抜け毛を増やす!?産後の縮毛矯正やストレートパーマがNGな理由

抜け毛が多い産後に縮毛矯正をするリスクとは…

ミドル女性

産後は抜け毛が増えて、髪をケアするのが大変ですよね。
特にくせ毛の女性は、抜け毛に加え髪のうねりが気になってしまうようですね。
そこで気になるのは、産後に縮毛矯正をしても大丈夫かということでしょう。

産後に縮毛矯正ができないわけではありませんが、抜け毛が多い時期に縮毛矯正をするのはリスクが高いと言えます。
リスクの面を正しく把握しておかないと、抜け毛がどんどん増やしてしまうかもしれません。
今回の記事では、産後の縮毛矯正やストレートパーマがNGな理由をご紹介します。

産後すぐには縮毛矯正をすべきでない理由

リスク

抜け毛が多い産後に縮毛矯正をするにはリスクがあるということですが、なぜ産後すぐに縮毛矯正をすべきではないのでしょうか。
まずは、具体的な理由を見てみましょう。

①施術の時間が長い

縮毛矯正をしたことがある女性ならよく知ってしると思いますが、縮毛矯正は時間がかかりますよね。
産後すぐは、まだ体調が安定していないこともあり変化が現れやすいため、施術時間が長いストレートパーマによって負担がかかる可能性があります。

また、疲労が蓄積するとストレスにもつながるため、抜け毛を一層増加させるリスクが伴います。

②薬液等により産後の抜け毛が悪化するかも!?

縮毛矯正は、髪を真っすぐにするために強い薬液を使用しています。
薬液を使うということは、当然ですが少なからず髪にダメージを与えてしまいます。

さらに、髪だけでなく頭皮に薬液が付着した場合は、頭皮環境を悪化させることになり抜け毛を増やしてしまう可能性があります。
特に産後は、頭皮が敏感な状態になっているため頭皮環境が悪化しやすいというリスクがあります。

産後の縮毛矯正・ストレートパーマに関するよくある勘違い

赤ちゃんと母親

産後に縮毛矯正・ストレートパーマすることに関して、よく勘違いをしている女性がいます。
間違った認識は抜け毛を増加させることにつながりかねないので、これを機に正しく把握しておきましょう。

①産後の抜け毛がないから縮毛矯正しても大丈夫?

産後に抜け毛が起こるとは言え、人によって抜け毛の量は異なります。
抜け毛がない人は何となく大丈夫だと思ってしまいがちですが、その認識で油断してしまうと大変なことになってしまいます。

抜け毛が起こっていないといっても、産後であることに変わりはありません。
縮毛矯正をすれば身体への負担がかかることはもちろん、頭皮にダメージを受けやすいのは抜け毛がある人と変わりません。
ですから、抜け毛がないから大丈夫という保証はないのです。

②薬剤が母乳に影響するって本当?

授乳中に心配なのは、母乳への影響ですよね。
縮毛矯正には薬剤を使用するため、母乳に薬剤が移行するものだと思っている女性も少なくありません。

確かに、皮膚を通して成分が体内に入ることはありますが、縮毛矯正によって頭皮から大量に薬剤成分が入ることはまずないので、心配する必要はありません。
内服とは違い皮膚から吸収される量は微量なので、母乳に移行するということは考えられません。

縮毛矯正は産後どれくらい経ったらしてもいい?

考える女性

産後すぐの縮毛矯正で抜け毛を助長してしまうのなら、産後どのくらいから行えばいいの?という疑問がでてくるはずです。
ここでは、縮毛矯正を始める時期について説明します。

理想は産後の抜け毛がおさまってから

縮毛矯正を行いたい気持ちは理解できますが、産後の体調や抜け毛を考慮するとリスクがあることは避けるべきです。
ですから、抜け毛の多い少ないに関わらず、やはり縮毛矯正は産後の抜け毛がおさまってから行うべきだと言えます。

多くの女性は、だいたい産後6ヶ月から1年ぐらいで抜け毛が治まっているので、そのあたりを目安に、できれば完全に抜け毛が治まってから行うのが理想的です。

産後すぐの施術は美容師に相談を

産後すぐの縮毛矯正は避けるべきだとはいえ、くせ毛が気になって仕方がないという女性もいるでしょう。
どうしても産後すぐに縮毛矯正を行いたい場合は、産後であることを必ず伝え美容師さんに相談しましょう。

産後であることを伝えておけば、体調面や施術時間を考慮してもらうことができるかもしれません。
安易に大丈夫だと考えないで、美容師さんに相談しながら行うべきです。

産後の抜け毛期間に縮毛矯正をした女性の体験談

スマフォを確認する女性

産後の抜け毛期間に行う縮毛矯正のリスクを説明しましたが、実際に産後の抜け毛がある状態で縮毛矯正をした女性たちは、どのような体験をしたのでしょうか。
実体験を持つ女性の口コミをまとめましたので、参考にしましょう。

縮毛矯正しても大丈夫だった女性の体験談

私は産後1ヵ月半で縮毛矯正をかけました。 産後2カ月くらいから抜け毛が多少増えましたが、6ヵ月目くらいには落ち着きました。 出産前も出産後も変わらず3~4ヵ月に1度のペースで縮毛矯正していましたが、特に問題なかったです。

出典:産後8カ月を過ぎましたが、縮毛矯正をしても良いでしょうか?産後の抜け毛もやっ… – Yahoo!知恵袋

私も産後抜け毛がありましたが、産後2ヶ月くらいに矯正かけましたよ。 別に何も問題なかったですが、ホルモンバランスの関係でかかりが良い悪いはあります。 矯正後も別にひどくもなりませんでしたよ。

出典:産後の抜け毛の時の縮毛矯正産後3ヶ月から始まった抜け毛、現… – Yahoo!知恵袋

私は産後2週間でかけました。里帰りだったので、実家にいるうちに美容院に行っておかないと、しばらく行けなくなるな。と思い… かかりは悪くなかったですよ…

出典:産後の縮毛矯正について産後4カ月で縮毛矯正をかけたのですが… – Yahoo!知恵袋

私も産後3ヶ月です。2週間前に縮毛矯正かけちゃいました。 産後髪が抜けるなんて知らなかったんです。 幸い、ごっそり抜けたり、髪の量が減ったりはしていないです。

出典:komachi.yomiuri.co.jp

まずは、産後に縮毛矯正をしても問題がなかった人の口コミです。
早い人では産後2週間で縮毛矯正したようですが、特に問題はなかったようです。
ただ、多少くせ毛が以前のように矯正ができにくいという意見があります。
やはり産後はホルモンバランスの乱れが、縮毛矯正にも影響する可能性があります。

縮毛矯正して失敗した女性の体験談

私は産後3か月位でかけに行きました。 ロングの為、4時間以上かかりました。 私の場合、混合でしたので、その間ミルクで大丈夫でしたが、施術中はおっぱいが張って痛かったです。

出典:産後の縮毛矯正に関して。産前は年に3回程かけていた縮毛矯正。産後5ヶ月になり… – Yahoo!知恵袋

私も産後(確か4~5ヶ月後ぐらい)の縮毛矯正はかかりにくかったです!!ずっと通っている美容院なので、即連絡してやり直してもらいました。 私はゆるくうねるタイプの癖毛ですが、癖自体はキツく、生理前とかでも矯正がききにくいのでホルモンバランスの関係かなって思います。

出典:産後の縮毛矯正について産後4カ月で縮毛矯正をかけたのですが… – Yahoo!知恵袋

産後3か月で縮毛矯正当てました。抜け毛が酷くなっていましたが、元々髪の毛が多いってのもあるから当てれたんだと思いますが、髪の毛もかなりロングで傷んでいたので、当てたらかなりチギれるからおすすめできないと美容師に言われましたが、いいです!!と言いました

出典:www.jineko.net

トリートメントもしてもらったんですが、帰ったら髪がブチブチ…切れ毛が増えました。抜け毛も増えたような…?

出典:komachi.yomiuri.co.jp

続いては、産後に縮毛矯正をして良くなかったという人の意見です。
授乳中であると、時間のかかる縮毛矯正は身体への負担だけでなく胸の張りも考慮しなければいけませんね。
抜け毛や切れ毛が増えたという意見もあり、髪の傷みが出ている人もいるようです。

縮毛矯正やストレートパーマは抜け毛がおさまるまで待ちましょう

いかがでしたか。
産後に縮毛矯正やストレートパーマをしないほうがいい理由を説明しました。
縮毛矯正をしてはいけないというわけではありませんが、抜け毛期間に行うことでより抜け毛を悪化させる可能性は否めません。

もちろん、ストレスになるぐらいくせ毛が気になるなら良くありませんが、可能であれば縮毛矯正やストレートパーマは産後の抜け毛期間が終わるまで待ちましょう。