薄毛や抜け毛の改善が期待できるオルニチンとは?その育毛効果を解説

オルニチンには育毛効果があります!

髪の毛をチェックする女性

健康に関心のある人の中で話題になっているオルニチン。
サプリメントのCMで見たことがあるという人もいるかもしれません。

そんなオルニチンですが、実は育毛にも効果があるのを知っていますか?
体の健康にはそこまで関心がない人でも、薄毛改善や抜け毛予防にも効くなら見逃せません。

今回はオルニチンが育毛にどのような効果があるのかを詳しくご紹介していきます。
効果的なオルニチン摂取方法もご説明しますので、ぜひ参考にしてください!

オルニチンとは?

名前はよく聞くけれど、そもそもオルニチンってどんなもの?
あまり知らない人も多いかもしれません。

オルニチンはアミノ酸の一種で、人間の体内にも存在しています。
オルニチンは人間の体に害のあるアンモニアを尿素という物質に変換してくれるという、大切な役割を担っているんです。
またエネルギーの産出にも関わっていると言われています。

これらのことからオルニチンは主に体を元気にするためには欠かせない成分なんです。
健康効果だけでなく美容にも効果があるということで、近年注目が集まっているんです。

オルニチンに期待できる育毛効果

外出する女性

オルニチンが健康や美容に良いことはわかって頂けたかと思います。
では、育毛にはどのような効果が期待できるのでしょうか。

①成長ホルモンの分泌

健康な髪の毛を作るためには成長ホルモンが正常に分泌される必要があります。
もし成長ホルモンが足りなくなると髪の毛が十分に育たなくなってしまうため、抜け毛が増えて薄毛の原因につながってしまいます。

実はオルニチンには、成長ホルモンの分泌を促すという性質があることがわかっています。
つまりオルニチンを摂取することは、育毛の助けになるというわけなんです。

②細胞増殖の促進

オルニチンの育毛効果はまだあります。

オルニチンを摂取すると体内でポリアミンという物質に変化するのですが、ポリアミンには細胞の増殖を促す性質があると言われています。

髪の毛も毛根で細胞分裂が行われることで成長していきます。
もし細胞の増殖が滞ってしまうと、毛根が弱ってしまい抜け毛につながってしまいます。
それを防ぐためにも、オルニチンは大切な役割を果たしてくれるんです。

③肝機能の向上

オルニチンの健康効果として一番知られているのは、肝機能を助けることかもしれません。
二日酔いに効くと言われるのもこのためです。

実は肝機能の向上は二日酔いを防ぐだけではなく、育毛にも効果があると言われています。
肝臓は体に害のある物質を分解するだけでなく、栄養を蓄える場所としても使われます。
肝機能が低下すると発毛に必要な栄養素が不足してしまうため、薄毛や抜け毛につながるおそれがあるんです。

こうした面からも、オルニチンは育毛に効果があると言えるんです。

薄毛や抜け毛の改善に期待大!オルニチンが豊富な食べ物

しじみ

オルニチンは健康効果だけでなく育毛にも大きな役割を果たしてくれます。
では、オルニチンを積極的に摂取したい時はどのような食材を取り入れれば良いのでしょうか。
オルニチンを多く含む代表的な食材をご紹介します。

①しじみ

オルニチンと言われて、しじみが思い浮かぶ人も多いかもしれません。
しじみはオルニチンを含む食材の代表格。
100g当たり27mgものオルニチンが含まれています。

昔から二日酔いにはしじみ汁を飲むといいと言われていますが、これはしじみに含まれるオルニチンによる肝機能向上効果が期待できるためです。
先ほどもご紹介しましたが肝機能向上は育毛にもつながりますから、しじみは育毛効果も高いと言うことができるんです。

さらにしじみにはビタミンB群や鉄分など、育毛に良い栄養素が他にもたくさん含まれています。
ちょっと地味な食材ですが、実は育毛に大きな効果を発揮してくれる食材なんです。

②キハダマグロ

しじみ以外では、キハダマグロにもオルニチンが多く含まれています。
割合としてはしじみの4分の1程度の量ではありますが、キハダマグロのほうがしじみよりも量を食べられるかと思いますので、人によってはこちらのほうがオルニチンを多く摂取しやすいかもしれません。

キハダマグロには他にもタウリンやビタミン、鉄、亜鉛などかなり栄養豊富。
もちろんこれらの成分は育毛に欠かせない栄養素です。

③チーズ

ちょっと意外かもしれませんが、チーズにもオルニチンは多く含まれています。
最近は健康効果を見越して、オルニチンを普通よりも多く含んだチーズも販売されていますので、チーズがお好きな方はそういった製品を活用するのもおすすめです。

チーズにも、オルニチンの他にたんぱく質やビタミンなど育毛に良い成分が豊富に含まれています。
チーズならお料理のバリエーションもかなり広がりますので、育毛食材として冷蔵庫に常備してくのもオススメです。

薄毛対策にオススメ!オルニチンが摂取できる育毛サプリ

イクモア

オルニチンを多く含む食材をご紹介してきましたが、毎日こういった食材を使ってお料理をするのは難しいですよね。

そこでオススメなのが、育毛サプリです。
中でもオルニチンの育毛効果に着目しているイクモアは、オルニチンをはじめイソフラボンや亜鉛、ケラチンなど育毛に効果的な栄養素をバランスよく含んでおり、育毛に効果があるという口コミが多く寄せられています。

基本的には普段の食生活を大切にして頂きたいですが、足りない栄養素があると思う人はぜひイクモアを活用して補ってみてください。

オルニチンで効果的に薄毛対策を行いましょう!

オルニチンの育毛効果について、いかがだったでしょうか。

健康に良い成分として有名になってきたオルニチンですが、育毛にも効果があるなんて驚きです。
オルニチンを摂取すれば体も髪の毛も元気になりますから、まさに一石二鳥。

ぜひ、毎日の食生活に上手にオルニチンを取り入れて、効果的に薄毛対策を行っていきましょう!