産後の抜け毛対策としておすすめの育毛剤【口コミ付き】

産後の抜け毛におすすめの育毛剤を口コミとともに紹介

体調がやっと戻ってきたと思ったら、急に髪が抜けだした…という女性は少なくありません。
まだ快調とはいえない時期に、抜け毛が増えると、精神的にも不安定になってしまいますよね。

そこで、対策としておすすめするのは育毛剤の使用です。
何かと考慮すべきことがある産後にも、安心して使用できる育毛剤をまとめました。
おすすめの育毛剤をランキング形式で、口コミとともにご紹介します。

1.ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤の効果・特徴

ベルタ育毛剤は女性用育毛剤として、売上・満足度・人気度の部門で1位を獲得得している育毛剤です。
育毛頭皮ケア成分が99.9%含まれているところからも、効果が期待できます。
しかも、有効成分のうち、32成分が凝縮され、ナノ化されているため、毛穴の奥へ届かせることができます。

また、大豆タンパク水解物などが配合され、女性にとって必要な栄養素を頭皮に補うこともできます。
授乳中に栄養不足になりがちな頭皮に栄養を与えられるため、産後の女性におすすめできます。

主な成分  大豆タンパク水解物、イザヨイバラエキス、グリチルリチン酸2Kなど
添加物  無添加、無香料、無着色、天然由来の成分
返金保障 90日間返金保証あり(返金を受けるには、お買い上げ明細書・化粧箱・育毛剤及びクレンジング容器・同梱チラシの5点が必須)
サポート内容 [付属品]頭皮クレンジング・女性のための育毛講座、通話料無料のお客様センターで相談可能

ベルタ育毛剤の口コミ

産後の抜け毛!一番口コミや、ランキング上位の為購入してみました!!いまは、1カ月目。抜け毛が減ったような。匂いなし、刺激なし。とりあえず、続けてみます。

出典:BELTA(ベルタ) / ベルタ育毛剤の口コミ(by きたゆきちゃんさん) -@cosme(アットコスメ)-

産後の抜け毛を経験して、ちゃんとケアしたかったのでしっかり使ってみました。 新しく生えたりはまだありませんが、ハリ、コシが出て来て髪がしっかりしてきました(^^) これからに期待です(^^)

出典:BELTA(ベルタ) / ベルタ育毛剤の口コミ(by **うららくん**さん) -@cosme(アットコスメ)-

いま産後8か月です。 3か月から~6か月くらいまで産後の抜け毛がビックリするほどありました! いま生えてきている時期なので、こちらを使用してしっかりと毛を育てていきたいと思います。 頭皮へのエイジングケア成分が配合されています。 しっかりと頭皮を保湿してくれます。 さらに、頭皮へのケア成分32種類をナノ化しているので 浸透力がとても良いです!! そして髪にハリコシを与える成分まで配合されています!! なので髪のケアも同時にできちゃいます♪♪

出典:BELTA(ベルタ) / ベルタ育毛剤の口コミ(by michidoriさん) -@cosme(アットコスメ)-

2.マイナチュレ

マイナチュレの効果・特徴

マイナチュレは、女性の抜け毛のメカニズムに注目して作られた育毛剤です。
27種類の天然成分がバランス良く配合され、最適な結果が得られるようにブレンドされています。
さらに、毛根に栄養を届かせ細胞の活性化を促すため、10種類のアミノ酸が配合されています。

9割以上の女性がリピート買いするというマイナチュレは、3年連続モンドセレクションの金賞を受賞しているため、高品質であることが証明されています。
頭皮にやさしく、産後の女性にもおすすめです。

主な成分  グリチルリチン酸ジカリウム、センブリエキス、ミツイシ昆布など
添加物  天然由来成分、無添加、無香料、無着色
返金保障 180日間全額返金保証あり(返金を受けるには、お買い上げ明細書・空箱・商品の容器3点必須)
サポート内容 [付属品]育毛・美髪情報、育毛レシピ、通話料無料のお客様センターで商品について問い合わせ可能

マイナチュレの口コミ

猫っ毛で量が少な目で細い! そして、抜け毛、パサつきが気になるの髪質です。 ここ2・3年で抜け毛が酷くなり、凄く気になってました。 これを使うようになってきてからは、ずいぶんよくなってきたような気がします。

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加育毛剤の口コミ(by sasakirin12さん) -@cosme(アットコスメ)-

半年前から抜け毛が目立つようになり、育毛剤を使う機会があったので初めて使用してみました。育毛剤のイメージは匂いがきつく、べたべたとした印象でしたが、この育毛剤は匂いも特になく、サラサラの液体で、使用した感じはとてもよかったです。 特に刺激が強かったりするわけでもなく、かぶれたりなどはありません。 使い始めて1カ月ですが、少し抜け毛が少なくなってきました。 育毛剤のイメージを一変させてくれる商品でしたので、これからも使い続けていこうと思います。

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加育毛剤の口コミ(by チャオズ888さん) -@cosme(アットコスメ)-

余計な香りもなく、お出かけ前などでも気にせず使用できます。 さらっとしたローションタイプなので、手が汚れたり 髪がなんだかべたついたり、ということもないので楽ちんです。 私は、超癖っ毛で毛も細く、髪の毛に対するコンプレックスがかなり あるのですがこちらを使用したあと、髪にコシが生まれたようなかんじがありました。 少量でじゅうぶん頭皮全体にいきわたるので、コスパ的にも悪くない気はします。

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加育毛剤の口コミ(by 武蔵野亜門さん) -@cosme(アットコスメ)-

3.エンジェルリリアンプラス

 

エンジェルリリアンプラスの効果・特徴

エンジェルリリアンプラスは、産後薬用育毛剤として販売されています。
開発したのが、二児の母である女性で、自身が産後の抜け毛に悩んでいたところから作られました。
産後のデリケートな時期に特化して作られているため、天然由来にこだわり、授乳中でも安心して使用できる育毛剤です。

海藻エキスやヒオウギエキスなどの高保湿成分で、徹底的な頭皮ができ、血行促進成分も含まれているため、女性の抜け毛の悩みに多方面からアプローチできる育毛剤となっています。

主な成分  センブリエキス、ヒオウギエキス、海藻エキス
添加物  天然由来成分、無添加、無着色、無香料
返金保障 90日間(初回1回分)の返金保証あり(返金を受けるには、返金申請書・明細書・商品容器・商品箱の4点必須)
サポート内容 [付属品]産後の美髪の秘密、通話料無料のお客様センター相談可能

エンジェルリリアンプラスの口コミ

子供を2人出産して、抜け毛に困っていました。 お風呂に入ってる時も手に髪がつくし、髪を乾かし終わって床を見ると、すごく抜けていて掃除が毎日大変でしたが、エンジェルリリアンプラスを使ってから床に落ちる髪の毛の量が減ってきました☆ 1番気にしていた育毛剤特有の匂いですが、 エンジェルリリアンはアロマ系の匂いに近く、 普通の育毛剤のようなツーンとした匂いではないので、毎日癒されながら使えました♪♪

出典:Angel ReLien (エンジェルリリアン) / 産後抜け毛対策の薬用育毛剤エンジェルリリアンプラスの口コミ(by _na_s_さん) -@cosme(アットコスメ)-

1ヶ月間使用しましたが髪の毛が増えたかどうかは正直わかりませんが抜ける量は格段と減りました!そして高保湿という意味を実感できるほど乾燥によるかゆみやフケなどがなくなりました!

出典:Angel ReLien (エンジェルリリアン) / 産後抜け毛対策の薬用育毛剤エンジェルリリアンプラスの口コミ(by とうちゃんのママさん) -@cosme(アットコスメ)-

今まで頭皮に直接塗るケアはしたことはなかったのですが、気持ち良く使えました。 香りもよくすっきりして、お風呂上がりドライヤー後の育毛タイムが楽しかったです。 頭皮と髪の乾燥が防げたようで、痒みがなくなりましたし、髪の毛には艶が出ました。 必要以上の抜け毛が防げたような気がします。

出典:Angel ReLien (エンジェルリリアン) / 産後抜け毛対策の薬用育毛剤エンジェルリリアンプラスの口コミ(by みっきていさん) -@cosme(アットコスメ)-

4.リリィジュ

 

リリィジュの効果・特徴

リリィジュの特徴は、昔から髪に良いとされる自然素材に注目し、130種類以上の生薬成分の中から、育毛に有効な成分を見つけ出し、抽出して作られているところです。

そのため、開発までには7年もの期間を要しています。
リリィジュに含まれる代表的な有効成分は、桑白皮エキスや、生命力が強い上、成長も早いとされる桐葉エキスなどの植物保湿成分です。

植物由来の成分のため、産後の抜け毛にも安心して使用できる育毛剤です。

主な成分  センブリ抽出リキッド、β-グリチルレチン酸、桐葉エキスなど
添加物  無香料、無着色
返金保障 商品到着後2週間以内の全額返金保証あり(返金を受けるには、45mlサイズが未開封の場合に限ります)
サポート内容 [付属品]女性のための育毛読本、通話料無料のお客様センターで商品について問い合わせ可能

リリィジュの口コミ

頭皮につけるローションです。 脱毛を抑え、発毛を促進してくれること桐葉エキス、桑白皮エキスをメインに、11の美容保湿成分・脱毛・発毛への有効成分が入っていて、ガラス瓶から直接つけるタイプなのですが、刺激もなく、毎日続けられそうです。ガイドブックがついていて、使い方や、頭皮マッサージの方法、成分についての詳しい説明が載っていて、とてもわかりやすかったです。

出典:ウェルベスト / 薬用リリィジュの口コミ(by ユーキ。さん) -@cosme(アットコスメ)-

額のきわにうぶげが生えてきて、それが少しずつのびてきています。 以前より頭頂部の薄さも気にならないと周囲に言われています。

出典:ウェルベスト / 薬用リリィジュの口コミ(by kosinさん) -@cosme(アットコスメ)-

育毛剤を変えて1度抜け毛が増えてしまったことがあるんですが、こちらはそういったトラブルもなく。 香りが少し独特です。

出典:ウェルベスト / 薬用リリィジュの口コミ(by ◆たら子◆さん) -@cosme(アットコスメ)-

5.アンジュレ

アンジュレ

アンジュレの効果・特徴

アンジュレは、産後の抜け毛のために開発された育毛剤です。
古くから、生薬として使用されているセンブリや冬虫夏草が有効成分として配合されています。

また自然由来のイソフラボンも含まれていて、産後の抜け毛の原因となる女性ホルモン低下の原因にもアプローチできます。
血行を促進させる作用もあり、ストレスで血行が滞りがちな女性にもおすすめです。

主な成分  センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、冬虫夏草エキスなど
添加物  無香料、無着色、無添加

産後の抜け毛時の育毛剤選びのポイント

患者さんとお医者さん

産後に抜け毛が気になっても、授乳中であれば、育毛剤を使いたくても、赤ちゃんへの影響も考えてしまいますよね。
かと言って、気になる抜け毛を放置しておくのも不安でしょう。
そのため、使用する育毛剤は、サポートがしっかりしているものを選ぶのがポイントです。
問題が起きた時にすぐに相談ができる環境があれば、安心できますよね。

また、育毛剤の成分としては、添加物が含まれていないもの、無香料・無着色のものを選びましょう。
産後は肌が敏感になっているので、天然由来成分で作られた育毛剤が、頭皮にやさしく、おすすめです。

産後の抜け毛時に育毛剤を使うべき理由

産後の抜け毛は、女性ホルモンの急激な減少が主な原因です。
しかし、女性ホルモン減少以外にも、抜け毛を引き起こす原因があります。
産後は環境が変わったり、育児などによって、ストレスが起きやすい状況にあります。

しかも、睡眠不足も起きやすく、疲労が溜まりがちです。
そういった理由から、産後は薄毛になりやすい体質になってしまいます
ですから、様々な原因に対応できるように、早いうちから育毛剤を使うべきなのです。

育毛剤以外にすべき産後の抜け毛対策

赤ちゃんと母親

産後の抜け毛を防ぐために、育毛剤の使用は有効です。
ただ、育毛剤の使用と合わせて他の産後の抜け毛対策も行うと、より効果が得られやすくなります。
育毛剤の効果を出しやすくするためにも、大切な3つのポイントを見ておきましょう。

①ストレスを溜め込まない

産後はストレスが溜まってしまう要因がたくさんあります。
もちろんストレスを避けることが、体にも髪にもいいのですが、そんなことは不可能ですよね。

そこで重要なのは、ストレスを溜め込まないということです。
適度に運動をしたり、自分の時間を作ったりしながら、ストレスを溜め込まないように心がけましょう。

②栄養をしっかり摂る

抜け毛を防ぐためには、対策として栄養をしっかり摂ることも大切です。
授乳中は摂取した栄養が母乳に使われるため、お母さんの栄養は不足しがちです。

身体が栄養不足になると、末端にある頭皮には栄養が届かなくなってしまいます。
頭皮の栄養不足が続けば、健康な髪を生やせなくなるため、抜け毛を助長する結果となります。
そのため、産後にはしっかり栄養を摂ることが大切です。

また、産後の授乳期間中の抜け毛に関してまとめた記事もあるので参考にして下さい

③刺激の弱いシャンプーを使用する

産後の抜け毛を対策するためには、シャンプーの見直しも必要です。
前述しましたが、産後は肌が敏感になっています。
普段、特に刺激を感じないシャンプーでも、頭皮に問題を起こすこともあります。

もし、頭皮環境を悪化させてしまえば、さらに抜け毛を増やしてしまうことになります。
産後の抜け毛期間中は、刺激の弱い頭皮にやさしいシャンプーを使用しましょう。
特に、アミノ酸系やオーガニックのシャンプーがおすすめです。

産後、育毛剤はいつまで使えばいい?

産後、育毛剤はいつまで使えばいいかということですが、これには個人差があります。
なぜなら、多くの場合ホルモンバランスが正常化するに従って治まるため、産後の抜け毛がいつからいつまで続くかは人によって違うからです。

当然、一概には言えませんが、一般的には半年から1年くらいだと言われています。
そのため、育毛剤の使用も、半年から1年を目安に使用するべきだと言えるでしょう。

育毛剤を長期間使用しても産後の抜け毛が治らない場合は…

育毛剤を使用しているにも関わらず、一向に産後の抜け毛が治らない…そんな時は注意が必要です。
もしかすると、産後の抜け毛以外に他の脱毛症が起こっている可能性があります。

一般的に抜け毛が治まると言われている期間を過ぎても、抜け毛が治まらない場合は、一度クリニックに相談してみましょう。
万が一、他の脱毛症を併発している時は、適切な治療が必要です。

産後の抜け毛は育毛剤で対策!

いかがでしたか。
産後の抜け毛におすすめの育毛剤をご紹介しました。
ホルモンバランスの変化によって、自然に戻る可能性のある産後の抜け毛ですが、抜け毛に悩むなら、早めに育毛剤を使用して対策するべきですね。

ご紹介した育毛剤の中で、どれを選べばいいか迷ってしまう女性には、1位のベルタ育毛剤をおすすめします。
口コミでも、多くの女性が産後の抜け毛を改善しているので、効果が期待できるのではないでしょうか。