪を解いた時にこめかみ付近が痛くなっている女性は、こめかみの髪の毛を引っ張りすぎている可能性があります。
それが毎日続くとこめかみの毛根が弱って薄毛になってしまいます。
髪の毛を必要以上に引っ張らないよう、ヘアアレンジを工夫してみてください。

⑤女性用育毛剤

こめかみに薄毛が起きている時は、頭皮に何らかの異常が出ている状態です。
頭皮環境を改善するためには、育毛剤も効果的です。

女性が育毛剤だなんて…と思うかもしれませんが、女性でも薄毛に悩む人が増えてきた昨今では女性向けの育毛剤も色々販売されています。
無添加で天然成分といった、体に負担のかからない育毛剤もありますので、ぜひ一度試してみてください。

⑥円形脱毛症の場合は皮膚科へ

女性のこめかみに抜け毛が集中する原因の可能性には、円形脱毛症もありました。

円形脱毛症はこれまでご紹介した対策ではあまり効果が期待できません。
この場合は皮膚科で治療を受けるのが一番の対策となります。

円形脱毛症の原因は自己免疫疾患だと言われていますので、この部分にアプローチする治療を行います。
治療方法はかなり研究が進んでいますので、ぜひお医者さんと連携して治療していきましょう。

びまん性脱毛症の可能性はあるの?

悩む看護師

女性のこめかみに抜け毛が起きてしまう原因と対策をご紹介してきました。
でも、女性の薄毛と言えば「びまん性脱毛症」が有名ですよね。
こめかみの抜け毛もびまん性脱毛症なのでは…?
そう思う女性もいるかもしれません。

でも、びまん性脱毛症というのは頭髪が全体的にまんべんなく薄毛になってしまう症状のことを言います。
こめかみ付近が集中的に薄毛になるというのは、あまり考えられないんです。

女性のこめかみの抜け毛や薄毛を理解して対策を始めよう!

いかがだったでしょうか。
女性のこめかみの抜け毛や薄毛には、色々な原因が考えられることがわかりました。
でも、何が原因だったとしても適切に対策をすれば抜け毛は必ず改善できますから、安心してください。

こめかみの抜け毛や薄毛に気付いたらまずは症状をきちんと理解することが大切です。
もしご自身で原因がわからない時は、薄毛治療専門クリニックの無料カウンセリングも利用してみてください。

女性のこめかみの抜け毛や薄毛について、しっかり理解して対策をしていきましょう!