産後の抜け毛がひどい時の対策方法!ごっそり抜けるワケとは…

産後の抜け毛がひどい…これって大丈夫?

シャンプー中の抜け毛

産後を迎えた多くのママさんが経験すると言われている大量の抜け毛…
そのうち治るとは言われても、あまりに多い抜け毛を見て不安になっている女性もいるのではないでしょうか。
もしかしてこんなにごっそり抜けているのは自分だけ…?
いいえ、そんなことはありません。
ぜひ一人で悩まないでくださいね。

今回は産後の抜け毛の原因と対策をご紹介していきます。
その不安な気持ちを解消するためのお手伝いをさせてください。

そもそも産後の抜け毛の原因とは?

産後には抜け毛が多くなるということは知っていても、その理由までわかる女性は少ないかもしれませんね。

産後の抜け毛には、実は女性ホルモンが関係しています。
妊娠した女性は、母胎を支えるため女性ホルモンが多く分泌されます。
でも出産を終えるとその必要がなくなりますので、女性ホルモンは一気に減ることになるんですね。

この急激なホルモンバランスの変化が、産後の抜け毛を起こす主な原因とされているんですよ。

産後の抜け毛がひどくなる要因とは?

困った女性

ホルモンバランスの変化産後の抜け毛を起こすことはわかりましたね。

でも、抜け毛の症状が普通よりもひどい状態になっている…と感じているママさんも多いと思います。
これはどうしてなのでしょうか。

産後の抜け毛が通常よりもひどくなる要因として考えられるのは、やはりホルモンバランスの乱れや血行不良など。
単なる産後の体調変化というだけでなく、産後の生活習慣が更なる乱れを引き起こしていると言われているんですよ。
詳しく見ていきましょう。

①栄養不足

産後は育児に追われて食事をする暇も十分に取れないというママさんも多いかもしれません。
でも、食事を満足に取らない状態が続くと栄養不足になってしまいます。

人間の体は命に関わる部分へ優先的に栄養を配分します。
ということは、髪の毛は優先順位的に最後のほう…
摂り入れる栄養が不足すると髪の毛まで栄養が行き届かないので、ひどい抜け毛につながってしまうというわけなんです。

②睡眠不足

赤ちゃんは夜中なかなか寝てくれません。
慢性的に睡眠不足になっているママさんもきっと多いはず。
この睡眠不足がひどい抜け毛を促していることも考えられるんです。

睡眠は体を休めるというだけでなくホルモンバランスを正常にする効果もあります。
睡眠不足が続くとホルモンがきちんと分泌されず、知らないうちにホルモンバランスが乱れてしまうんですね。
産後にホルモンバランスが乱れているのに、もっと崩れてしまうということは…
抜け毛がひどい状態になってしまうのも無理ないことかもしれません。

③ストレス

ストレスもホルモンバランスを乱す大きな原因。
さらに体の血行を悪くすることもあり、髪の毛にとっては天敵と言えます。

産後の生活は何かとストレスが溜まることも多いもの…
ストレスを取り去ることはなかなか難しいかもしれませんが、できれば1日のうち10分だけでもリラックスできる時間を作るなど、抜け毛がそれ以上ひどい状態になる前に少しずつ対策をするよう心掛けてみてください。

産後のひどい抜け毛の対策法

考える女性

産後のひどい抜け毛の原因は大体わかってきたでしょうか。
できれば先ほどご説明したひどい抜け毛の要因になるものをなくしていくのが良いのですが、ただでさえ育児に追われるママさんにとっては全部解決しようと思ってもそのほうがストレスになってしまうかもしれませんよね。

ここでは、忙しくてなかなか対策ができないママさん向けに、日常の中でできるだけ簡単にできる抜け毛対策をまとめてみました。
良かったら参考にしてくださいね。

①頭皮に優しいシャンプーを使用する

産後のひどい抜け毛に悩むママさんに一番におすすめしたいケアは、シャンプー剤を変えてみることです。

実は市販のシャンプーは頭皮への刺激が強いものが多く、特に産後のデリケートな頭皮には向いていない場合があるんです。
もしかしたら抜け毛がひどい状態を作っているのもシャンプー剤の刺激のせいかも…

ぜひ、産後の期間だけでも頭皮に優しいシャンプーを使うことをおすすめします。
具体的には、アミノ酸系の洗浄剤を配合しているものを選ぶといいですよ。

②女性用育毛剤を使用する

シャンプーの次におすすめしたいのは、女性用育毛剤を使用することです。
産後なのに薬品を使用するのはちょっと…と思うかもしれませんが、大丈夫。
産後ひどい抜け毛に悩むママさんのために、自然由来の成分を使った無添加で体に優しい育毛剤も多く販売されています。
「産後の女性」を対象としてはっきり表示してあるかどうか確認すれば安心ですよ。

シャンプーも育毛剤も、普段のケアの延長で続けられますので比較的お手軽。
まずはこの2つを試してみてください。

③髪型を工夫する

シャンプーや育毛剤だけで頭皮のケアはできても、ひどい抜け毛がすぐに治まるわけではありません。
薄毛が緩和されるまで待つのがしんどいという女性には、髪型を工夫してみることをおすすめします。

例えば、前髪を作ると分け目がそれだけ増えますよね。
ここは思い切って前髪を上げてみると、分け目が隠せるのでいいかもしれません。

また、ロングヘアーにしている女性は髪を短くカットするのもおすすめ。
こうすることで抜け毛の量も少し減ったように感じられますので、精神的な負担も減るかもしれませんよ。

④帽子やウィッグで隠す

抜け毛がひどい状態で髪型を工夫するのも難しいという女性には最後の手段!
帽子やウィッグで隠してしまうのも手です。

隠すためとは言っても、帽子は基本的にオシャレアイテム。
この機会に素敵な帽子をいくつかそろえてみるのは、むしろ楽しいことかもしれません。

またウィッグも、髪につけても自毛と区別がつかないような良い製品がたくさんあります。
専用のサロンに行けば色々アドバイスも受けられますので、一度検討してみてはいかがでしょうか。

抜け毛があまりにも多い場合は別の原因があるかも…

産後の抜け毛がひどい時の対策をご紹介してきました。
ただ、ご自身の抜け毛があまりにもひどいという場合…
ひどいというよりむしろ「すごい」という言い方が当てはまるほど…という時は、もしかすると産後以外にも原因があるかもしれません。

というのも、先ほどもご説明しましたが産後はストレスが非常に多い時期。
ストレスは産後の抜け毛以外にも、円形脱毛症やその他の抜け毛の原因を作ることがあります。

仮に円形脱毛症だった場合、ここまでご説明した抜け毛のケア方法はあまり効果がない可能性が大。
治療には専門的な処置が必要になってくるんですね。

もしご自身の抜け毛の状態に不安を感じたら、早目に薄毛専門のクリニックに相談してみてください。

ひどい産後の抜け毛には適切な対策を

産後のひどい抜け毛の対策について、いかがだったでしょうか。

産後が原因の抜け毛は、時期が来れば必ず治ります。
ですからまずは、あまり不安になりすぎないこと。
これを心掛けてみてくださいね。

適切な対策をすることで、産後のひどい抜け毛の時期を乗り切っていきましょう。
そして、笑顔の素敵なママさんになってくださいね。