【要注意】貧血の女性は薄毛になりやすい!?抜け毛と鉄分不足の関係性

貧血気味の女性は薄毛になっちゃうかも…?

頭痛・貧血

女性は男性よりも貧血気味の人が多いと言われていますよね。
普段から貧血に悩んでいる女性も少なくないと思います。

でも、ちょっとフラッとするだけで日常生活に支障はないし…と思っていませんか?
その貧血、ひょっとすると薄毛の原因になっているかもしれません!
どうして貧血気味だと薄毛になる可能性があるの…?
鉄分以外にも貧血の原因が…!?
詳しく迫っていきますね。

貧血によって女性が薄毛になるのはなぜ?

女性の薄毛に一押し

貧血というのは医学的に鉄分(ヘモグロビン)や赤血球数が減ってしまった状態のこと。
ヘモグロビンは栄養を運ぶために重要な役割を果たす物質なのですが、貧血になってしまうと頭皮に充分な栄養素を届けることができません。

また、血液中の赤血球が減ると、酸素運搬機能が低下するため代謝効率が悪くなり、結果的に細胞の成長が鈍くなってしまい、頭皮の細胞の成長を遅らせることになってしまいます。

髪の毛が育つためには栄養が必要ですよね。
つまり貧血になると髪の毛に栄養が行きわたらなくなってしまうため、薄毛になってしまう可能性が高くなってしまうのです。

貧血の女性が薄毛になりやすい理由

貧血によって鉄分が不足すると髪の毛に栄養が行きわたらなくなるというお話をしました。

でも、実は他にも貧血が薄毛につながってしまう要因があるんですよ。
どんなことが女性の薄毛の原因になりうるのか…詳しくご紹介していきましょう。

①ストレスによる血行不良

実は頭皮に血液が行き渡らない要因は貧血だけではありません。
血行が悪くなることでも髪の毛は薄毛になってしまうんですよ。

貧血になるとめまいやふらつきなど、日常生活の中でストレスに感じることが増えますよね。
ストレスには血管を収縮させる作用がありますので、血行不良につながります。

貧血で栄養が足りないのに、更に血行まで悪くなってしまうなんて…
これは早く改善したほうが良さそうです!

②鉄分以外の栄養不足

栄養分

貧血になる主な原因は鉄分不足。
でも、鉄分が不足しているということはそれ以外の栄養素も不足している可能性があるんですよ。

というのも、鉄分を吸収するためにはビタミンCやタンパク質が必要になります。
鉄分が体に吸収されていないということは、そういった栄養素も足りていないのかもしれません。

ビタミンやタンパク質も髪の毛にとっては重要な栄養素。
栄養のバランスを根幹から見直す必要があるかもしれませんね。

貧血で薄毛になりやすいのはこんな女性

貧血という1つの事柄から、いくつもの薄毛の原因が発生していることがわかってきましたね。

実は、同じ貧血の女性でも薄毛のリスクが更に高まってしまう場合があるんです。
どんな女性は特に気を付けるべきなのか…1つずつ挙げていきますので、ご自身に当てはまらないかどうか確認してみてくださいね。

①ダイエット中の女性

ダイエットというと、多くの人は「食事制限」が思い浮かぶのではないかと思います。

でも食事を無理に制限すると、どうしても栄養のバランスが乱れてしまいがち。
鉄分はもちろんビタミンやタンパク質、ミネラルなど、身体や髪の毛の健康に必要な栄養素が不足してしまうかもしれません。

栄養素の不足は薄毛の大きな原因になり得ます。
薄毛につながるほどの無理なダイエットはできるだけ控えることをオススメします。

②妊娠中・出産後の女性

母と娘

妊娠中や出産後の女性にも、貧血に悩む人は少なくないですよね。
この時期は栄養素が胎児に行ってしまう時期のため、どうしても栄養が不足しがちですので、特に気を付けるべき時期と言えます。

そして出産後はさらに問題が…
産後はホルモンバランスが乱れがちな時期。
女性ホルモンが急激に減ってしまうため、どうしても髪の毛が多く抜けてしまうんです。
産後の抜け毛と貧血と…ダブルで気を付けたほうがいい時期と言えるんですね。

③経血量が多い女性

生理は女性なら毎月やってくるものですが、生理が重いという女性は貧血による薄毛に注意しましょう。

経血の量が多いと、どうしても他の人よりも多く血液が失われてしまいますよね。
貧血による薄毛を防ぐためにも、普段から貧血にならないような食事や栄養の補給に気を付けたほうがいいです。

こんな貧血の症状には注意です

驚く女性

鉄分不足による貧血が女性の薄毛に繋がるというお話をしてきましたが、自分が貧血かどうかよくわからない…という女性もいるかもしれませんよね。
そんな人のために、貧血の症状をいくつかご紹介します。

  • 動悸や息切れ
  • 眠気
  • 吐き気
  • 頭痛
  • 肩こり
  • 口の端が切れる
  • 爪が割れやすくなった
  • 酸味がしみるようになった

どうでしょう、当てはまる症状はありましたか?
貧血とは直結しなそうな症状に思えるかもしれませんが、血液の不足は全身の症状になって表れてきます。
この中で気になる症状が2つ以上ある人は貧血を疑ったほうがいいかもしれませんよ。

そもそも貧血ってなぜ起こるの?

悩む女性

女性の貧血と薄毛の関係についてお話してきましたが、そもそも貧血ってどうして起こるのでしょうか?

貧血の主な原因は鉄分の不足
栄養バランスが偏ったりして鉄分の吸収ができなくなると貧血になる可能性が高くなってしまいます。

鉄分以外の原因としては、生理やケガ、病気などで血液を多く失った場合にも貧血の症状になることがあります。

貧血による薄毛を防ぐ方法

貧血は鉄分が不足することで起こりやすいということは、栄養バランスを整えれば貧血が改善する可能性もあるということです。

ここでは鉄分などの栄養面からアプローチして貧血を改善する方法をご紹介!
今日からコツコツ始めてみてはいかがでしょうか。

①栄養バランスのとれた食事

体の栄養状態を良くするために必要なのはやっぱり食生活の見直しです。
バランスの良い食事をすれば栄養バランスも整って、貧血も改善していきますよ。

でも、鉄分を摂ると言ってもどういう食材に入っているかわからない…という女性もいるかもしれませんね。
大丈夫、オススメの食材をご紹介します!
鉄分を吸収するためのビタミンCやタンパク質についても挙げていきますね。

貧血時に摂取すべき栄養素 該当する食品
鉄分  レバー ひじき ほうれん草 あさり等
ビタミンC  キャベツ イチゴ オレンジ 柿等
動物性たんぱく質  魚 肉 卵 牛乳等

②サプリメントを摂取する

薬

鉄分などの栄養は食事で摂取するのが一番ですが、アレルギーなど色々な事情でちょっと難しい…と思う女性もいるかもしれません。
そういった場合は、サプリメントを活用するのもオススメですよ。

サプリメントなら不足しがちな栄養素をピンポイントで摂取することができますし、最近は複合的なサプリも多く出ていますよね。

ただし気を付けたいのは過剰摂取。
サプリメントを摂取することで余計に栄養が偏ってしまった…ということがないように注意して下さいね。

貧血気味の女性は、薄毛になる前に適切な対策を

貧血と女性の薄毛との関係のお話、いかがだったでしょうか。

貧血が薄毛にも繋がるなんて知らなかったという女性もいるかもしれませんが、今日から気を付けていけば大丈夫ですよ。

貧血を改善すれば、薄毛だけでなく全身の健康も手に入ります。
ぜひ貧血対策をして、キラキラ輝く毎日を送って下さいね。