アデノバイタルのスカルプトリートメントの効果は!?【実際に購入した人の口コミも掲載】

アデノバイタルのトリートメントはヘアケアに効果的!?

そよぐ女性の髪

資生堂から発売されている「アデノバイタル」のスカルプトリートメントをご存知でしょうか。

ヘアケア用のトリートメントとして発売されており、頭皮はもちろん髪の毛にも潤いやコシを与えてくれる成分がたっぷり。

プロの美容師からも信頼が厚いというこのトリートメントについて、これから詳しくご紹介していきましょう!

アデノバイタルのトリートメントに配合されている成分

それでは、アデノバイタルのトリートメントに含まれている成分について具体的に見ていきましょう。

まずエチルヘキサン酸セチル。こちらは潤い成分で、肌を保湿し、柔らかくしてくれます。そしてホップエキス。こちらも保湿効果があり、脂性の肌のトリートメントに効果を発揮してくれます。

その他にもサンショウ果皮エキスやオノニスエキス、クララエキスなど育毛効果や抗酸化作用のある成分がたくさん含まれています。

アデノバイタルのスカルプトリートメント人気な点

OKサインをだす女性

現在アデノバイタルのトリートメントは、口コミやプロの美容師にも大変人気があります。一体なぜなのでしょうか?その理由について見てみましょう。

頭皮に刺激が少ない

人気の理由の一つとして、「頭皮への刺激が少ない」ということが挙げられます。

アデノバイタルのトリートメントに含まれるのは、保湿効果のある成分ばかり。刺激は極力抑えられた成分内容になっているため、頭皮に余計な負担を与えることがありません。

弱った頭皮にも、優しく潤いと柔軟さを与えてくれるというのが人気の秘密なのです。

保湿効果

上でも述べたように、アデノバイタルのトリートメントには保湿成分がたっぷり。エチルヘキサン酸セチルやホップエキスなどの保湿効果を持った成分がたくさん含まれているため、頭皮の乾燥を防ぎ、潤いを与えてくれます。

年齢を重ねて乾燥しがちな頭皮や、生活習慣の乱れで潤いを失った頭皮もしっかりケアしてくれるのですね。

ノンシリコンのトリートメント

人気の理由3つ目は、ノンシリコンであるという点です。アデノバイタルのトリートメントは、シャンプー同様シリコンを含んでいません。

ノンシリコンのメリットは、頭皮の毛穴にシリコンが詰まる心配がないということ。毛穴にシリコンが詰まると、髪の成長が阻害されて最悪抜け毛につながることも。

ノンシリコンのスカルプトリートメントであればそんな心配もありませんから、安心して使用することができます。

スカルプトリートメントの使い方

女性の薄毛に一押し

続いては、アデノバイタルのトリートメントの使い方についてご紹介しましょう。

アデノバイタルのトリートメントは先端が細長く尖った形をしており、頭皮に直接つけられるようになっています。適量を頭皮につけたら、頭皮全体をしっかりマッサージするようになじませた後、シャワーで洗い流しましょう。すすぎは3分ほどていねいに行うことが大切です。

アデノバイタルのトリートメントは毎日使ってもかまいませんが、週1~2回程度でもよいでしょう。

実際に使用した人の口コミ

では、実際にアデノバイタルのトリートメントを使用している人はどう感じているのでしょうか。

今度は使用者の口コミから、アデノバイタルのトリートメントの効果について見てみましょう。果たして、その本当の使用感とは?
パソコンを持つ女性

効果的と答えた人の口コミ

シャンプーとこちらのトリートメントと育毛剤を併用しています。 一時期、ショートヘアだからトリートメントはけちって使用していなかったのですが、使用を再開してその差にビックリしました! トリートメントを使うと髪にボリュームが出ます。 ハリやコシが全然違いました!

出典:資生堂プロフェッショナル / ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプトリートメントの口コミ(by killyoureyesさん) -@cosme(アットコスメ)-

こちらのトリートメントは 頭皮の中心から左右の地肌につけて マッサージする 要領で 使います。頭のサイドは 血液の循環がいいので 頭の中心をラインにしてマッサージしていくと 自然にサイドの髪もトリートメントが出来ます。

出典:資生堂プロフェッショナル / ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプトリートメントの口コミ(by kazuoriさん) -@cosme(アットコスメ)-

たくさん髪につける訳ではないので、効果が心配になりますが、お湯で洗い流した後は髪がさらさらになります。 ドライヤーをかけると髪がふんわりとして立ち上がる感じがとても気に入っています。コシも増してきたように感じています

出典:資生堂プロフェッショナル / ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプトリートメントの口コミ(by murakammさん) -@cosme(アットコスメ)-

以上が、アデノバイタルのトリートメントに関するポジティブな口コミになります。

「髪にボリュームが出る」「ハリやコシが違う」「髪がふんわり立ち上がった」などの感想が並んでいますね。また頭皮に直接つけるより、一度手のひらに出した方がつけやすいとの意見もありました。

効果が感じれないと答えた口コミ

すすいだ後、全然しっとり感を感じなくてシャンプーに続きこちらも残念! 値段も高いのでね!

出典:資生堂プロフェッショナル / ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプトリートメントの口コミ(by 薔薇イロコさん) -@cosme(アットコスメ)-

そしてこのトリートメントを使い始めて1~2週間頃、 頭皮にかゆみと湿疹が….夏だからかな?汗のせいでしょうか? よく洗い流してみましたが、やはりダメな様です。 今まで頭皮にこのようなトラブルはなかったので、 使用を中止し様子を見ます。

出典:資生堂プロフェッショナル / ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプトリートメントの口コミ(by maissaさん) -@cosme(アットコスメ)-

地肌につけてマッサージするのですが、今までこういった使い方をした事が ないので使いにくいです。2本使ったけど慣れないかな。 同シリーズのシャンプーで洗うと髪が硬くなるのでそのあとにこちらを つけてマッサージすると髪が硬いせいか絡まって髪の毛が抜けたりする事 もあります。

出典:資生堂プロフェッショナル / ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプトリートメントの口コミ(by rumpoさん) -@cosme(アットコスメ)-

こちらはアデノバイタルのトリートメントに対する、ややネガティブな評価。「しっとり感がない」「肌に合わなかった」「使いにくい」といった感想があるようです。

いくら質が良い製品でも、やはり使用感は個人によって差があるようですね。

こんな人にアデノバイタルのトリートメントは向いてる!?

困った女性

アデノバイタルのトリートメントはどんな人に向いているのでしょうか?以下の様な人はアデノバイタルを使ってみるとよいかもしれません。

髪にボリュームが欲しいと感じている人

ポジティブな口コミにあったように、アデノバイタルのトリートメントは髪をふんわり立ち上がらせる効果があります。

もしもあなたの髪にボリュームがなく、いつもぺったりしてしまうという場合は、アデノバイタルのトリートメントを使ってみるとよいかもしれません。ボリュームのない髪でも根本から立ち上がり、スタイリングもしやすくなるでしょう。

頭皮が敏感で刺激に弱い人

前述のように、アデノバイタルのトリートメントは頭皮に刺激を与える成分をほとんど含んでいません。

市販のスカルプトリートメントの中には、頭皮に刺激を与える成分が含まれていることも少なくありませんが、アデノバイタルの場合は違います。ですので、頭皮が敏感で刺激に弱いという人でも比較的安心して使うことができます。

頭皮や髪の毛が乾燥しがちな人

これも前に述べたように、アデノバイタルのトリートメントには保湿成分がたっぷり入っています。加齢によって頭皮が乾燥しがちな人や、ストレスや喫煙・飲酒といった原因で頭皮から潤いが失われがちという人にはうってつけでしょう。

また髪の毛がパサパサでしっとりさせたいという人にも、アデノバイタルのトリートメントは効果を発揮してくれます。

ヘアケアで悩んでいるならアデノバイタルのトリートメントを使ってみては?

ご覧のように、アデノバイタルのトリートメントは保湿成分を豊富に含み、なおかつ低刺激という特徴があります。

最近頭皮が乾燥しがちという人や、髪のボリュームがなくてぺったりしてしまうという人にとって最適のトリートメントでしょう。

もちろん使用感や効果には個人差がありますが、頭皮ケアで悩んでいる方は一度試して見る価値のある製品ですよ。