産後に抜け毛がないのはおかしい?抜け毛がなかった女性の体験談まとめ

産後に抜け毛がない女性もいる?

母と赤ちゃん

出産を終えた女性の多くが経験すると言われている産後の抜け毛
でも、中には産後の抜け毛がほとんどなかったという女性もいるようです。

抜け毛がないのは喜ばしいことです。
でも、産後の女性のほとんどが経験すると言われている抜け毛が全くないのはおかしいことなのでは…?
そう思っている女性もいるかもしれませんね。

そこで今回は産後に抜けががなかったという女性の声をご紹介しつつ、産後に抜け毛が起きない可能性について考えていきましょう。

産後に抜け毛がなかった女性の声

赤ちゃんと母親

私が出産したときは、全然抜けませんでしたよ。 もちろん体質とかあるのでしょうけど。 元々髪の毛が多いので、「少なくなればいいな」くらいに思っていたのに。

出典:komachi.yomiuri.co.jp

産後の抜け毛はなかったですよ。 私は行きつけの美容院というものがなく、気分によってあちこちに行っているのですが、毎回といっていいほど美容師さんに「髪が多いですね、ちょっとすきましょうか?」と言われます。

出典:komachi.yomiuri.co.jp

子どもが1才になるまで完全母乳でしたが、抜けなかったです。

出典:komachi.yomiuri.co.jp

産後の抜け毛は全くありませんでした。むしろ出産後、髪に不健康なことをやめた(パーマとか)おかげか、きれいな髪になりました。

出典:komachi.yomiuri.co.jp

産後の抜け毛を経験しなかったという女性の口コミです。

口コミを見ると、意外と多くの女性が産後の抜け毛の経験がないようですね。
しかも抜け毛が起きるどころか、産後逆に髪が綺麗になったという女性もいる様子…
一般的に産後の抜け毛はほとんどの女性に起きるものと言われていますが、この違いはどこにあるのでしょうか?

産後の抜け毛がなかった女性の特徴

外出する女性

産後の抜け毛が起きないという女性も一定の割合でいる様子。
こうした女性たちにはどういった特徴があるのかを考えてみました。

①産後の女性ホルモンの減少が穏やかな女性

産後でも抜け毛の量に変化がなかった女性は、女性ホルモンの減少が穏やかだったという可能性が考えられます。

産後の抜け毛の主な原因はホルモンバランスの乱れと言われているのですが、女性によってはホルモンバランスの乱れが起きにくい体質の人もいる可能性があります。
こうした体質の女性なら産後の抜け毛がないのも頷けます。

②育児期間にストレスを感じない女性

産後に抜け毛が増えない女性のもうひとつの特徴として、育児ストレスが少ないということもあるかもしれません。

ストレスは髪の毛にとって天敵。
産後とは関係なく、ストレスを感じやすい女性は薄毛になりやすい傾向があると言われています。
育児中であってもストレスを感じないなら、産後の抜け毛が起きないのかもしれません。

そもそも産後の抜け毛はなぜ起きる?

家族

産後に抜け毛が増えなかった女性もいることがわかりましたが、そもそも産後の抜け毛はどうして起こるのでしょうか。
ここで改めて確認しておきましょう。

①産後のホルモンバランスの変化

先ほども少し触れましたが、産後の抜け毛の主な原因はホルモンバランスの変化だと言われています。

妊娠中は母胎を支えるために女性ホルモンが多く分泌されるのですが、出産を終えるとその必要がなくなるため女性ホルモンは一気に減ってしまいます。
この時のホルモンバランスの乱れが、抜け毛を引き起こすと言われているんです。

ということはこの変化が少ない女性なら、産後の抜け毛がなかったと感じやすいのかもしれません。

②母乳による母体の栄養不足

産後の抜け毛の原因としてもうひとつ考えられるのは、母乳による母体の栄養不足です。

母乳は赤ちゃんの食事ですから、とっても栄養豊富。
でもその栄養は全てお母さんの体の中で作られています。
つまり母乳を与えるとその分お母さんの体からは栄養が出て行ってしまうことになるんです。

髪の毛を作るのにも栄養が必要です。
栄養不足が抜け毛の原因になることは十分考えられるんです。

産後の抜け毛の対策方法

頭をマッサージする女性

産後の抜け毛が起きなかったケースは確かに存在しますが、やはり多くの女性に起きる現象であることは事実です。
とは言え、少しでも抜け毛の量は減らしたいですよね。
産後の抜け毛を改善するための対策がいくつかありますので、ご紹介していきましょう。

①栄養バランスのとれた食事

産後の抜け毛の原因のひとつとして栄養不足を挙げました。
つまり栄養をきちんと取ることは、抜け毛予防に非常に役立つんです。

産後は忙しくてゆっくり食事を取れない新米ママも多いかもしれませんが、ほんの少しだけで構いませんので食事に気を遣ってみてください。
栄養バランスだけでなく、おいしい食べ物を食べることはストレス解消にもなります!

②しっかりとした睡眠時間の確保

栄養不足以上に髪の毛の天敵となるのが睡眠不足です。
これも新米ママが陥りやすい生活習慣の乱れ。
育児中は何かと睡眠不足になりやすいですよね。

どうしても睡眠時間を確保することができない場合は、時間帯に気を付けるといいかもしれません。
夜10時~深夜2時まではゴールデンタイムと呼ばれていて、他の時間帯よりも成長ホルモンが多く分泌されます。
寝る時間がなかったとしても、この時間帯に少しでも睡眠を取るようにすると、抜け毛を減らす効果が期待できます。

③ストレスをため込まない

先ほども少し触れましたが、ストレスをためないことも産後の抜け毛防止に効果があります。

育児に対するストレスもそうですが、産後の抜け毛を必要以上に気にしすぎないことも大事なんですよ。
先ほどご紹介した口コミの中にも「抜けてもいいと思っていた」というようなものがありました。
こうして気持ちをラクに持っていたからこそ、結果的に抜け毛が起きなかったというケースもあるかもしれません。

産後の抜け毛が起きたとしても必ず治りますから、気持ちをゆったり持って過ごしてみてください。

④女性用育毛剤の使用

産後の抜け毛改善にもうひとつおすすめしたいのが、女性用育毛剤です。

女性用育毛剤には頭皮環境を整える成分が入っていますから、ホルモンバランスの乱れやストレスによって頭皮が受けたダメージを回復させてくれます。

とは言え、産後にあまり薬品を使いたくない女性もいるかもしれません。
でも大丈夫。
産後の女性が使える、天然成分・無添加の育毛剤もちゃんとあるんです。
体への負担がないので、産後の女性でも安心して使うことができますよ。
実際に使ってみた女性も、頭皮への嫌な刺激がなかったという人が多いようです!

産後の抜け毛があるかないかは人によります

女性

産後の抜け毛があるという人が多い中、逆に抜け毛がなかったことで不安になっている女性もいるかもしれません。
でも口コミでも見たように、産後の抜け毛がなかった女性は意外と多くいるんですね。

つまり産後の抜け毛があるかないかは人によるということ。
体のメカニズム的には抜け毛が起きやすい状況ではあるのですが、普段の生活や産後の状況によっては抜け毛が起きなかった、というケースも正常なんです。
どうか安心してくださいね。

産後の抜け毛がなかったとしても安心してください

産後の抜け毛の有無について、いかがだったでしょうか。

産後の抜け毛があると気分が落ち込んでしまうし、なかったとしても何だか不安…産後の抜け毛って本当に厄介なものです。

でも、抜け毛がなかったとしても大丈夫。
それは体の状態が安定しているということですから、決して心配しなくていいんですよ。

逆に産後の抜け毛が普通に起きたという女性も、どうか落ち込まないでください。
産後の抜け毛は原因がはっきりわかっていますし、必ず治る根拠もあります!

抜け毛が起きても起きなかったとしても、ぜひ気持ちをゆったり持ってください。
毎日の生活にできるだけゆとりを持って、産後の抜け毛を乗り切っていきましょう!