女性の薄毛の原因一覧【症状別】

女性の薄毛の原因は症状によって違う!

髪を見る女性

薄毛に悩む女性が増えてきたと言われていますが、薄毛の原因はひとつだけではありません。
女性の薄毛の治療方法は原因によって違ってきますから、正確に原因を把握することが大事になってくるんですよ。

そこで今回は、女性薄毛原因と対策を症状別にご紹介していきますね。

まずはご自身の薄毛がどの症状に当てはまっているかを下の表で確認してみてください。

 脱毛症名 症状
びまん性脱毛症FAGA  頭髪が全体的に薄くなる症状。髪の毛一本一本が細くなっていることもある。
牽引性脱毛症  生え際や分け目が部分的に薄くなる症状。
円形脱毛症  髪が円形に脱毛する症状。かゆみや痛みなどはないことが多い。
脂漏性脱毛症  抜け毛の多い箇所に皮膚の炎症が見られる症状。
ひこう性脱毛症  フケが大量に発生し、抜け毛が増える症状。

びまん性脱毛症(FAGA)の原因

びまん性脱毛症は別名「FAGA(女性男性型脱毛症)」と呼ばれており、多くの女性が悩む薄毛の症状のひとつです。

びまん性脱毛症の主な原因はホルモンバランスの乱れや血行不良です。
髪の毛が育つためには女性ホルモンの働きが必要なのですが、女性ホルモンが減ってしまうと髪の毛を維持する働きが弱くなってしまい、これが薄毛を引き起こしてしまうとされています。

また、髪の毛は血液から栄養をもらって成長しますから、血行が悪くなると健康な髪の毛を維持することができません。
これもびまん性脱毛症の原因になります。

ホルモンバランスの乱れや血行不良はなぜ起こる?

ホルモンバランスが乱れる原因として主に考えられるのが、加齢。
女性ホルモンは30代中盤を境にどんどん減っていくと言われています。
ですからこれくらいの年齢からびまん性脱毛症に悩む女性が増え始めるとされているんですね。

また、若い女性でもストレスや生活習慣の乱れによって女性ホルモンが減ってしまうことがあります。
ですから若いからといって油断はできません。

そして加齢やストレス、生活習慣の乱れは全身の血行不良も引き起こします。
体の血行が悪くなると当然頭皮にも影響が出ますから、普段から気をつけていく必要があるんですよ。

びまん性脱毛症の対策・治療方法

びまん性脱毛症の対策として有効なのは、ホルモンバランスの改善や頭皮の血行促進です。

そのためにまず気をつけたいのが、食事です。
体の健康は取り入れる栄養素によって作られていきますから、普段の食事は疎かにしないように。
バランスの良い食卓を心掛けることをおすすめします。

また、特にオススメの栄養素は大豆イソフラボンです。
大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをすると言われていて、ホルモンバランスの乱れの改善が期待できます。
納豆やお豆腐などに多く含まれていますので、意識して食卓に取り入れるといいかもしれませんね。

そしてもう1つびまん性脱毛症の対策として有効なのが育毛剤です。
育毛剤には頭皮の血行を促進する作用がありますし、びまん性脱毛症の改善に効果がある成分が入っています。
食事の改善と並行して育毛剤によるケアを取り入れてみるのもいいかもしれませんね。

牽引性脱毛症の原因

牽引(けんいん)性脱毛症は、頭皮に負担がかかることによって起きる脱毛症です。

髪の毛を引っ張るような動作を続けると頭皮に負荷がかかり血行が悪くなります。
これによって毛穴が弱ってしまうんですね。
短時間であれば問題がないことが多いのですが、毎日長時間続けてしまうと抜け毛が増え、薄毛を引き起こしてしまうんですよ。

症状としては生え際や分け目が集中的に薄毛になるのが特徴。
こうした薄毛の症状が出ている人は牽引性脱毛症の可能性がありますので、早めに対策をしていくことをおすすめします。

頭皮への負荷はなぜ起こる?

牽引性脱毛症は髪の毛を引っ張ることが原因の脱毛症ですが、どうしてこういったことが起きるのでしょうか。

主な原因は、髪型です。
女性の中にはポニーテールや編み込みといったヘアスタイルを経験したことがある人も多いですよね。
こうした髪型をする時に、頭皮が部分的に引っ張られている感覚はありませんでしたか?
それが頭皮への負担になっているというわけなんです。

牽引性脱毛症の対策・治療方法

牽引性脱毛症の大きな原因は髪型ですから、髪型を変えることによって薄毛の改善が期待できます。
ポニーテールなど、きつく髪を結うスタイルをやめて、ゆったりとまとめる髪型に変えることによって徐々に毛根の力も回復していきますよ。

髪型をどうしても変えられない事情のある女性は、家に帰ったらすぐ髪を解くようにしてみてください。
少しでも頭皮を引っ張る時間を短くすることによって、毛穴への負担を減らすことができます。

また、血行を促進するためには育毛剤を使うことも有効。
髪型の改善と一緒に試してみてくださいね。

円形脱毛症の原因

薄毛に驚く女性

円形脱毛症は、いつの間にか円形に髪の毛が抜けてしまう症状。
自覚症状がないために発見が遅れてしまうことも多く、悩ましい薄毛の症状です。

円形脱毛症の原因は自己免疫疾患と言われています。
人間の体には免疫機能が備わっていて、害のある要素を攻撃して体を守ってくれます。
しかしこの機能に異常が起きると、健康な細胞も攻撃してしまうことがあるんですね。
この矛先が毛穴に向かうことで円形脱毛症が起きるとされています。

自己免疫疾患はなぜ起こる?

気になる自己免疫疾患の原因ですが、主に考えられるのはストレスだと言われています。
ストレスを受けると体の色々な器官に異常を引き起こしますから、これが免疫系統に及ぶことで自己免疫疾患を引き起こすことがあるんですね。

ただし、今の段階では医学的に仮説の域を出ていません。
医学的な根拠を持って説明できるまでにはもう少し時間がかかると言われています。

円形脱毛症の対策・治療方法

円形脱毛症は、残念ながら通常の育毛剤によるケアではほとんど改善が見込めないとされています。
治療のためには専門医の指導のもと、投薬による対策をしていくことをおすすめします。

主な治療はステロイド系の内服薬や外用薬、また免疫の改善に働きかける治療。
この辺りは個人の症状によっても変わってきますので、お医者さんのお話をきちんと聞いて正しく治療を行っていきましょう。

脂漏性脱毛症の原因

枕に落ちる抜け毛

脂漏性脱毛症は皮脂が過剰に分泌されることによって起きる薄毛の症状です。

頭皮には乾燥を防ぐために適度な皮脂が必要不可欠なのですが、あまりに多く分泌されると毛穴をふさいだり菌の異常繁殖を促してしまうことがあるんですね。
これによって抜け毛が増え、薄毛になってしまうというわけなんです。

また、頭皮に菌が繁殖すると炎症を引き起こします。
ですから脂漏性脱毛症は頭皮の炎症を伴うことが多いんですね。
脂漏性脱毛症かどうかを判別するには頭皮の炎症があるかどうかを基準にするといいかもしれません。

皮脂の過剰分泌はなぜ起こる?

皮脂の過剰分泌が起きる主な原因は、ホルモンバランスの乱れだと言われています。
またストレスや食生活の乱れ、睡眠不足などによって体の健康バランスが悪くなることでも起きることがあるんですよ。

脂漏性脱毛症の予防・改善をするためには、頭皮の健康ばかりを考えるのではなく基本的な生活習慣を見直すことも重要と言えそうです。

脂漏性脱毛症の対策・治療方法

脂漏性脱毛症を改善するためには、食事や睡眠など基本的な生活習慣を見直し体のサイクルを整えることが大事になってきます。
特に女性はダイエットなどで食事制限をしたくなることもあるかしれませんが、薄毛予防だけでなく体の健康のためにも、ぜひ過度な食事制限は控えるようにしましょう。

また、過剰分泌された皮脂をケアするためにはシャンプーによるケアも大事です。
ただし頭皮への刺激が強いものを使うと逆効果になりかねません。
この機会に頭皮に優しいシャンプーを選ぶようにするといいかもしれませんよ。

こうした対策をしてもなかなか改善が見込めない場合は、専門のクリニックで相談することもおすすめです!

ひこう性脱毛症の原因

ひこう性脱毛症という名前、あまり聞いたことがないという女性も多いかもしれませんね。

ひこうとはフケのこと。
つまりフケが大量に出ることによって起きる薄毛の症状がひこう性脱毛症なんです。

頭皮は健康な状態でも多少のフケは出ているのですが、大量に発生してしまうと毛穴をふさぐことがあります。
毛穴がふさがれると健康な髪の毛を作る機能が低下していき…
そのまま放っておくとヘアサイクルが乱れてしまいますので、薄毛を引き起こすというわけなんですね。

フケの大量発生はなぜ起こる?

フケが大量に発生する原因のひとつとして考えられるのは、ホルモンバランスの乱れです。
ホルモンバランスが乱れることによって頭皮に菌が繁殖すると、フケの大量発生を招くことがあるんですね。

また、刺激や洗浄力が強すぎるシャンプーを使うことも原因として考えられます。
洗浄力が強いシャンプーを使い続けると必要な皮脂まで洗い流されてしまいますので、頭皮のバリア機能が失われて菌が繁殖し、フケが大量に出てしまうことがあるんですよ。

ひこう性脱毛症の対策・治療方法

ひこう性脱毛症の対策として有効なのは、基本的にはやはり生活習慣の乱れを改善し、ホルモンバランスを始めとした体の健康を整えることです。

また、皮脂を洗い流し過ぎないようなシャンプーを選ぶことも大切。
普通の市販シャンプーですと頭皮への刺激が強すぎる場合もありますので、育毛シャンプーへの切り替えをしてみるとフケが抑えられる可能性があります。

しばらくケアを続けてもあまり改善できない場合は、クリニックへ相談することもおすすめですよ。

当てはまる症状がわからない女性は…

女性の薄毛について、症状別に原因をご紹介してきました。
ご自身に当てはまるものはあったでしょうか。

ただ、女性の薄毛はいくつもの症状に当てはまる場合が多く、自己判断では原因を特定するのが難しいこともありますよね。
もしご自身の薄毛がどの症状に当てはまるかわからない女性は、薄毛治療専門のクリニックで相談してみることをおすすめします。

薄毛治療専門クリニックではカウンセリングを無料で実施していることが多いですので、ぜひお近くのクリニックで気軽に相談してみてくださいね。

原因を確認して正しい薄毛対策をしましょう

女性の薄毛の症状について、いかがだったでしょうか。
単に薄毛とは言っても、それぞれの症状で色々な原因があることがわかりましたよね。

薄毛対策をするためには、まず原因を正しく把握することが大切です。
ご自身だけで判断するのが難しい時はお医者さんの力も借りて、しっかりと対策を行っていきましょう!
ぜひあなたの美しい髪の毛を取り戻してくださいね。