産後の抜け毛の原因ってなに?正しい対策で悪化を防ごう

産後の抜け毛は避けられない…?

困った女性

出産は新たな命を迎える、とても喜ばしいものですよね。

反面、出産後の抜け毛に悩むママさんはとても多いと言われています。
出産と引き換えに抜け毛が多くなってしまうのは避けられないことなのでしょうか…?

確かに産後の抜け毛はある程度は仕方ない部分もあります。
ですがきちんとケアをすれば、抜け毛の量を最小限にとどめることもできるんですよ!

今回は産後の抜け毛の原因と対策に迫っていきましょう。
産後の抜け毛の量を少しでも減らすお手伝いができればと思います。

産後の抜け毛の原因とは?

髪の毛をチェックする女性

産後の抜け毛対策を練るために、まずは原因を把握することが大事だと思いませんか?

ここではどうして産後の抜け毛が起きてしまうのか…わかりやすくご説明していきますね。
案外単純なことが原因なんだな~と思うかもしれませんよ。

①女性ホルモンの減少

産後の抜け毛が起きる一番大きな原因は、女性ホルモンの減少だと言われています。

女性は妊娠すると、母胎を支えるために女性ホルモンが多く分泌されます。
そのためヘアサイクルにおける髪の成長期が長くなり、一時的に抜け毛が減少するのです。
でも出産を終えるとその必要がなくなりますので女性ホルモンが一気に減少してしまうんですね。
そうすると、これまで抜けていなかった髪が一気に抜けてしまうという訳です。

女性ホルモンは赤ちゃんだけでなく髪の毛の生育にも関わる大事なホルモン。
これが減ってしまうことで産後の抜け毛に繋がるとされているんです。

②頭皮の栄養不足

産後の抜け毛が起きる大きな原因はもうひとつあります。
それは、頭皮の栄養不足。

赤ちゃんを母乳で育てているママも多いと思いますが、母乳は栄養がたくさん含まれていますよね。
母乳によって赤ちゃんはすくすく育っていきますが、逆にママの体は栄養不足になってしまうということもあるというわけ。

人間の体は栄養が不足すると、命に関わる部分から優先的に栄養が配分されていきます。
髪の毛の優先順位は…残念ながら後のほう。

つまり産後の女性は、母乳に栄養が優先されることから頭皮が栄養不足になり、それが抜け毛の原因に繋がってしまうんですね。

詳しくは産後の抜け毛と母乳に関する記事も参考にしてみてください!

産後ならではのこんな習慣が抜け毛を加速させます

母と赤ちゃん

産後の体の変化によって抜け毛が増えてしまうというお話をしてきました。

でも、実は産後の抜け毛の原因は体の変化だけではないこともあるんです。
というのも、産後は出産前とは生活習慣が変わりますよね。
それが抜け毛を加速させているかもしれないんですよ。

どういう生活習慣が抜け毛を加速させてしまうのか…詳しく見ていくことにしましょう!

①睡眠不足

生まれたばかりの赤ちゃんのお世話は、昼間だけではありませんよね。
夜中もなかなか眠れなくて慢性的に睡眠不足…というママさんもきっと多いと思います。

でも、睡眠不足は美容だけでなく髪の毛にとっても大敵。
体の細胞は寝ている間に増殖すると言われています。
睡眠不足が続くと髪の毛を作るための細胞が弱ってしまって、それが抜け毛を加速させる原因になることもあるんですよ。

②運動不足

産後はなかなか体を動かす機会がないという人も多いかもしれません。
でも運動不足も、産後の抜け毛を促す原因になることがあるんです。

適度な運動をすると全身の血行が良くなりますよね。
ということは逆に、体を動かす機会が減ってしまうと血の巡りが悪くなってしまうと思いませんか?

全身の血行が悪くなるということは当然、頭皮の血流も滞ってしまいます。
髪の毛が育つための栄養は血液が運んで来てくれるもの。
血行が悪くなることで産後の抜け毛が加速するというケースは意外に多いと言われています。

③ストレス

産後の抜け毛が酷くなる最大の原因は、もしかするとストレスかもしれません。

産後のママは育児や家事に大忙し。
ただでさえストレスが溜まりやすい環境ですよね。
そこへ更に睡眠不足や運動不足が重なって、ストレスが増大…

ストレスは血行を悪くさせるだけではなく、体の免疫も低下させます。
当然髪の毛にも良い影響はありませんので、産後の抜け毛を加速させる原因になってしまうかも…

産後の抜け毛の対策方法

鏡で確認する女性

産後の抜け毛が起きる原因を色々とご紹介してきました。
どれも産後にはなかなか避けられないことばかりで、改善は難しそう…そう思う人もいるかもしれませんね。

でも、原因がわかったということは対策もできるということです!
ここでは産後の抜け毛の対策について考えていくことにしましょう。

以下の対策をすることで一瞬で産後の抜け毛が治るというわけではありませんが、抜け毛の悪化を防ぐためには充分効果があります。
できることから始めていきましょう!

①栄養バランスのとれた食事を心がける

産後の抜け毛対策として一番にオススメしたいのは、栄養のバランスに気を付けてみることです。

髪の毛を育てる力は体の中の栄養から作られるものですから、食べるものはやっぱり重要。
忙しい時だからこそ、食事の内容にはちょっとだけ気を配ってみてください。

中でも特におすすめなのが大豆イソフラボンという栄養素。
大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをすると言われていますので、女性ホルモンの量が減ってしまった産後の女性には最適な栄養素と言えるんですよ。

大豆イソフラボンは大豆を使った食品に多く含まれています。
納豆や豆腐、味噌などを積極的に食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。

②ストレッチ等、簡単な運動をする

産後の抜け毛を加速してしまう原因のひとつに、運動不足があったのを覚えているでしょうか。

ということは、対策としてはスポーツをすること…?
でも産後いきなりジムに通ったりするのは難しいですよね。

大丈夫、そこまで激しいスポーツをする必要はないんですよ。
ストレッチやラジオ体操など、簡単な運動をするだけで産後の抜け毛対策としての効果は充分にあるんです。

ちょっと5分だけ手が空いた…なんていう時に少し運動。
そういった感じで無理なく取り組んでみてください。

③産後でも安全な育毛剤を使用する

産後の抜け毛対策としてもうひとつ役に立つのが育毛剤です。
でも育毛剤なんて色々な薬品が入っていそうだし、産後の体に使うのは心配…
そう思う人もいるかもしれませんね。

実は最近は産後でも安心して使えるような、無添加の女性用育毛剤も多く開発されているんですよ。
産後のママも多く使っている人気の産後の抜け毛にも使える育毛剤もありますから、こうしたものを抜け毛対策に使うことも検討してみてはいかがでしょうか。

産後の抜け毛対策のポイント

女性の薄毛に一押し

悩ましい産後の抜け毛も、対策が色々あることがわかってきましたよね。
物理的な対策に加えて、実はもうひとつお伝えしたい抜け毛対策のポイントがあります。

それは「あまり気にしすぎないこと」

女性にとって髪の毛は大事なモノ。
抜け毛が多いことにパニックになってしまう女性もいるかもしれませんね。
でも、産後の抜け毛は誰にでも起きることです。
そして、時期が来れば必ず治っていくんですよ。
ですから気にしすぎないで、気持ちを楽に持つようにしてみてください。

どうしても心配な時は先輩ママや信頼できる人に相談するのも手です。
話すことで気持ちが楽になって、体の緊張がほぐれれば抜け毛の悪化も防げるかもしれませんよね。

原因を理解し、適切な産後の抜け毛対策を

産後の抜け毛の原因と対策について、いかがだったでしょうか。
いきなり抜け毛が多くなってしまって不安だった新米ママさんも、その薄毛の原因がわかれば少し安心できたかもしれません。

産後の抜け毛はすぐ治すことはできませんが、抜け毛を増やさないための対策は色々あります。
ぜひ適切な産後の抜け毛対策をして、抜け毛の期間を乗り切っていきましょう!