産後2ヶ月目から抜け毛は増加する?原因や対策法をまとめました

産後の抜け毛はいつ頃から増えはじめる?

赤ちゃんと母親

出産を迎える、そして迎えた新米ママさん、おめでとうございます!
新しい命との出会いにワクワク、日々も充実しますよね。

でも、この時期に心配なのが産後の抜け毛
一体いつから抜け始めるのか、心の準備をしなくてはと思っている女性も多いかもしれません。

そこで今回は産後の抜け毛はいつから始まるのか、また少しでも改善するための対策についてもご紹介していきます。

産後の抜け毛は2ヶ月前後で増えてくることが多い

赤ちゃんと母親

では早速、産後の抜け毛がどれくらいで始まるのかをご説明します。

個人差はありますが、出産後大体2ヶ月くらいで抜け毛が増え始める女性が多いと言われています。
量としては、3倍~多い人で5倍以上の抜け毛が起きるケースもある様子。
これだけの量の抜け毛があると、わかってはいてもびっくりしてしまう女性も多いかもしれません。

産後2ヶ月後から始まる抜け毛ですが、大体半年前後でピークを迎えるとされています。
ただ、その後は徐々に治まっていくケースがほとんどだと言われているんです。

産後2ヶ月頃から抜け毛が増加する原因

抜け毛

出産を終えた新米ママのほとんどが経験するとされている産後の抜け毛。
でも、どうして産後2ヶ月くらいから抜け毛が増えてしまうのでしょうか?

①出産後の女性ホルモンの減少

産後の抜け毛の主な原因は、女性ホルモンの減少によるものだと言われています。

妊娠中は女性ホルモンの一種であるエストロゲンが体内で多く分泌されるのですが、産後は母胎を支える必要がなくなるため一気に減少してしまいます。
エストロゲンには髪の毛の成長を促す効果がありますので、これがなくなると髪の毛を維持することが難しくなってしまうんです。

こうしたことから、産後2ヶ月目くらいに抜け毛が増えるとされているんです。

②育児によるストレスや生活の乱れ

産後すぐではなく2ヶ月くらい経ってから抜け毛が始まるのにはもうひとつ理由があります。
それは、ストレスによる体への負担です。

出産後は育児で生活が乱れやすいですよね。
でも睡眠不足やストレスが続くと、頭皮の血行不良やホルモンバランスの乱れの原因になることがあります。
血行不良やホルモンバランスの乱れは抜け毛を助長させるため、これが産後の抜け毛を増加させる原因にもなってしまいます。

産後2ヶ月目の体験談

実際には産後2ヶ月目にはどういった感じで抜け毛があるのか…知りたい女性も多いかと思います。
ここでは先輩ママさんの体験談をご紹介します。

産後2ヶ月くらいから抜け毛があり、あっ意外と大丈夫じゃんとのんきに構えてたら 最近になって激しく抜けるように

出典:komachi.yomiuri.co.jp

2ヶ月半の娘がおり完母で育てていますが、最近になり一段と抜け毛が増え、毎日ビクついています。 産後から抜け毛はあったのですが、量がどんどん増え、束ねてる髪の量が明らかに減ったのを感じています。

出典:産後の抜け毛。(産後2カ月半): 最強母乳外来《 過去記事図書館 》

産後2ヶ月です。 最近髪の毛が大量に抜けて抜けて このままじゃはげてしまいそうです

出典:産後2ヶ月です。 – 最近髪の毛が大量に抜けて抜けてこのままじゃはげてしまいそ… – Yahoo!知恵袋

ものすごく抜けましたよ。 お風呂で髪を洗ってるとき、指に絡まった大量の髪を見て、ホラーだと思いました^^;

出典:産後2ヶ月です。 – 最近髪の毛が大量に抜けて抜けてこのままじゃはげてしまいそ… – Yahoo!知恵袋

産後2ヶ月目くらいにどれくらい抜け毛があるのかがわかる体験談です。
びっくりするほど大量に抜けるという意見が多いので、ちょっと不安になってしまうかもしれません。

でも、これほどまでに抜け毛があっても時期が来ればしっかり治まると言われているのが産後の抜け毛です。
どのくらい経てば治まってくるのでしょうか?

産後の抜け毛はいつ頃治まるのか?

ドライヤーをする女性

産後の抜け毛はいつまで続くのでしょうか?
産後2ヶ月目くらいから始まり半年後にピークを迎える大量の抜け毛ですが、理由はあくまでも産後の一時的なホルモンバランスの乱れによるもの。
つまり女性ホルモンの量が正常に戻るにつれて、だんだん抜け毛は治まっていきくとされているんです。

産後の抜け毛が治まる時期にも個人差があるのですが、大体は半年~1年くらい経つと抜け毛が治まり、新しい髪の毛が生えてくることが多いようです。

産後の脱毛のほとんどは一時的なもの(中略)数週間でピークに達するが、ほとんどの場合1年以内に元の状態に戻る。

出典:産後の抜け毛に学会が助言【米国皮膚科学会】|米国学会短信|医療情報サイト m3.com

産後2ヶ月を迎える女性が行いたい抜け毛対策

頭をマッサージする女性

産後2ヶ月くらいの時期から抜け毛が始まるのはある程度仕方ありません。
でも、できる限り改善したいもの。
産後の抜け毛を軽減できる可能性がある対策をまとめてみました。

①栄養バランスの整った食事

髪の毛は食事として取り入れた栄養素から作られます。
ですから食事の栄養バランスに気を遣うことは、産後の抜け毛が軽減することにも役立ちます。

産後2ヶ月くらいの時期に特に摂取して頂きたいのが、大豆イソフラボン。
大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをしますので、乱れてしまったホルモンバランスにアプローチしてくれます。
納豆やお豆腐などの大豆食品に多く含まれますので、意識的に食卓に取り入れるといいかもしれません。

また、髪の毛の生育に必要な亜鉛も欠乏しやすい栄養素。
牡蠣や乳製品に多く含まれているので取り入れてみてください。

②ストレスの解消

産後2ヶ月目くらいはストレスもピークに達しているかと思います。
ストレス解消をするにも、毎日忙しくてそれどころではない…そう思ってしまう女性も多いのではないでしょうか。

ストレス解消のためには、必ずしもまとまったお休みを取らなくてはいけないわけではありません。
部屋の中で5分だけストレッチや体操をしたり、ちょっとだけベランダに出て外の空気を吸ってみたり。
またストレスが溜まっている時は頭皮の血行も滞りがち。
頭皮マッサージをすると血行が改善すると同時に脳に血液が回り、頭もスッキリしますよ。

ストレスは産後の抜け毛にも悪影響を及ぼしているので、ぜひこまめに解消するように心掛けてみてください。

③育毛シャンプー

出産を終えるとホルモンバランスが乱れるというお話をしましたが、そのためこの時期は頭皮が敏感になることがあります。
今まで問題なく使ってきたシャンプーも、産後2ヶ月目くらいには刺激が強く感じる人もいるかもしれません。
この場合、刺激を感じながら同じシャンプーを使い続けてしまうと、産後の抜け毛がさらに悪化してしまうかもしれないんです。

ぜひ産後のこの時期は女性用の育毛シャンプーに切り替えてみてはいかがでしょうか。
育毛シャンプーなら頭皮への悪い刺激が少ない設計になっていますので、産後2ヶ月目くらいの時期でも優しく洗い上げることができます。
また、特にアミノ酸系のシャンプーは頭皮に優しいと言われていますのでオススメです。
ぜひ一度検討してみてください。

④女性用育毛剤

産後の抜け毛対策には、育毛剤も効果的です。
育毛剤には頭皮への栄養補給や血行改善などの働きがある成分が配合されていまるため、抜け毛の量を減らす効果が期待できます。

ただ、産後2ヶ月目の時期に薬品を使うのはちょっと…と感じる女性もいるかもしれません。
でも大丈夫。
女性用育毛剤の中には、産後の女性が使用しても大丈夫なように無添加・天然成分こだわった製品も存在します。
妊娠中・産後の身体にも負担がかからないため、安心して育毛することが可能です。

産後に抜け毛が増加しても心配しないでください

元気な女性

産後の抜け毛についてご紹介してきましたが、やっぱりまだ不安だという女性も多いかもしれません。

でも、産後2ヶ月目くらいから始まる抜け毛も、女性ホルモンが整ってくるにつれて必ず治まっていきます。
これは先輩ママさんたちの経験からも証明されていますから、ぜひ安心してください。

また、抜け毛のことをあまりに心配しすぎてしまうと、それがストレスになり余計に抜け毛が増える原因にもなってしまいます。
ご自身の抜け毛を見て不安になったら、ぜひ今回の記事を思い出して心を落ち着けてください。

産後2ヶ月頃の抜け毛にはきちんした対策を行いましょう

産後2ヶ月くらいから始まる抜け毛について、いかがだったでしょうか。

産後2ヵ月程経つと大量の抜け毛が発生する時期ではありますが、その抜け毛は必ず治まります。
慌てずに気持ちを落ち着けて、産後の抜け毛を乗り切っていきましょう。

また、毎日の生活の工夫で産後の抜け毛がある程度軽減できます。
良かったら今回ご紹介した対策を参考に、産後の抜け毛をケアしてみてください。