産後の抜け毛を経験した芸能人一覧!【原因と対策方法あり】

芸能人でも悩んでいる産後の抜け毛・・・

泣く赤ちゃんとあやす母親

産後に抜け毛が急激に増えて、悩んでいる女性はたくさんいると思います。
こんなに抜け毛が増加するのは私だけ…そう考えてしまうかもしれませんがそんなことはありません。

見た目にかなりの気を配っているであろう芸能人さえも、産後の抜け毛に悩んでいるのです。
産後の抜け毛は言わば生理現象なので、芸能人であろうと関係なく引き起こされてしまいます。

芸能人の産後の抜け毛を見ていきましょう

では、どんな芸能人が産後の抜け毛を経験したのでしょうか。
さっそく産後の抜け毛に悩んだことのある芸能人一覧を見てみましょう。

①木下優樹菜さん

木下優樹菜

木下優樹菜さんといえばお笑い芸人の藤本さんの結婚されたことが有名です。
モデルをしながらタレントとしてもテレビでよく見かけます。

まだ若い木下優樹菜さんですが授乳中のころの画像を見ると、やはり生え際あたりが若干薄くなっているように見えます。
カラーリングしていることもあってか、産後に抜け毛が増えたようです。

②スザンヌさん

スザンヌ

スザンヌさんは上記の木下優樹菜さんとともに、おばかタレントとして一世風靡しましたね。
可愛い顔立ちのスザンヌさんは、女性からの支持も高い芸能人の一人です。

出産後にテレビ出演された際の画像ですが、頭頂部の地肌が目立っています。
髪の色が黒いので地肌が目立ちやすいのもありますが、産後に多くの抜け毛を経験しているのがわかります。

③釈由美子さん

釈由美子

釈由美子さんはセクシーな女優さんとして、多くのドラマに出演されていますよね。
スタイルの良さに憧れている女性も多い芸能人の一人です。

釈由美子さんは一般的に高齢と言われる年齢で出産していることもあり、産後の抜け毛が酷かったことを自身のブログでも語っています。

芸能人だからイメージもあるため、抜け毛がひどい状態の画像はありませんがボリュームが多い髪質の釈由美子さんから考えると産後の画像ではボリュームダウンしているように見えます。

そもそも産後の抜け毛の原因とは?

?マーク

産後の抜け毛の主な原因は、女性ホルモンの乱れによるものだと言われています。
妊娠中は胎児を守るために、女性ホルモンの量が普段より増加します。

しかし、産後は妊娠中に必要とした、大量の女性ホルモンが必要なくなるため、一気に減少して体内の女性ホルモンのバランスが乱れてしまいます。

女性ホルモンのエストロゲンは髪と密接に関係していて、エストロゲンには髪を成長させたり成長を持続させる作用があります。

ですから、産後に女性ホルモンの量が低下すると抜け毛を引き起こしてしまうのです。

忙しい芸能人は産後の抜け毛になりやすい

若い女性

産後に抜け毛が増える原因は女性ホルモンの乱れによるものであり、芸能人であることは関係なく女性であれば誰にでも起こり得るものです。

ただし、芸能人は特に産後の抜け毛を招きやすいと言えます。
その理由は、生活習慣が女性ホルモンに影響を与えるためです。

芸能人は産後すぐに仕事を始める人もいますし、時間も一定ではなく生活のリズムが乱れやすいです。

生活のリズムが乱れると、ホルモンバランスにも影響を与え女性ホルモンのバランスが乱れやすくなります。

ただでさえ、産後は女性ホルモンのバランスが乱れて抜け毛が増えますが、時間も不規則で忙しい芸能人はより産後の抜け毛を引き起こしやすいのです。

産後の抜け毛の対策法

医者と女性

芸能人も悩む煩わしい産後の抜け毛ですが、どのように対策すればいいのでしょうか。
少しでも産後の抜け毛の悩みが軽減するように、対策法をご紹介します。

①髪型を工夫する

産後の抜け毛がひどくて薄毛が気になるようなら、髪型を工夫することも対策の1つになります。

特にロングヘアーは抜け落ちた髪が目立つため気になりやすいので、思い切って髪を短くすることもおすすめです。

芸能人はテレビに出演することもあり、産後の抜け毛期間にはイメチェンを兼ねて髪型を大きく変える人も少なくありません。

薄毛が目立ちにくい髪型も色々あるので、美容師さんに相談してみるのもいいかもしれません。

②ウィッグを着用する

産後の抜け毛が気になるとは言え、髪型を変えたくない人や美容院に行く時間がないという人にはウィッグの使用もおすすめです。

おしゃれなウィッグや部分的なウィッグもたくさんあるので、産後の抜け毛で薄毛が気になる部分に使うのもいいかもしれません。

ヘアアレンジでウィッグを使うこともあり、ウィッグを着用している芸能人もいるので違和感なく使用することができますよ。
またウィッグを着用していれば、抜け毛を気にすることなく生活ができます。

③整った生活リズム

産後の抜け毛を増加させないためには、ホルモンバランスを乱れさせることを避けることが重要です。

そのためには、整った生活リズムを送ればホルモンバランスが整いやすくなり、産後の抜け毛の増加防止につながります。

規則正しい生活習慣はもちろんのこと、寝不足など身体にストレスを溜めるようなことも避けることがポイントです。

④女性用の育毛剤を使用する

産後の抜け毛対策としてホルモンバランスを乱れさせないことも大切ですが、頭皮に直接栄養分を届けさせることも大切です。
そもそも髪に栄養が届いていなければ、抜け毛が増加してしまうからです。

そこでおすすめなのは、女性用育毛剤の使用です。
女性用育毛剤は女性の薄毛にはもちろん効果的ですが、産後の抜け毛に効果的な育毛剤もあります。

女性用育毛剤で直接頭皮に栄養を与え頭皮環境を整えることができれば、産後の抜け毛改善に効果が期待できます。

芸能人の産後の抜け毛を参考にしましょう

いかがでしたか。
産後の抜け毛を経験した芸能人一覧からも、有名な芸能人も産後の抜け毛に悩んだ過去があることがわかりました。

誰であれ、ほとんどの女性は産後の抜け毛を経験するものであって悩んでいるのは自分だけではないと安心感も得られたのではないでしょうか。

でも、今後のためにも産後の抜け毛は放置しないでちゃんとケアすることも大切です。

芸能人の産後の抜け毛を参考にしながら、今から産後の抜け毛対策をしっかりと行いましょう。