女性向けシャンプー「アスロング」の成分解析!安全性は…?

アスロングの成分を解析します

パソコンを持つ女性

リット製薬から発売されている女性向けシャンプー「アスロング」。
髪を早く伸ばして美髪を維持できるというシャンプーですが、安全性についてはどうなのでしょうか。

今回はアスロングに含まれる成分を詳しく解析し、副作用の危険がないかどうか検証してみました。
アスロングを購入しようと考えている方、必見です!

アスロングの概要

「髪を早く伸ばして、傷んだ毛先をこまめに切る。きれいな髪を残して美髪だけ維持」というヘアケアを目指して作られたのが、リット製薬のアスロング。
雑誌などのメディアでも数多く取り上げられている、現在人気の女性向けシャンプーです。

10種類以上の天然オーガニック成分による洗浄力で、傷んだ髪や頭皮も優しくケア。
頭皮環境を正常に整え、髪の成長を強力に助けてくれます。

アスロングに含まれる髪に良いとされる成分

OKポーズをとる女性

それでは、アスロングには具体的にどのような成分が配合されているのでしょうか。
髪に良い成分について詳しく見ていきましょう。

①キャピキシル

アスロングの大きな特徴の一つと言えば、「キャピキシル」が配合されている点です。
キャピキシルはアセチルテトラペプチド-3とアカツメクサ花エキスから成る成分で、カナダの化粧品会社によって開発されました。

アセチルテトラペプチド-3には細胞(毛包)を修復する働きがあり、アカツメクサ花エキスには、薄毛の原因となる酵素5αリダクターゼの働きを阻害する働きがあります。

アミノ酸と植物由来の成分なので、キャピキシルには特に危険性はありません。

②加水分解卵殻膜

「加水分解卵殻膜」とは、ニワトリの卵殻膜を加水分解して生成したもの。
主な成分は、タンパク質の主要成分であるペプチド水とアミノ酸となっています。

効能としては、傷の治療や活性酸素の除去、真皮中のコラーゲンを増やすなどがありますが、保湿効果もその中の一つに含まれます。

その保湿効果によって頭皮の乾燥を防ぎ、頭皮環境を整えくれます。
タンパク質と同じなので、もちろん加水分解卵殻膜も安全な成分となっています。

③10種類のオーガニックエキス

アスロングにはまた、10種類以上のオーガニック成分が含まれています。

主なところでは、ローマカミツレやアルニカ、オドリコソウ、オランダカラシ、ゴボウ、セイヨウキズタ、マツ、ローズマリーなどがあります。
これらの成分は頭皮の代謝を促進させたり、抗菌・抗炎症作用やフケ・かゆみを防ぐなどの働きがあり、やはり頭皮環境の改善に役立ってくれます。

全て天然系の成分ばかりですから、大きな副作用などの心配はありません。

特定の成分は合わないこともあります

考える女性

上記の様な安全な成分の一方、アスロングにはやや注意が必要な成分もあります。
どういうものか見ていきましょう。

①フェノキシエタノール

アスロングには「フェノキシエタノール」という成分が含まれています。
フェノキシエタノールとは防腐剤の一種で、元は玉露や緑茶などに含まれる成分。
パラベンに変わる防腐剤として最近よく使われるようになりました。

もちろん基本的には安全な成分ですが、実際にはパラベンと同程度の刺激性があるという報告も。
ですから人によっては、肌荒れを起こす可能性がないとは言えません。

②加水分解シルク

加水分解シルクは、絹繊維を構成しているタンパク質フィブロインを加水分解して得られるエタノール水溶液です。
保湿効果があり、化粧品やシャンプー、リンスなどに幅広く用いられています。

頭皮を保湿するとともに傷んだ髪を修復してくれる効果もあり、やはり基本的には安全性の高い成分です。
ただシルクアレルギーの人はアレルギーを起こす危険があるため、使用は避けた方が良いでしょう。

乾燥肌の人にはあまりオススメできません

手のひらを向ける女性

アスロングには、洗浄成分として「ラウレス硫酸Na(ナトリウム)」が含まれています。
これは界面活性剤として市販のシャンプーによく使われる成分で、泡立ちが良く、洗浄力が高いことに加えて単価が安いという特徴があります。

ポイントは洗浄力の高さで、一見良いことのようですが、逆に言えば皮脂を取り過ぎてしまう恐れがあるのです。

特に乾燥肌の人にとっては、必要な皮脂がなくなるとフケや炎症を招くことも。ですからこういった人には、使用はあまりおすすめできません。

購入する際は公式サイトがオススメ

OKサインをだす女性

アスロングを購入する際は、公式サイトから申し込みましょう。
現在アスロングの公式サイトでは、「トクトクコース」初回限定60%オフキャンペーンが行われています。

シャンプーとトリートメント合わせて通常価格9,980円のところが、なんと3,980円で購入可能。
クレジットカードで決済すれば、さらに500円が値引きされます。
また決済手数料も不要で、送料も無料となっています。

成分をきちんと確認してからシャンプーは購入しましょう

いかがでしたか?場合によっては注意が必要な人もいるものの、アスロングは基本的に安全で効果の高いシャンプーです。
美髪や若髪を維持したいという人にとっては、強い味方になってくれるでしょう。

しかし、購入前に成分内容はよく調べておく必要があります。
使ってみてから後悔することのないよう、シャンプー選びは慎重に行うことが大切です。