アデノバイタルのシャンプーは抜け毛に効果あり…?

アデノバイタルのシャンプーは抜け毛対策にはオススメ?

携帯を見る女性

アデノバイタルシャンプーは、育毛効果が期待でき、白髪対策にもなると話題のシャンプーです。
育毛効果が期待できるとは聞きますが、抜け毛対策としてはどうなのでしょうか。

抜け毛に悩む女性にとっては効果が気になるところですが、もしかすると抜け毛対策としてアデノバイタルシャンプーはオススメできないかもしれません。

アデノバイタルシャンプーってどんなシャンプーなの?

アデノバイタル

アデノバイタルシャンプーは、発毛促進の成分を含む、育毛効果があるシャンプーとして資生堂から発売されています。

最大の特徴しとしては、資生堂が独自に開発した有効成分のアデノシンが含まれていることです。

アデノシンは細胞の活性化を促し、髪の成長を司る毛母細胞に直接働きかけるため育毛に効果が期待できるといわれています。

このようなアデノシンをはじめとする育毛成分が含まれているのがアデノバイタルシャンプーです。

抜け毛には効果ある?

アデノバイタルシャンプーには、成長因子を産出させる成分が含まれていて育毛を促進させます。

育毛が促進されるということは、成分を浸透させることができれば健康的な髪が生えてくるので結果的に抜け毛対策になると言えます。

実際の使用者の口コミにもアデノバイタルシャンプーによって、抜け毛が改善されたという書き込みもあります。

こちらを使ってから2が月経ちましたが、ブローの後はぺたんとしていた髪がふわっと持ち上がるようになりました。 また、増毛はなかったのですが抜け毛がすごく減りました。

出典:資生堂プロフェッショナル / ザ・ヘアケア アデノバイタル シャンプーの口コミ(by airi0625さん) -@cosme(アットコスメ)-

最近、抜け毛が減った様な気がします 今まで、朝起きて髪の毛とくと大量に毛が 抜けてたのに、最近は余り抜けません

出典:資生堂プロフェッショナル / ザ・ヘアケア アデノバイタル シャンプーの口コミ(by チビんたさん) -@cosme(アットコスメ)-

アデノバイタルシャンプーが逆効果だった場合も・・・

頭を抱える女性

これを使うと、洗髪時もブロー時もすごい勢いで、髪の毛がぬけます。 1本は使い切ろうと思っていたのですが、あまりの抜けっぷりに怖くなり、母に譲りました。

出典:www.cosme.net

頭皮が引っ張られるように痛くなることもなくなったのですが、髪はかなり抜けます… ラウレス硫酸のせいなのか… せっかく購入して3週間使ってみましたが、髪が抜けまくるので、ちがう商品を探します…

出典:【楽天市場】♪えりえり325♪さんの【送料無料】資生堂 アデノバイタル シャンプー トリートメント セット 500mL 130g×2本入(BOTANIC GARDEN) | みんなのレビュー・口コミ

アデノバイタルシャンプーを使うと抜け毛が増えてしまったという人の口コミですが、中には抜け毛が促進されて脱毛が増えたという感想もあります。

もちろん、抜け毛が減ったと効果を実感している人もいるので効果には個人差があるということですね。

ただ、抜け毛対策としてアデノバイタルシャンプーを購入した場合、逆に抜け毛が増えて薄毛になってしまうのかと不安になりますね。

敏感肌の人はアデノバイタルシャンプーは避けましょう

バツ

アデノバイタルシャンプーには育毛促進成分が含まれているため、抜け毛に効果が期待されますが、実は注意が必要な成分も含まれているんです。

それは、アデノバイタルシャンプーの洗浄成分として配合されている高級アルコール系洗浄成分のラウレス硫酸Naです。

ラウレス硫酸Naは洗浄力が強すぎるため、頭皮に悪影響を及ぼす可能性があります。

そのため、敏感肌の人は頭皮トラブルを起こしやすく、頭皮環境が悪化すれば更なる抜け毛につながってしまうため、避けたほうがいいでしょう。

シャンプーは育毛効果よりも頭皮環境を整えることが重要

パソコンを持つ女性

アデノバイタルシャンプーに育毛成分が含まれているとはいえ、シャンプー剤は洗髪の際にすすぎによってほとんどが洗い流されてしまいます。

そのため、どんなに効果的な有効成分であったとしても頭皮にはごく少量しか届かないことになります。

ですから抜け毛対策としてシャンプーを使う場合は、育毛効果を重視するよりも頭皮環境を整えることが重要なのです。

シャンプーと同時に行うとよい抜け毛対策

お医者さん

前述したとおり、シャンプーに含まれる有効成分はすすぎによって洗い流されてしまうため、シャンプーだけでは十分な抜け毛対策にはなりません。
抜け毛を改善するためには、シャンプーと並行して他の対策もとる必要があります。

①栄養バランスのとれた食事

髪は頭皮をケアするのが大切と思いがちですが、それだけでも十分ではありません。
なぜなら、髪は食事で得られる栄養素によって構成されるからです。

よって、食事の量が少なすぎても健康な髪を作ることはできませんし、食事をとっていても髪を作るのに必要な栄養素が不足していれば意味がありません。

重要なのは、栄養バランスのとれた食事をとることです。
髪の主成分であるタンパク質はもちろん、各ビタミン類なども髪を構成するためには重要な栄養素なんですよ。

②しっかりとした睡眠時間の確保

睡眠不足も髪に悪影響を及ぼします。
細胞分裂を活性化させたり傷ついた細胞を修復させるのに必要な成長ホルモンは、睡眠中に多く分泌されます。

毛母細胞を活性化させ、抜け毛を防ぐためにも睡眠はしっかりとる必要があるのです。

また睡眠不足によって疲労が重なりストレスを溜めないためにも、しっかり睡眠時間の確保をしましょう。

③女性用育毛剤の使用

頭皮に直接栄養を届けることは抜け毛対策として有効なため、女性用育毛剤の使用は効果的です。

シャンプーによって頭皮環境を整えることができれば、育毛剤の有効成分も浸透しやすくなります。

女性用育毛剤の中には、育毛促進作用のある成分や、他にも女性の抜け毛に効果的な成分が含まれているため、頭皮環境を整えるシャンプーと併用することで相乗効果が期待できます。

抜け毛対策にはシャンプー以外のアプローチも必要です

いかがでしたか。
アデノバイタルシャンプーが抜け毛に効果的なのかというところを掘り下げましたが、アデノバイタルシャンプーだけで抜け毛を改善するのは難しいでしょう。

抜け毛を根本的に改善したいのなら、シャンプーだけでなく別の方法でのアプローチも大切です。
あくまでも、シャンプーは抜け毛対策としての補助的な役割ですので、他の対策も同時に行っていきましょう。