産後の抜け毛が生理再開によって回復するワケ

生理と抜け毛の意外な共通点…!?

出産を終えてしばらくした時期に始まる産後の抜け毛はいつまで続くのか
悩んでいる新米ママさんも多いのではないでしょうか。

実はこの産後の抜け毛、生理の再開によって回復すると言われているんですよ。
どうして生理の再開で産後の抜け毛が回復するの?
そこには生理と抜け毛の以外な共通点があったんです。

詳しく見ていくことにしましょう!

生理再開と産後の抜け毛回復が同じタイミングなのはなぜ?

新米ママにとって悩ましい産後の抜け毛が、生理の再開とともに回復する…
一見何の因果関係もないように思えるかもしれませんね。

でも、理由を知れば納得できるかもしれません。
実は産後の抜け毛は、出産によってホルモンバランスが崩れることで起きると言われています。
つまり出産からしばらく経って、ホルモンバランスが安定すれば治るというワケ。

一方、生理が再開することもホルモンバランスが安定してきた証拠ですよね。

つまり生理が再開するということは産後の抜け毛が治る時期と一致するというわけなんです。

生理の再開と抜け毛改善は産後どれくらいで起こる?

考える女性

生理が再開する時期が、産後の抜け毛が治る時期の指標になることがわかりましたよね。
となると、ホルモンバランスが安定して生理が再開し、産後の抜け毛が治まるまでには大体どれくらいかかるのか…
今度はそれが気になってきちゃいますよね。

生理の再開と抜け毛の改善は、個人差はあるものの大体出産を終えてから半年~1年後くらいだと言われています。
産後一瞬で治るというわけではありませんので、ちょっとだけ気長に待ってみてくださいね。

完全母乳育児だと生理再開が遅くなる…?

赤ちゃんを育てる時に、完全母乳を目指しているママさんも少なくないかもしれません。
実は完全母乳育児だと、生理再開が遅くなる可能性があるんです。

というのも、母乳を分泌するためにはプロラクチンというホルモンが必要なのですが、実はこのプロラクチン、排卵を抑制する働きがあります。
つまり母乳を与えていると生理が起こりにくくなると言われているんですね。
その分、産後抜け毛からの回復も遅れてしまうかも。

ただこの辺りもかなり個人差があって、母乳育児をしているけれどすぐに生理が再開したという女性もいますので、参考程度に覚えておいて頂ければと思います。

生理が再開しても産後の抜け毛がおさまらないことも…

生え際を確認する女性

生理の再開が産後抜け毛が回復する指標になるというお話をしてきました。

でも、中には生理が再開しても産後の抜け毛が治まらないという女性もいるようです。
理由として考えられるのは、ストレスや栄養が不足していること。

産後のママは育児や家事にとにかく大忙し。
ストレスもたまりやすいでしょうし、食事も充分に摂れない場合もあるかと思います。
そんな状況では、せっかくホルモンバランスが安定しても抜け毛が治まらない…なんていうことも起こりえるんですね。

産後の抜け毛のおすすめ対策法

ストレスや栄養不足が原因の産後抜け毛は、積極的にリラックスしたり栄養をきちんと摂れば治っていきます。
でも、産後の忙しい時期にそれはなかなか難しい…そう思うママさんもきっと多いですよね。
じゃあ産後の抜け毛対策は諦めるしかないの…?
いいえ、ちゃんとできることはあるんですよ。

ホルモンバランスやストレス、栄養不足による産後抜け毛の対策としておすすめなのは、育毛剤です。
育毛剤って男性のものでしょ?と思う人もいるかもしれませんね。
ですが今は女性専用の育毛剤もたくさん開発されているんですよ。
中には産後抜け毛にもおすすめできる育毛剤もあるんです。

ぜひ活用してみてくださいね。

産後のホルモンバランス安定のための対策法

頭皮マッサージしてもらう女性

産後の抜け毛対策には育毛剤も有効ですが、できれば体の中から治していきたいものですよね。
ここでは産後のホルモンバランスをできるだけ早く安定させ、生理を再開させるための方法をご紹介していきます。
出来そうなものからで大丈夫ですから、少しずつ始めてみるといいかもしれませんよ。

①大豆イソフラボンを摂取する

産後のホルモンバランスを安定させ、生理を再開させる方法として一番におすすめしたいのは、大豆イソフラボンを摂取することです。

というのも、大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをすると言われているからなんです。
女性ホルモンが不足している人にはおすすめの栄養素なんですよ。

大豆イソフラボンは「大豆」というだけあって、大豆食品に多く含まれています。
納豆や豆腐、味噌、豆乳などを意識して摂るといいかもしれませんね。

②適度に運動をする

適度な運動も、ホルモンバランスを安定させて生理を再開させるには効果があると言われています。
筋肉の量が増えることで代謝がアップしたり、適度な疲れが質の良い睡眠に繋がるなど、運動には良いことがたくさんあるんですよ。

とは言えいきなりジムに行って体を動かしたり…なんていうのは難しい女性もきっと多いですよね。
でも大丈夫、日常生活の中でちょっと気を付けるだけで充分運動になるんですよ。
例えば掃除や料理などの家事をする時にちょっとだけ体を大きく動かしてみるとか、エレベーターを使わずに階段を使うのもいいかもしれません。
また、ラジオ体操もオススメです!

③ストレスを発散する

ホルモンバランスが不安定になる原因のひとつにはストレスもあると言われています。
ぜひ、ストレスは意識的に発散するように心掛けてみてください。

方法としては、先ほどもご紹介した適度な運動も効果的。
他にも、お気に入りのアロマを炊いてみたり、何か趣味がある人は思い切り没頭する時間を作るのもいいかもしれません。
また、ストレス発散はこまめにやるのがおすすめ。
長い時間溜め込んでしまうと、発散するにも労力がかかってしまいます。
毎日少しずつストレスを発散して、なるべく早い生理の再開を目指しましょう!

産後いつまでも抜け毛が治らない場合は…

もし1年以上経って生理も再開しているのに産後の抜け毛が治まらない場合はちょっとだけ注意。
産後の抜け毛の回復期には個人差はありますが、1年以上続く場合は産後の抜け毛ではなく別の脱毛症が起きている場合があります。
原因はストレスかもしれないし、自律神経の乱れなど色々考えられます。

いずれにしても個人での判断は難しい領域ですので、生理が再開しているのに抜け毛が治まらない場合は専門のクリニックで相談してみることをおすすめします。

生理再開と抜け毛回復のため、産後のケアを忘れずに

いかがだったでしょうか。
生理の再開と産後の抜け毛回復には密接な関係があることがわかりましたよね。

産後の抜け毛は多くのママにとって悩ましいものですが、原因がわかれば対策もできると思いませんか?
今回ご紹介したお話を参考に毎日コツコツとケアを重ねて、美しい髪の毛のママを目指して下さいね!