薄毛に悩む女性にはショートヘアがおすすめな理由【髪型画像あり】

  • 2017.05.30
  • 髪型
薄毛に悩む女性にはショートヘアがおすすめな理由【髪型画像あり】

女性の薄毛を克服するならショートヘアがいい!?

ショートヘアの女性

女性は髪型にこだわりを持つ人が多いですが、薄毛の悩みがあるとそれ以上に毎日のヘアスタイルが気になりますよね。
そんな薄毛の悩みを持つ女性には、ショートヘアがおすすめです。

かえって目立つのでは…と思う人もいるかもしれませんが、短くすることで上手に薄毛をカバーできますし、女性の薄毛対策としてもおすすめなのです。
とはいえ、どんな髪型にすればいいかわからないという女性のために、おすすめのショートスタイルをご紹介します。

薄毛の女性にショートヘアがおすすめな理由

女性

薄毛に悩む女性にはショートがいい、その理由は何なのでしょうか。
薄毛の女性が髪型をショートヘアにするメリットを説明します。

①頭皮への負担が少ない

頭皮へ負担がかかりやすいと、それだけ薄毛になるリスクを背負うことになります。
そういう意味では、ロングは髪の重みにより頭皮が引っ張られるので、血行不良や自然な抜け毛により牽引性脱毛症を引き起こしやすくなり、頭皮への負担が大きくなります。

一方、ショートでは頭皮への負担も少なくなり薄毛を助長することもなくなる上、ボリュームも出やすくなるため、薄毛の女性の髪型としておすすめなのです。

②シャンプーしやすい

髪型をショートにすると、ロングに比べて頭皮をしっかり洗うことができます。
頭皮環境を良い状態で保つことは薄毛を改善する上で重要なので、シャンプーしやすいショートはおすすめです。

さらに、すすぎがしやすくシャンプーの洗い残しがなくなることも髪型をショートにするメリットと言えます。

③ドライヤーをかける時間を減らせる

シャンプー後、ドライヤーで髪を乾かすことは頭皮環境を守るためにも大切なことですが、ドライヤーに時間をかけすぎることは頭皮や髪に負担をかけてしまいます。
ですから、髪が長ければ長いほどドライヤーをかける時間がかるため髪には負担になってしまいます。

また、ロングの場合はドライヤーが不十分であると頭皮が乾燥しきらないまま放置することになり、雑菌が繁殖しやすくなります。
その点、ショートであればドライヤー自体でかかる髪への負担を減らすことができますし、頭皮を乾かしすいので雑菌が繁殖する心配もありませんね。

薄毛の女性が髪型をショートにする時のポイント

髪をセットしてもらう女性

薄毛の女性が髪型をショートにするメリットがわかりましたが、美容院で髪型を変える時のポイントがあります。
ショートにする前にポイントを押さえておきましょう。

①美容師に薄毛の悩みを伝える

自分が薄毛に悩んでいることを人に伝えるのは勇気がいることだと思いますが、美容師さんには気になるところを素直に伝えるほうが結果的にメリットが大きいです。

美容師は髪の専門家なので薄毛が気になる部分などを的確に伝えることで、うまくカバーしつつあなたに合った髪型を提案してもらうことができます。
特に行きつけの美容院がある女性なら、自分の髪質も理解している美容師さんにお任せし、似合うショートの髪型を提案してもらうのもおすすめですよ。

②美容師にイメージするショートヘアの写真を見せる

もし、なりたい髪型がすでに決まっている女性はイメージするショートヘアの写真を美容師さんに見せるのがポイントです。

口での説明ではうまく伝わらないこともありますから、イメージする写真を見せつつ薄毛が気になる部分を伝えることで、より明確な髪型と自分の薄毛の悩みを美容師さんに説明することができます。

薄毛の女性におすすめなショートヘアの髪型一覧!

髪型をショートにする時のポイントがわかったところで、実際にどんな髪型にすればいいのか、薄毛の女性におすすめなショートヘアの髪型をご紹介します。

①ベリーショート

ベリーショート

レイヤーの入ったベリーショートで、大人っぽいスタイルです。
トップから前髪・サイド・後頭部とつなげることで 全体的に薄毛をカバーすることができます。
どんな年齢層の女性にも似合うおしゃれで上品な髪型です。

ベリーショート2

こちらの髪型も全体にレイヤーを入れて、自然に動きがでるようにカットされているためボリュームアップが期待できる髪型です。
また、トップから前髪やサイドにつなげているため頭頂部や分け目が気にならなくなります。

②ショートボブ

ショートボブ

ショートが初めての女性は、定番で人気のあるボブスタイルがおすすめです。
後ろの髪を厚めに残すことができるので、短すぎるというイメージをあまり与えません。
丸みが出るようにカットされているので、可愛い雰囲気も残しつつ大人っぽい髪型になります。

ショートボブ2

こちらの髪型は、あえて前髪を作らずサイドを前下がりにすることで目線をそちらに向けることができます。
左右のバランスに変化をつけることで、トップにボリュームを持たせることが可能です。
顔の形をキレイに見せ、小顔効果もあります。

③マッシュショート

マッシュショート

マッシュショートは、前頭部から前髪にかけて薄毛が気になる女性におすすめの髪型です。
マッシュルームのようにトップにボリュームを持たせた髪型で、気になる部分をうまくカバーすることができます。
ふんわりアレンジすることで、更なるボリュームアップが図れます。

マッシュショート2

少し長めにサイドを残すことで、キレイなひし形のシルエットになる髪型です。
分け目が全く見えない髪型なので、分け目の薄毛が気になる女性におすすめです。
ボーイッシュでありながら、個性を際立たせることのできるショートスタイルになっています。

④マッシュウルフショート

マッシュウルフ

流行りのウルフスタイルにマッシュを掛け合わせたトレンドのショートヘアです。
マッシュスタイルでトップいボリュームを持たせ、襟足は長めに残すことでトップを際立たせることができます。
ショートにするならトレンドも押さえたい女性におすすめです。

マッシュウルフ2

こちらは、前髪も短くカットしたショートヘアです。
トップから前髪を作っているので、頭頂部が目立たない上に短い前髪に目線が向くため全く薄毛を意識しなくても良い髪型です。
スポーティーな髪型が好きな女性にいいかもしれません。

⑤エアリーショート

エアリーショート

女性らしいショートスタイルにしたいなら、エアリーショートがおすすめです。
空気を含んだような仕上がりは、やさしくふんわりとした印象を与えます。
サイドと前髪が繋がっているので、薄毛をカバーできることはもちろん色気のある髪型になっています。

エアリーショート2

エアリーのボブスタイルは、人を選ばず万人受けする髪型です。
自然と出る空気感でボリュームアップしながら、やさしい雰囲気を与えることができます。
ショートといっても、あまり短くし過ぎたくない女性にはこの髪型がいいかもしれませんね。

髪型をショートにするのに抵抗がある女性は…

薄毛の女性にはショートがいい…その理由は理解できてもやはりショートには抵抗があるという女性もいるでしょう。
ロングを保ってきた女性にとって、髪型を変えるのは勇気いる決断だと思います。

もしショートにするのに少しでも抵抗がある女性は、そもそもの原因である薄毛を改善してしまいましょう。
放置しておいても薄毛は改善することはないですから、女性の薄毛専門のクリニックにまずは相談してみることをおすすめします。

  • 費用:初診料5,000円・血液検査20,000円無料!
  • 実績:発毛実感率99.4%
  • 特徴:専門医が開発した女性専用オリジナル発毛薬

薄毛が気になる女性はショートヘアを試してみては?

いかがでしたか。
薄毛に悩む女性には髪型をショートにすることで、メリットがあることがわかりましたね。

もちろん、髪形をショートにしたからといって薄毛の根本的な解決にはなりませんが、ショートにすることでより良い頭皮環境に導くことはできるかもしれません。
薄毛が気になる女性はショートヘアーを試してみてはいかがでしょうか。
気分転換にもなりますよ。

髪型カテゴリの最新記事