冷え性で抜け毛になる!?女性が注意すべき理由と対策方法を解説

女性の冷え性は抜け毛につながる!?

抜け毛

「冷え性」は、多くの女性にとって悩みの種でしょう。手足の冷えはもちろん、ひどくなると頭痛やめまい、不眠などの症状が出ることも。

それだけではありません。冷え性は抜け毛まで引き起こしてしまうことをご存知でしょうか?

一体なぜ、冷え性で抜け毛が起こってしまうのでしょうか。今回は、女性を悩ます冷え性と抜け毛の関係、そしてその対処法について、詳しく解説します!

女性の冷え性が抜け毛につながる理由

悩む女性

女性の冷え性の原因は、血行不良が大きな部分を占めています。

血行が悪くなると、体の末端に血液がうまく届かなくなってしまいます。冷え性で手足が冷えるのはそのせいですが、頭皮も同じく血液のめぐりが悪くなるのです。

血液は酸素や栄養を髪の毛に運んでいますから、冷え性で頭皮の血行が悪くなると、髪に十分な栄養が供給されなくなって抜け毛が起きるというわけです。

そもそもなぜ女性は冷え性になりやすいのか?

?マーク

女性が冷え性になりやすいのには、「筋肉量」が大きく関係しています。

筋肉を動かすと、熱が発生します。実際に体の中で発生する熱の4割ほどは、筋肉によって作られると言われています。

ですから筋肉が多いほど熱が作られやすく、体も暖まりやすいのですが、女性の場合は男性に比べて、体質的に筋肉が少ないのです。

しかも女性は筋肉がつきにくいため、なおさら熱を発生しにいのです。そのため女性が特に冷え性になりやすいわけです。

冷え性の原因

悩む女性

女性が冷え性になるのには、いくつかの要素が関係しています。冷え性を引き起こしやすいポイントについて、主なものを3つ挙げてみましょう。

①食生活の乱れ

正常な体温を保つためには、ビタミンやミネラルをしっかり摂る必要があります。しかし、私たち現代の日本人はレトルトやコンビニ食などの食事に頼りがちで、充分な栄養を摂れないことが少なくありません。

栄養バランスの崩れた食事は、体温調節機能を乱し、その結果冷え性になってしまうのです。

また、栄養の偏りは女性の髪の成長も阻害しますから、なおさら抜け毛につながりやすくなってしまいます。

②運動不足

運動不足も冷え性を引き起こす原因になります。

前にも触れたように筋肉は熱を発生させますから、筋肉量を増やすことは冷え性対策にとって大切です。しかし運動せずにいると筋肉は衰えてしまい、血液のめぐりも悪くなって、冷え性になりやすくなるのです。

女性の場合はもともと筋肉がつきにくい体質のため、運動不足はより一層、冷え性と抜け毛の危険を高めてしまいます。

③過度なダイエット

ダイエットのために、食事を抜いたり減らしたりしているという女性も多いでしょう。しかしこうした無理なダイエットを続けることで、冷え性と抜け毛の危険を高めることになるのです。

たんぱく質などの栄養が不足すると、十分な筋肉が作られなくなってしまいます。そして筋肉量の不足は、前述のように冷え性の引き金となってしまうのです。

また、栄養不足は髪の毛にも影響を与えますから、抜け毛もさらに促されることになります。

抜け毛に悩む女性にオススメの冷え性対策

ウォーキングする女性

では、冷え性による女性の抜け毛を治すためにはどうすればよいのでしょうか?「抜け毛を何とか治したい」と思っている女性のために、冷え性改善のポイントを3つ挙げてみましょう。

①適度な運動

前述のように、運動不足は冷え性を悪化させる原因になります。ですので、適度な運動を習慣づけることで冷え性を改善させやすくなります。

筋力トレーニングももちろん有効ですが、慣れない人には続けにくいという面もあるでしょう。

ハードな運動はちょっと、という女性は、1日20分~30分程度のウォーキングやストレッチなどの有酸素運動も効果的です。冷え性改善はもちろん、血行が良くなることで抜け毛対策にもつながります。

②冷え性に効果的な栄養素の摂取

血行を良くしたり、筋肉量を増やすためには、栄養面も気をつけなくてはなりません。

ビタミンEは血液をさらさらにして、血行を良くしてくれます。たんぱく質は筋肉の元となるほか、自律神経を整える働きも。

また、鉄分は酸素を全身に運ぶのに欠かせませんし、ビタミンCは鉄分の吸収を促す働きがあります。

ほかにもビタミンB群の不足は冷え性を招きやすくするので、冷え性による抜け毛が気になる女性としては、積極的に摂りたい栄養素です。

③お酒の飲みすぎやタバコを控える

喫煙や過度の飲酒もまた、冷え性を招く危険があります。

タバコに含まれるニコチンは、血管を収縮させて血行を阻害する作用があります。またお酒の飲みすぎは体を冷やしたり、トイレが近くなることによって体の熱を奪うため、冷え性を招きやすくします。

冷え性だけでなく、女性の髪にとっても喫煙や飲酒はよくありません。こういった習慣を改めることで、冷え性や抜け毛を改善しやすくなるでしょう。

抜け毛に悩む冷え性の女性には育毛剤がオススメ!

若い女性

女性の冷え性による抜け毛対策は、上記のようなものももちろん有効ですが、育毛剤を使うことでより抜け毛を改善しやすくなります。

冷え性による抜け毛は、前述のように頭皮の血行不良から起こります。ほとんどの女性用育毛剤には、頭皮の血行を促進させる成分が配合されているため、髪への栄養補給を促して抜け毛を防いでくれるのです。

現在は女性専用の育毛剤も数多く販売されていますから、冷え性による抜け毛に悩んでいる女性にはオススメです。

冷え性対策は女性の薄毛対策にもつながる

いかがでしたか?多くの女性が悩まされている冷え性ですが、放っておくと抜け毛にまで至ることも。

しかし、きちんとした冷え性対策を取ることで抜け毛を改善することもできるのです。それには、栄養バランスの取れた食事や適度な運動、質の良い睡眠や禁煙などが大切です。

「体質だから」とあきらめずに、しっかり冷え性対策を取って、抜け毛を改善していきましょう。