ウーマシャンプーの正しい使い方とは?洗い方の解説もアリ

ウーマシャンプーは正しく使わないと危険!?

驚く女性

頭皮に優しい育毛シャンプーの中でも人気の高いウーマシャンプー。
シャンプーするだけで頭皮環境が改善するという口コミも多く、たくさんの人に愛用されています。

でも、いくら良いシャンプーでも間違った使い方をしていたらその良さは引き出せません。
それどころか、逆に頭皮を傷つけてしまうかも…

今回はウーマシャンプーの正しい使い方を詳しくご紹介していきます。
ウーマシャンプーの実力を存分に発揮するためにも、ぜひ参考にしてください。

ウーマシャンプーの概要

ウーマシャンプーは頭皮環境の改善を目指す人のために作られた育毛シャンプーです。
独自の「頭皮環境リプレイス理論」に基づいた成分が配合されていて、傷んだ髪の毛をケアしながら頭皮環境を健やかに保てるということで多くのユーザーから支持を得ている薄毛対策にオススメの育毛シャンプーです。

ウーマシャンプーの正しい使い方

シャンプーをする女性

高い評価を誇るウーマシャンプーですが、その実力をしっかり発揮するには正しい使い方をする必要があります。
ウーマシャンプーの正しい使い方をここでマスターしておきましょう。

①予洗いをきちんと行う

ウーマシャンプーの効果を発揮するための使い方としてまず心掛けて頂きたいのが、予洗いをしっかり行うことです。

予洗いとは、シャンプー剤を髪や頭皮につける前にシャワーで髪の毛を1~2分しっかり流すこと。
シャンプーの前に予洗いを行うことで大抵のゴミや汚れが落ちてくれるため、ウーマシャンプーの泡立ちも良くなりますし、洗浄力もアップします!

②頭皮を傷つけないようにシャンプー

予洗いが済んだらウーマシャンプーで洗っていきましょう。

ここでまず注意なすべきが、シャンプー剤はしっかり泡立ててから髪や頭皮につけること。
こうした使い方をすることでシャンプー剤が偏らず髪と頭皮全体に行き渡りますし、刺激も最小限に抑えることができます。

また洗う時には決して爪を立てず、指でマッサージするように洗うこと。
もし頭皮に傷がついてしまうとそれが薄毛の原因になってしまうこともありますから、せっかく良いシャンプーを使っても逆効果になってしまいます。
頭皮に傷をつけないような優しい使い方を心掛けることで、ウーマシャンプーの効果をしっかり体感することができるはずです。

③すすぎを入念に行う

洗い終わったら、最後はシャワーでしっかりとすすぎましょう。

ウーマシャンプーは頭皮に良い成分が入っていることから、もしかすると頭皮に少し残しておいたほうが良いと思っている人もいるかもしれません。
でもそれはNG。
ウーマシャンプーはあくまでも髪や頭皮を洗うためのものですので、頭皮に成分を残す使い方は想定されていないんです。
頭皮にウーマシャンプーの成分が残るような使い方をしてしまうと、それが逆に頭皮環境を悪化させ薄毛につながってしまうこともあるため、シャンプー後はしっかりと洗い流すようにしましょう。

すすぎ時間の目安は「洗った時間の3倍」が良いと言われています。
つまり1分間シャンプーをしていたなら、3分かけてすすぐのが良いというイメージです。

シャンプー後のドライヤーも大切です

ドライヤーをする女性

ウーマシャンプーの正しい使い方はわかって頂けたかと思いますが、シャンプー後にも注意して頂きたいことがあります。
それは、ドライヤーについて。

シャンプー後の髪を濡れたままにしておくと髪が擦れて傷んでしまったり、頭皮が冷えて薄毛につながってしまうことがあります。
ぜひシャンプー後はすぐに髪の毛をドライヤーで乾かすようにしましょう。

この時、ドライヤーの使い方にもちょっと工夫を。
ドライヤーの風はかなり高温になるので、熱で髪や頭皮を傷めないよう必ず20㎝以上髪から離すようにしましょう。
また同じ場所に熱が加わらないよう、ドライヤーを細かく振りながら使うのもポイント。
最後に冷風に切り替えるとキューティクルが締まって髪質が整います。

ウーマシャンプーを使う際に注意したいポイント

女性の薄毛に一押し

ウーマシャンプーを使ったシャンプー法をご紹介してきましたが、実はもう少しだけ注意して頂きたい使い方のポイントがあるんです。

①適量を使用する

ウーマシャンプーは頭皮に良いシャンプーですが、それはあくまで適量を使って頂いた場合。
必要以上の量を使ってしまうと頭皮に必要な皮脂まで落とし過ぎて、逆に頭皮環境の悪化につながるおそれがあります。

ウーマシャンプーの使用量の目安は髪の長さや量で個人差がありますが、目安としてはワンプッシュ程度とされています。
もし両手に溢れるほどのシャンプー剤をつけるような使い方をしている人は、もっと少ない量で大丈夫ですよ。

②シャンプーは1日1回に留める

ウーマシャンプーを使う時は皮脂を落とし過ぎないことが大切だというお話をしましたが、シャンプーの回数にも気をつけて頂くことが必要です。

いくら頭皮に良いからといって1日に何度もシャンプーするような使い方をしていると、どんどん皮脂が落ちて頭皮が乾燥してしまいます。
頭皮が乾燥するとバリア機能が正常に働かなくなってしまいますので、どうしても頭皮環境が悪化してしまうんです。

ウーマシャンプーは1日1回という使い方で十分効果を発揮してくれますから、ぜひ心に留めておいてください。

購入する際は公式サイトがオススメ!

ウーマシャンプーは人気の育毛シャンプーなので大手通販サイトや実店舗などでも取り扱いがありますが、一番オススメなのは公式サイトでの購入です!

ウーマシャンプー公式サイトなら最大で45%オフという大幅な割引制度がありますし、30日間の全額保証制度も整っています。
さらに毛髪診断士に相談できる窓口もありますから、使い方についてもすぐに確認することができます。

ウーマシャンプーは正しく使うことで本来の効果を得られます

ウーマシャンプーの使い方や効果について、いかがだったでしょうか。

頭皮に良い成分がふんだんに配合されたウーマシャンプーですが、その効果を余すことなく発揮できるのは正しい使い方をすればこそ。
頭皮を労わって健康な髪の毛を維持するためにも、ぜひ今回ご紹介した使い方をしっかりマスターして、髪や頭皮が喜ぶようなシャンプーをしていってくださいね。

育毛ケアは毎日の積み重ねから。
あなたの美しい髪の毛を守っていきましょう!