産後の抜け毛対策に最適なノンシリコンシャンプー5選

産後の抜け毛にはノンシリコンシャンプーがいい!

産後は想像以上に抜け毛が増えて、辛い思いをしている女性が多いのではないでしょうか。
産後の抜け毛対策法は色々ありますが、毎日行うシャンプーは非常に重要な要素で、選び方を間違えると抜け毛を助長させることになります。

産後の抜け毛対策としてシャンプーを選ぶなら、ノンシリコンシャンプーが最適です。
そこで今回の記事では具体的にどんなノンシリコンシャンプーがいいのか、おすすめのノンシリコンシャンプーをご紹介します。

1.CUシャンプー

CUシャンプーの効果・特徴

CUシャンプーは、髪のプロである美容師さんと毛髪診断士が共同開発していることが大きな特徴です。
頭皮環境を整えることを前提に置いて作られているスカルプシャンプーなので、
髪や頭皮に悪影響を及ぼす成分は一切使用されていません。

そして植物系の成分を22種類とオーガニック成分を10種類、独自配合して作られています。
CUシャンプーで頭皮の状態が改善できれば、産後の抜け毛の対策としても期待ができます。

価格  4,180円
洗浄成分  アミノ酸系
特典や付属品  定期便、育毛ローションとのセットで割引あり

CUシャンプーの口コミ

シャンプーのとろーん具合がすごいです!はちみつみたい!
泡立てたらすごくいい香り!シャンプー2度目でヘッドスパ☆セルフマッサージがすごく気持ち良くて!!!!
泡立ちも美容院みたいです!ノンシリコンじゃなければこんなに しっかり頭皮マッサージ出来ないと思います!
トリートメントは 超コッテリ!!!!
つけた瞬間に 手の平からなくなって…..髪に一瞬で馴染んでく感じが初めてで面白かったです! 「髪の毛光ってる」 「髪の毛 立ち上がってるよね!」と旦那にも気づかれました。
ポリュームアップしたい方☆ぜしオススメです!

出典:CU(チャップアップ) / CUシャンプー/トリートメントの口コミ(by ゆんたかぁさん) -@cosme(アットコスメ)-

産後1年半で産後2ヶ月頃から髪が抜け、一時期はかなりの薄毛になり…抜け毛が落ち着いたころ気付いたら髪の毛も細くなりコシも無くなり、頭頂部が丸見えでとても恥ずかしい思いをしました。。
(ついでに側頭部も…髪を束ねると隙間ができて地肌が見えるんでわざわざ髪の毛をずらしながら地肌隠すんですよ。。そのぐらいの薄毛になりました。)
しかし、こちらを見つけ使ってみたところ泡立ちは良く、汚れがしっかり落とせるのかスッキリとし頭が軽くなり、髪の毛を乾かしたところ悩みに悩んだ頭頂部がふんわりと根元が立つようになりました!
ついでに髪の毛もコシができてきて、ツヤが少々戻ってまいりました!
薄毛の方は、時間が解決したのか少しずつ増えてきました。
まだ授乳中なので栄養が髪の毛まで行ってないと思うのですが、それでも猫っ毛が改善してきたのは嬉しいです。

出典:CU(チャップアップ) / CUシャンプー/トリートメントの口コミ(by エンガワ08さん) -@cosme(アットコスメ)-

シャンプーの香りと泡立ちがすごくいいです。
ノンシリコンタイプなのでシャンプーの泡で泡パックもできます。
トリートメントも濃厚なクリームで高級感あります。
4000円超えのお値段でもリピートしたい洗いあがりです。

出典:CU(チャップアップ) / CUシャンプー/トリートメントの口コミ(by 小須目愛子さん) -@cosme(アットコスメ)-

2.マイナチュレシャンプー

マイナチュレシャンプーの効果・特徴

マイナチュレシャンプーは、無添加無香料にこだわって作られた低刺激のシャンプーです。
さらに、洗浄というシャンプーの効能以外に頭皮環境や育毛をサポートする成分が29種類配合されていて、シャンプーしながら抜け毛を防ぎ育毛を促すことも期待できます。

また、モンドセレクションで3年連続金賞を受賞しているため、世界から品質の高さを評価されていることになります。
品質にもこだわって作られてるのが、マイナチュレシャンプーの特徴です。

価格  3,180円
洗浄成分  アミノ酸系
特典や付属品  [付属品]女性のための育毛ケアガイド、定期購入割引、コンディショナーとのセット割引あり、ポイント制度で還元あり

マイナチュレシャンプーの口コミ

シャンプー、コンディショナー両方使いました。 良かったのはシャンプー、香りも爽やかで、少量で良く泡立ち頭皮も髪の毛もスッキリ気持ち良いです。
この後にマイナチュレの育毛剤を使ってますが、浸透も良くなって効果が倍増するような気がします。

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加シャンプー/コンディショナーの口コミ(by NANA★NANA★さん) -@cosme(アットコスメ)-

最近抜け毛が気になる(気にしすぎ?)のでこちらのシャンプーを使用しました。
育毛シャンプーというのは初めて使うのでどうなのかと思っていました。
ごわごわしたりするのが怖かったですが、使ってみてビックリ、無添加だというのに そんなことありませんでした。髪にとても良さそうなので続けてみようかと思います。

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加シャンプー/コンディショナーの口コミ(by ピィピィ1さん) -@cosme(アットコスメ)-

私が気にいったのは無添加なのにきしまない ふんわりな髪になる 香りもいいし 早速2週間ほど使ってみましたが 泡立ちもよくてきしまないのがいいですね~
それとぺっちゃんこだった髪がふんわりしてきました これも角質ケア成分が入ってて、毛髪表面をなめらかに整え、髪の一本一本を強くしなやかにして、 ハリコシを与えてくれるからかな

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加シャンプー/コンディショナーの口コミ(by nyankotyan2さん) -@cosme(アットコスメ)-

3.黒髪スカルプ・プロ

黒髪スカルプ・プロの効果・特徴

黒髪スカルプ・プロは、2分でに1本売れると言われるほど人気の高いシャンプーです。
天然成分100%で作られ、肌に刺激となる可能性がある添加物も配合されていないため、産後の抜け毛期間中にも安心して使用できます。

コンディショナーなどは必要なく、シャンプーのみでヘアケアができるのも特徴的です。

価格  3,888円
洗浄成分  アミノ酸系
特典や付属品  [付属品]リフレッシュシャンプーブラシ、定期購入で割引あり

黒髪スカルプ・プロの口コミ

使い始めて2年ぐらい。ノンシリコンにありがちなきしみや泡立ち不足もなく、快適に使っています。
ロングヘアですが、泡切れもよく、すすぎが速いです。
ずっと通っているヘアサロンでも、明らかに髪質が変わった、と言われます。
以前はもっと乾燥していてパサパサだったそうで。 私の場合、モコモコに泡立てたら、髪をクルンと泡でひとまとめにして、湯船に浸かって温まります。
しばらくしてすすぎ。これだけでも、しっとり感があります。 乾燥が気になるときは、デリトリートメントも併用。地肌を軽くマッサージして、しっかりすすぎます。
抜け毛は明らかに減りました。
白髪は出てくる頻度が遅くなったような……。地肌から変えてくれるからでしょうか。

出典:haru / 黒髪スカルプ・プロの口コミ(by dopico131さん) -@cosme(アットコスメ)-

指の腹でマッサージするように使うと、シャンプーがすーっと染み込むのか、すーっとひんやりするように感じました。
メンソールのようなスースー感とは違う、すっきり染み込むような感覚がとても気持ちがいいです。
すーっとした香りもお気に入り。オールインワンシャンプーなので、これだけでケアはOK。
すすいでも、キシキシせず、指通りもいいのでリンス不要です。
髪の毛がふんわりするような仕上がりで、サラサラします。しっとりというより、ふんわりサラサラで気に入ってます。

出典:haru / 黒髪スカルプ・プロの口コミ(by mistauさん) -@cosme(アットコスメ)-

ロングヘアですが、これ1本できしまずさらさらに洗いあがります。 柑橘系のオレンジのような爽やかな香り。 髪の毛が健康になったような気がします。 白髪も減りそうな予感。

出典:haru / 黒髪スカルプ・プロの口コミ(by yuccacさん) -@cosme(アットコスメ)-

4.ジョンマスターオーガニック

ジョンマスターオーガニック

 

ジョンマスターオーガニックの効果・特徴

ジョンマスターオーガニックの最大の特徴は、髪の悩みごとにシリーズ化されていることです。
そのため、豊富な種類の中から自分に合ったシャンプーを選ぶことが可能です。

保湿力の高い成分が配合され、乾燥やすい頭皮を守ることができます。
オーガニック成分であるため、産後の敏感な肌にも安心して使用できるほか、頭皮トラブルを起こしにくくなります。

価格  2,700円
洗浄成分  アミノ酸系
特典や付属品  2本以上お買い上げでスリムビックボトル用ポンププレゼント

ジョンマスターオーガニックの口コミ

8年使っています。 このシャンプーを使い始めてから、他のシャンプーに変えても結局すぐに戻ってしまいます。 私の髪質はストレートで毛が細く、ベタつきやすいです。
カラーリングはしていますが痛みはあまりありません。髪の毛だけはキレイな方です。
泡立ちは他のオーガニックシャンプーと比べていい方だと思います。
が、普通のシャンプーより泡立ちは悪いです。 洗い上がりはサッパリしていて気持ちがいいですが、キシキシすると感じる人もいるかも。 私はスッキリ洗い上げたいので好きな使用感です。

出典:ジョンマスターオーガニック / イブニングプリムローズシャンプーの口コミ(by ケイココさん) -@cosme(アットコスメ)-

硬い髪質なんですが、洗った後は柔らかくなりました。 泡立たないと口コミを読んでいたのですが、私が洗うときは泡立ったので、なんで??と思いました。
wenみたいに泡立たないのかと思ってました。。。 ハーブのいい香りがして、洗っている間気分がいいです。
買ってよかったです。

出典:ジョンマスターオーガニック / イブニングプリムローズシャンプーの口コミ(by ★ともぞう★さん) -@cosme(アットコスメ)-

5年程使い続けています。 内4年はジン&セージコンディショニングシャンプーとの Wシャンプー使い。
頭皮がサッパリします。
保湿の様なしっとり感はありませんが バサバサせずツヤも出ます。
カラーやパーマ、時にブリーチを続けても ダメージのある髪には見えない様ですし、 美容師さんにも髪が健康!と褒められます。

出典:ジョンマスターオーガニック / イブニングプリムローズシャンプーの口コミ(by yaya_*v*さん) -@cosme(アットコスメ)-

5.BOTANIST ボタニカルシャンプー

ボタニカルシャンプー

BOTANIST ボタニカルシャンプーの効果・特徴

ボタニカルシャンプーは、90%以上が植物由来の成分でできています。
楽天の総合ランキングで1位を獲得するなど、多くの人に支持されていることも大きな特徴です。

ノンシリコンシャンプーは一般のシャンプーに比べ泡立ちにくいといわれていますが、ボタニカルシャンプーは泡立ちがよく配合されている成分によって頭皮ケアやエイジングケアまでできるシャンプーとなっています。
ボタニカルシャンプーは、ドラッグストアなどでも市販されているので、手軽に購入しやすいですね。

価格  1,400円
洗浄成分  せっけん系
特典や付属品  特典や付属品などはなし

BOTANIST ボタニカルシャンプーの口コミ

何でもっと早く買わなかったのかと後悔するくらい自分の髪に合った商品でした! 私は直毛、固め、太め、ダメージあり、乾燥もひどいので保湿系のシャンプーコンディショナー+トリートメントを買っては別のものを転々として何を使ってもいまいち。
そんな日々から脱出できたのがボタニストです。
1度使っただけであんなに硬くて重かった髪の毛が軽く柔らかくなったんです! ほんと別人の髪の毛みたいですよ。

出典:BOTANIST(ボタニスト) / ボタニカルシャンプー/トリートメント(モイスト)の口コミ(by K08Sさん) -@cosme(アットコスメ)-

シンプルなパッケージと口コミが良くて買ってみました。そこから詰め替え用も出ているのでリピートしています。ノンシリコンのわりにそんなにキシキシする感じはなくていいと思います。

出典:BOTANIST(ボタニスト) / ボタニカルシャンプー/トリートメント(モイスト)の口コミ(by ♪yuuko♪さん) -@cosme(アットコスメ)-

すごくいい。リピート3本目です。容量も多いので、1人で使うなら2、3ヶ月は全然持ちます◎匂いも◎あと、これを使ったら髪質そのものが強くなった気がする。
保湿されてるな?てなります。

出典:BOTANIST(ボタニスト) / ボタニカルシャンプー/トリートメント(モイスト)の口コミ(by *nonono*さん) -@cosme(アットコスメ)-

産後の抜け毛にノンシリコンシャンプーがオススメな理由

若い女性

産後の抜け毛におすすめなノンシリコンシャンプーをご紹介しました。
でも、そもそもなぜノンシリコンシャンプーが産後の抜け毛におすすめなのでしょうか。
ノンシリコンシャンプーは、その名のとおりシリコンを使用していないシャンプーのことです。

シリコンは人工物で、滑りを良くしたりコーティングする働きがあります。
しかし、シリコンは頭皮に付着すると毛穴を塞いでしまうとも言われ、シリコンによって毛穴塞がれてしまうと抜け毛が更に増えることになってしまいます。
そういうわけで、産後の抜け毛期間にはノンシリコンシャンプーの使用が推奨されるのです。

シャンプー選びでノンシリコン以外に注目すべきポイントは?

①天然成分で作られている

産後は通常よりも肌が敏感になっています。
たとえ、妊娠前後に使用していたシャンプーであっても頭皮に刺激となり、かゆみなどの頭皮トラブルを引き起こすこともあります。

ですから、産後の抜け毛時にはシャンプーの成分に気をつけなければなりません。
特に添加物を使用しているシャンプーは頭皮に刺激になりやすいので、無添加で天然成分のノンシリコンシャンプーがおすすめです。

②アミノ酸系である

シャンプーには洗浄剤が配合されていますが、洗浄力が高すぎるシャンプーは注意が必要です。
洗浄力が高いと泡立ちがいいのですが、頭皮を守っている皮脂を必要以上に落としてしまい、頭皮トラブルを引き起こしやすくなります。

産後の抜け毛を増やさないためにも、低刺激で洗浄力が高すぎないアミノ酸系のシャンプーを選ぶようにしましょう。

産後の抜け毛には正しいシャンプー選びを

いかがでしたか。
産後の抜け毛対策におすすめなノンシリコンシャンプーをご紹介しました。
産後は体調の変化もあり、皮膚が敏感になりやすい時期でもあります。

抜け毛を対策するためには、いかに頭皮を守り頭皮トラブルを防ぐことができるかが鍵になります。
産後の抜け毛には、この記事を参考に正しいシャンプー選びをしましょう。