カプサイシンは薄毛改善効果があった!?その働きとは?

薄毛とカプサイシンの関係を解説します

髪をつかむ女性

カプサイシンという成分、健康に興味のある人なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
実はこのカプサイシン、薄毛改善にも効果があると言われているんです。

今回は薄毛改善とカプサイシンとの関係を詳しくご紹介。
カプサイシンを効果的に摂取するための方法もありますので、ぜひあなたの薄毛ケアに役立ててください。

カプサイシンは主に唐辛子に含まれる成分

漢方

カプサイシンは辛味成分として唐辛子に含まれる成分。
あのピリッとした風味はカプサイシンによるものなんです。

カプサイシンには血行促進効果や脂肪燃焼効果などがあると言われていて、ダイエットに関心のある女性を中心に注目されている成分。
サプリメントでも売られていることもあり、私たちにはかなり身近な成分と言えるのではないでしょうか。

カプサイシンが薄毛にもたらす効果

髪をセットする女性

辛味成分のカプサイシンですが、薄毛改善にどのような効果があるのでしょうか?
詳しく見ていきましょう。

①血行の促進

先ほども少しお話ししましたが、カプサイシンには血行促進効果があります。

頭皮の血行が良くなるとそれだけ頭皮に栄養が回ってきます。
髪の毛は頭皮に流れる血液から栄養をもらって作られますので、頭皮の血行促進は薄毛改善に大きく効果があるんです。
カプサイシンを摂るだけでこうした効果が期待できるのは嬉しいです。

②IGF-1の分泌

IGF-1とはインスリン様成長因子のことなのですが、この物質には薄毛改善効果があることが研究結果として発表されています。

そしてこのIGF-1、カプサイシンとイソフラボンを同時摂取することで体の中に増加することがわかったんです。

つまり、カプサイシンとイソフラボンを含む食事を取ることで薄毛改善効果が期待できるというわけ。
これを知っておくと毎日の食事に応用できそうです。

カプサイシンが含まれたオススメ料理

薄毛改善に効果が期待できるカプサイシンですが、効果的に摂取するならやっぱりおいしいお料理がオススメ。
一例をご紹介しましょう。

①麻婆豆腐

麻婆豆腐

カプサイシンを使った薄毛対策のお料理として一番にオススメしたいのが、麻婆豆腐です。

豆腐にはイソフラボンが豊富に含まれていますし、さらに麻婆豆腐と言えば唐辛子を使ったピリッと辛い味付けが特徴的。
唐辛子にはカプサイシンが含まれていますから、イソフラボンとの相乗効果でIGF-1の増加が期待できます。
麻婆豆腐を食べるだけで、一度に薄毛対策ができるというわけなんです。

②カレー

カレー

ピリッとからいお料理の代表としてもうひとつ挙げたいのがカレー。
実はカレーには色々なスパイスが含まれていて、その中には唐辛子も入っているんです。
さらに唐辛子以外のスパイスの中にも、頭皮の血行改善に効果が期待できるものが多く配合されています。
つまり、カレーには薄毛改善に良い調味料が複合的に含まれていると言えるんです。

カレーは国民食とも呼ばれるほどみんなに人気のお料理。
おいしく薄毛改善ができるなら大歓迎です!

タバスコや七味でも十分にカプサイシンは摂取できます

女性の薄毛に一押し

唐辛子を使った薄毛対策のお料理をご紹介してきましたが、元々辛いお料理ではなくてもカプサイシンを摂取することは可能です。

というのも、カプサイシンはタバスコや七味のように唐辛子を含んだ調味料にもしっかり含まれているんです。
ですからパスタやうどんなど唐辛子を含まないお料理でも、タバスコや七味をかけることによってカプサイシンを加えることができるんです。

こうした工夫をすれば、どんなお料理でも薄毛改善ができます。
気が付いた時にぜひ試してみてください。

カプサイシンを摂りすぎると体に悪影響も

考える女性

カプサイシンが薄毛改善に効果があるというお話をしてきましたが、こういったことを聞くと激辛の料理ばかり食べたくなってしまう人もいるかもしれません。

でも、何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。
カプサイシンを過剰に摂取することは薄毛改善にマイナスになってしまうこともあるんです。

カプサイシンはかなり刺激の高い成分なので、取りすぎると胃腸など内臓を傷める原因になります。
内臓に負担がかかると栄養摂取の効率が落ち、結果的に薄毛の原因にもつながりかねません。

カプサイシンは少量でも効果のある成分なので、ぜひ摂りすぎには気をつけるようにしましょう!

適度にカプサイシンを摂取して薄毛対策を行いましょう

いかがだったでしょうか。
普段のお料理で薄毛改善ができるなら、すぐに試してみたくなったという人もいるかもしれません。

唐辛子を使ったお料理は食欲増進効果もありますので、ちょっと食欲が落ちた時にも役立ちます。
ぜひ、ご自身がおいしいと思える量の唐辛子を無理せずお料理に加えてみてください。

適度にカプサイシンを摂取して、上手に薄毛対策をしていきましょう。