産後5ヶ月目は抜け毛を実感しやすい?効果的な対策法とは

産後5ヶ月目から激しくなる抜け毛は大丈夫?

抜け毛

産後の抜け毛」は、育児中のママを悩ます大きな問題です。特に産後5ヶ月目は抜け毛がピークを迎える時期。このころの大量の抜け毛にショックを覚える女性は少なくありません。

果たして5ヶ月目の抜け毛は改善できるのでしょうか?今回は、産後5ヶ月目に抜け毛が増える理由とその対処法について、詳しく解説します。

産後5ヶ月目に抜け毛が増加する理由

悩む女性

産後5ヶ月を過ぎると急に増加する抜け毛。
一体なぜ抜け毛が増えるのでしょうか?その理由について見てみましょう。

①女性ホルモンの減少

産後5ヶ月目の抜け毛には、女性ホルモンが大きく関わっています。

妊娠すると、エストロゲンとプロゲステロンという女性ホルモンが大量に分泌されるようになります。この二つのホルモンは、母胎を維持すると同時に髪の毛を丈夫で抜けにくくする働きもあるため、妊娠中は豊かな髪が保たれます。

しかし、出産を終えるとこれらの分泌量が急激に減るため、反動で抜け毛が起こるのです。このホルモン量低下の影響が最も強く出てくるのが、産後5ヶ月目というわけなんです。

②産後の栄養不足

女性ホルモンの分泌量低下に加え、栄養の不足も産後の抜け毛に影響を与えます。

育児は何かと時間がとられてしまい、自分の食事はおろそかになることもしばしば。しかし、十分な食事を取らないと髪に栄養が回らず、抜け毛を助長させてしまうのです。

さらに、母乳育児を行っている場合は栄養が母乳に集中するため、やはり髪に回る栄養が不足することになります。こうしたことも、産後5ヶ月目の抜け毛に関係しています。

産後5か月目の女性の声

分け目が薄い女性

私も産後5ヶ月目に入ったところです。部分的にはげが目立ち始め、髪の量は半分以下になりました。同じく3ヶ月目くらいから、ありえない!!ってくらいごっそりごっそり、抜けてます。

出典:komachi.yomiuri.co.jp

私の場合、2回とも、抜けた時期が遅くて5~7ヶ月がひどかったです。

出典:komachi.yomiuri.co.jp

5ヶ月目がピークで、掃除が大変でした。 今、子供は7ヶ月半で、抜け毛は収まってます。

出典:komachi.yomiuri.co.jp

以上は、産後5ヶ月目の抜け毛を経験した女性の声です。

産後の抜け毛は、大体出産後2か月目くらいから起こり始めることが多いようです。個人によって時期は異なりますが、一般的な抜け毛のピークとなるのが、産後5ヶ月目を迎えるくらいの時期とされています。

この時期は特に抜け毛がひどく、シャワー中に髪がごっそり抜けるなど、女性としてはゾッとするような経験をするお母さんも多いようです。

女性の抜け毛はいつまで続くのか?

?マーク

では、産後の抜け毛はいつまで続くのか?

これについても個人差がありますが、抜け毛は産後5ヶ月目にピークを迎え、その後次第に治まっていきます。完全に治まるのは、大体産後1年~1年半後ぐらいが通常とされています。

人によってはそれ以上かかることもありますが、抜け毛がずっと続くということはありません。
時期がくれば必ず治まるので、あまり焦らないことも大切です。

産後5か月目に行いたい抜け毛対策

若い女性

とは言っても、なるべく早く抜け毛がおさまってほしいというのは、誰でも同じ気持ちでしょう。
では、産後5ヶ月目の抜け毛対策としてできることを見てみましょう。

①栄養バランスのとれた食事

前にも触れた通り、栄養不足は産後の抜け毛に大きな影響を与えます。ですから、栄養バランスのとれた食事をきちんと取ることは、産後5ヶ月目の抜け毛改善に欠かせないポイントとなります。

特に、髪に良い亜鉛やたんぱく質、ビタミンといった栄養は積極的にとりたいところ。

また大豆食品に含まれる大豆イソフラボンは、エストロゲンと似た働きをすることが知られています。
納豆や高野豆腐などは、抜け毛改善に効果的な食材ですよ。

②しっかりとした睡眠時間の確保

育児は赤ちゃんに時間を取られ、睡眠も十分とれないことが多いもの。しかし、睡眠不足は産後5ヶ月目の抜け毛をさらに助長させてしまいます。

忙しい育児の合間でも、寝られる時にはしっかり寝ておくことが大切です。家族や周囲の助けも借りて、少しでも睡眠の時間を確保することで、抜け毛のペースも治まりやすくなるはずです。

③育毛シャンプーの使用

育毛シャンプーを使う事でも、産後5ヶ月目の抜け毛を改善する手助けになります。

シャンプーは、産後の荒れた頭皮をケアするのに大切なポイント。
育毛シャンプーは、普通のシャンプーに比べて頭皮への刺激が弱い洗浄成分が使われているため、弱った頭皮をやさしくケアしてくれます。

育毛シャンプーで頭皮環境を改善することで、産後の抜け毛の改善にもつながります。

④女性用育毛剤の使用

頭皮環境を改善するには、育毛シャンプーの他に女性用育毛剤を使うのも効果的です。

女性用育毛剤は、デリケートな女性の頭皮に合わせて作られたもの。体に優しい天然由来の成分が使われている製品が多いので、頭皮の状態を健やかに保ってくれます。

もちろん、母乳への影響も心配ありませんから、授乳中のお母さんも安心して使うことができます。産後5ヶ月目の抜け毛を改善するには女性用育毛剤はぴったりです。

産後の抜け毛は1年ほどは様子を見ましょう

いかがでしたか?産後の抜け毛は個人差もありますが、大体5ヶ月~半年くらいをピークに、徐々に減り始めます。

1年もすればほぼ収まることが多いので、産後5ヶ月目に抜け毛が激増してもそれほど心配することはありません。

ただ、人によっては抜け毛がなかなか治まらない場合もあるので、そうした時は医療機関で診察を受けてみたほうがいいでしょう。