マイナチュレシャンプーの主な成分を解析!安全性はどれほど?

マイナチュレ―シャンプーの成分を解析します

女医

女性用の頭皮ケアシリーズとして高い人気を誇るマイナチュレシリーズ。
女性用育毛剤やサプリメントなど魅力的なラインナップが揃っていますが、シャンプーも高い頭皮ケア力があるということで多くの女性から支持を集めています。
でも、いくら良いシャンプーとは言っても頭皮に良くない添加物が入っているとしたら、あまり使いたくはありません。

そこで今回は、育毛シャンプーとして大人気のマイナチュレシャンプーについて、成分を徹底的に解析していくことにします。
果たしてマイナチュレは本当に安全なのでしょうか?
詳しく見ていきましょう!

マイナチュレシャンプーの概要

マイナチュレシャンプーは、育毛剤で有名なマイナチュレのノウハウを活かして開発された育毛シャンプーです。

育毛剤と同じく無添加にこだわっているため、頭皮に負担をかけないということが大きな売りになっているマイナチュレシャンプー。
頭皮ケアに良い成分がふんだんに配合されている上に、頭皮に優しい洗浄成分が採用されているため、ほとんど副作用がないことでも話題になっているんです。

マイナチュレシャンプーの主な成分を解析!

若い女性

では、ここからはさらに詳しくマイナチュレシャンプーの成分を解析していくことにしましょう。
マイナチュレシャンプーを解析すると、どういった成分が含まれているのでしょうか?

①洗浄成分

シャンプーは頭皮を洗浄するためのものですから、一番大事なのは洗浄成分ですよ。

マイナチュレシャンプーに配合されている洗浄成分を解析すると、注目すべきはラウロイルメチルアラニンNaです。
この成分はアミノ酸系洗浄成分と呼ばれていて、お肌に近い性質があるため頭皮に負担をかけずに優しく洗浄することができます。

また他にも洗浄を補助するためにラウロイル加水分解シルクNa、サリチル酸、コカミドプロピルベタイン、コカミドDEAといった成分も配合されていますが、こちらも頭皮に優しい成分でありながら、刺激を緩和したり泡立ちを良くするために重要な役割を果たしてくれます。

②保湿成分

マイナチュレシャンプーの解析をもっと深めると、保湿成分も非常に多く含まれることがわかりました。
主な成分はオレンジ油、ヒマワリ種子油、スクワラン、加水分解エンドウタンパクなど。
その他も含めると合計11種類もの保湿成分が配合されているんです。

マイナチュレシャンプーの保湿成分として特徴的なのが、そのほとんどが天然由来の成分であること。
頭皮に優しいことがこの解析からもよくわかります。

③毛髪保護成分

シャンプーは頭皮を洗浄するだけでなく、髪の毛の質を保つためにも重要な役割を果たします。
マイナチュレシャンプーを解析すると、毛髪保護成分もしっかり配合されていることもわかりました。

髪の毛のダメージを修復してくれるジラウロイルグルタミン酸リシンNa、キューティクルを強化してくれるヒマワリ種子油など、こちらも天然成分を主体として5種類の毛髪保護成分が含まれています。

④フケ・痒み防止成分

マイナチュレシャンプーには、さらにフケや痒みを防止する成分も入っています。

中でも有名なのがグリチルリチン酸2Kで、こちらの成分は甘草という植物から抽出される成分。
炎症を防ぎ、痒みから頭皮を守ってくれます。
他にもフケを防止するローズマリー葉油など、13種類もの成分がフケ・痒み防止のために役立ってくれます。

9種類の成分が無添加

女性

マイナチュレシャンプーの成分を解析した結果、頭皮ケアに良い成分がたくさん含まれていることがわかりました。
でも、いくら頭皮に良い成分が入っていても、着色料や防腐剤などの添加物が入っていては頭皮に悪影響がありそうですが…

しかし、マイナチュレシャンプーは着色料や防腐剤だけでなく、シリコンや合成香料など9種類もの成分の無添加に成功しています。
これなら頭皮に負担がかかる心配はありません。

マイナチュレシャンプーに副作用はある?

考える女性

頭皮に直接触れるシャンプーですから、使ってみてもしアレルギーなどの副作用があったらどうしよう…
そう思っている女性もいるかもしれません。

でもマイナチュレシャンプーの成分を解析してみると、成分のほとんどは天然由来のものが採用されています。
また先ほどもご紹介したようにマイナチュレシャンプーは9種類もの成分の無添加を実現したシャンプー。
解析の結果、副作用の心配はほとんどないと言えるんです。

無添加だけどシャンプーの保存期間は?

シャンプー

マイナチュレシャンプーの成分解析で、防腐剤が入っていないというお話をしました。
でも、シャンプーは基本的にお風呂場に置くもの。
温度変化による品質の低下が心配だという人もいるかもしれません。

ですがマイナチュレシャンプーはこの点もしっかり考慮されています。
防腐剤を配合しない分、ボトルに工夫が凝らされているんです。

マイナチュレシャンプーのボトルを解析すると、空気に触れないように2層構造になっていることがわかりました。
つまり、どれだけ使ってもボトルの中に空気が入っていかないようになっているんです。

ですから、保存期間を気にすることなく使うことができます。

もし体に合わない場合は返金保証を利用しましょう

OKサインをする女性

ここまでの解析を見ると、マイナチュレシャンプーはほとんどの人にとって安心して使うことができるシャンプーであることがわかりました。

でも、どんな商品でも100%ということはありません。
体に優しい成分で構成されているマイナチュレシャンプーも、稀にお肌に合わない場合もあると言われています。

この場合に役立つのが返金制度。
マイナチュレシャンプーは購入後14日以内なら開封済みでも返品・返金が受けられる制度があるんです。
実際に使ってみてから購入するかどうか検討することができるわけですから、これはかなり嬉しい制度です。

返金を受ける際には容器や明細など購入した時の付属品を揃える必要がありますので、商品に付属していたものはもしもに備えて全て保管しておいてください。

マイナチュレシャンプーは頭皮に優しい成分を使用しています

マイナチュレシャンプーの成分や機能の解析について、いかがだったでしょうか。

マイナチュレシャンプーは解析の結果、ほとんどが天然成分。
さらに無添加・保存期間にも問題なしということで、自身をもって女性にオススメできる育毛シャンプーです。

頭皮ケアのことを考えるなら、ぜひ一度マイナチュレシャンプーを検討してみてください。
今回の解析を参考にしながら、毎日のシャンプーであなたの美しい髪の毛を守っていきましょう!