産後すぐに起こる抜け毛は危険!?【改善方法を解説】

産後の抜け毛はなぜ起こるの?

枕に落ちる抜け毛

産後しばらくすると抜け毛が始まるというのは、新米ママさん向けの情報としてよく聞かれる話です。
でも、どうして出産を終えると抜け毛が起きてしまうのでしょうか。

産後の抜け毛には、出産による女性ホルモンの急激な変化が関係していると言われています。
妊娠中は母胎を支えるためにたくさんの女性ホルモンが分泌されるのですが、出産を終えるとその必要がなくなるため女性ホルモンの量が一気に減ってしまいます。
この時にホルモンバランスに大きな乱れが生じるため、これが抜け毛になって表れると言われているんです。

産後すぐに起こる抜け毛は異常?

櫛についた抜け毛

さて、産後の抜け毛は一般的に「産後しばらくした頃」に始まると言われています。
ということは…もし産後「すぐ」に抜け毛が始まった場合、異常ということになるのでしょうか?

これについては個人差もありますし、「すぐ」がいつを指すかにも線引きが難しい問題ではあります。
ただ、通常産後の抜け毛は出産を終えてから2~4ヶ月経った頃に始まるとされています。
ですから出産を終えた次の日や10日後といったように、通常の期間よりも異常に早い時期に抜け毛が始まった場合は、医師に相談したほうがいいかもしれません。

産後すぐに抜け毛が起こるのは何が原因?

シャンプー中の抜け毛

ではもしも産後すぐに抜け毛が始まってしまった場合、一体何が原因になっていると考えられるのでしょうか?

ホルモンバランスの乱れ

髪の毛を維持するためにはホルモンバランスが非常に大きな役割を果たしています。
ですから抜け毛が増える原因は、ホルモンバランスの乱れであることが多いと言われています。

産後すぐに抜け毛が始まってしまうケースも、何らかの原因によってホルモンバランスが大きく乱れていることが考えられます。
とはいえ出産によるホルモンバランスの乱れが引き起こす抜け毛は、多くの場合産後2ヶ月くらい経った頃に現れますから、何らかの別の原因が身体に影響を与えているのかもしれません。

生活習慣の変化

妊娠期間中から産後にかけて、女性は生活環境がガラッと変わっていきます。
この生活習慣の変化によるストレスや疲労などが、抜け毛を増やす原因になっている可能性も考えられるんです。

そのまま放置してしまうと本来の産後の抜け毛と併せてさらに抜け毛を増やしてしまうことにもなりかねませんから、早めに対処することをオススメします!

睡眠不足

産後はすぐに赤ちゃんのお世話が始まります。
これにより睡眠不足を感じている新米ママもかなり多いはず。

髪の毛は睡眠中に作られると言われていますので、睡眠不足は健康な髪の毛にとって天敵と言えます。
時々なら問題ない場合もありますが、産後すぐの時期で睡眠不足を感じている人は、それが抜け毛の原因になっているのかもしれません。

その他の脱毛症・病気

これまでご紹介した理由で思い当たるものがないのに産後すぐに抜け毛が始まってしまったという女性は、他の脱毛症や抜け毛を伴う病気を発症しているかもしれません。

先ほどもご紹介しましたが、基本的に産後の抜け毛は2〜4ヶ月で発症することが多いと言われています。
もし産後1ヶ月に満たない時期にすぐ抜け毛が発症するような場合は、単なる疲れやホルモンバランスの変化が原因ではない場合がありますので、できるだけ早くお医者さんに相談してください。

産後の抜け毛の改善法!

早起き

では、産後すぐに抜け毛が始まってしまった場合はどうすれば良いのでしょうか?
自分でできる改善法をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

栄養バランスの取れた食事

産後すぐに抜け毛が始まってしまう場合、ホルモンバランスだけでなく体内の栄養バランスも崩れているかもしれません。
髪の毛は体内のバランスが整ってこそ健康な状態になりますので、ぜひ栄養バランスには気を配ることをおすすめします。

髪の毛を作るために必要なたんぱく質やビタミン、亜鉛などのミネラルはもちろんのこと、大豆イソフラボンもホルモンバランスを整える効果があると言われているためオススメです。

十分な睡眠

睡眠不足も産後すぐの抜け毛の原因になるというお話をしましたよね。
忙しい時期ではありますが、ぜひできるだけ睡眠時間を確保できるようにしてみましょう。

もしそれが難しいという場合は、睡眠を取る時間に工夫してみてはいかがでしょうか。
夜10時~深夜2時まではゴールデンタイムと呼ばれていて、この時間帯に睡眠を取ると成長ホルモンが特に多く分泌されると言われています。
良かったら参考にしてください。

ストレスの軽減

産後すぐの時期はストレスも多いと思います。
赤ちゃんのお世話や家事だけでなく、人によってはお仕事も再開されているかもしれません。

ストレスから逃れることはできないかもしれませんが、こまめに解消するように心掛けることで産後の抜け毛を改善することはできます。
ご自身なりのストレス発散法がある人はそれでもいいですし、思いつかないという方は室内でできる簡単なストレッチやヨガなどを生活に取り入れてみてください。
血行も良くなりますので、少しずつ抜け毛が解消していくはずです。

女性用育毛剤の使用

産後すぐの抜け毛ケアには、育毛剤もオススメです。

赤ちゃんがいるのに育毛剤なんて…と思う女性もいるかもしれませんが、女性用の育毛剤の中には天然成分や無添加にこだわった設計になっているものも多く、産後の使用を推奨している育毛剤もあるんです。
こうした商品を選べば、産後すぐの時期でも安心して育毛することができますから、ぜひ一度検討してみてください。

産後すぐの抜け毛がひどい場合は専門の医師に相談を!

産後すぐの抜け毛ケアについて自宅でできるものをご紹介してきましたが、どうしてもご自身だけの力では難しいこともあります。

そう思った時は薄毛治療専門の医師に相談してみてもいいかもしれません。

東京ビューティクリニックは女性の薄毛に特化した薄毛治療専門クリニック。
内服薬や外用薬、メソセラピーや植毛など、あらゆる薄毛治療に精通しているので、きっとあなたの薄毛のお悩みが解決するはずです!

産後すぐの抜け毛は、原因を必ず確かめてから対策をしよう!

産後すぐの抜け毛について、いかがだったでしょうか。

産後の抜け毛は基本的に2ヶ月目以降に起きるとされています。
この時期よりも異常に短い期間で抜け毛が始まってしまった場合は、ぜひその原因をしっかり確かめるようにしてください。
この時、勝手な思い込みで対策をしてしまうと逆効果になってしまい大変危険な場合もあります。
抜け毛の原因解明に自信がない場合は、専門家の手を借りることも検討してみてください。

あなたの抜け毛の原因に合った対策をして、産後の抜け毛を乗り切っていきましょう!