産前・産後の抜け毛の原因ってなに?対策方法も解説

産前産後には抜け毛が増える?

櫛についた抜け毛

出産は人生における一大イベント。
大きな感動を生み出しつつも、体の中では様々な変化が起きています。

中でも新米ママにとって大きな悩みになりがちなのが、産前・産後の抜け毛ではないでしょうか。
髪の毛は出産に関係ないものなのに、どうして抜け毛が増えてしまうのでしょう。

今回は産前・産後の抜け毛の原因や、抜け毛改善のための対処法などをご紹介していきます。
自分でできるケアもたくさんありますので、ぜひ参考にしてください。

産前産後の抜け毛の症状は?

シャンプー中の抜け毛

産前や産後の抜け毛と一言でいっても、症状は時期によって違ってきます。

まず産前の抜け毛ですが、妊娠の比較的初期に抜け毛が増える女性が多いと言われています。
ですが妊娠時期が後期になるにつれて徐々に治まってくるケースがほとんどだとされているんです。

そして出産を終えてしばらくして起きるのが産後の抜け毛
こちらも多くの新米ママが経験すると言われていて、個人差はあるものの頭髪の半分以上が抜けてしまうというケースもあるようです。

産前産後に抜け毛が増える原因は?

薄毛をチェックする女性

では、どうして産前や産後には抜け毛が増えてしまうのでしょうか。

通常妊娠中は女性ホルモンが多く分泌されていますので、基本的に抜け毛が起きにくい時期と言われています。

しかし、妊娠初期はつわりなどの不快な症状が続くため、髪の毛に悪影響を及ぼすストレスが溜まりやすく、抜け毛が増加することがあります。

一方妊娠中に多く分泌された女性ホルモンは、出産を終えると必要がなくなりますので急激に減ってしまいます。
この時ホルモンバランスに大きな乱れが起きるのですが、これが産後の抜け毛の要因だと言われているんです。

産前産後の抜け毛の対策方法はこれ!

頭をマッサージする女性

産前や産後に抜け毛が多くなってしまったら、もう自然に回復するのを待つしかないのかというとそんなことはありません。
基本的には産前や産後の抜け毛は放っておいても自然に治っていくもの。
ですが、ケアをすることによって回復を早くすることができます。

①栄養バランスの取れた食事

髪の毛は体の中の栄養から作られます。
産前や産後の抜け毛が起きている最中にも、栄養バランスにしっかり気を配ることによって髪の毛の回復力を高め、抜け毛をある程度改善することができます。

ぜひ、髪の毛の材料となるタンパク質や、髪の毛の健康を維持するビタミンやミネラルを意識して摂ってみてください。
また女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンを摂取すると、ホルモンバランスを改善する効果も期待できます!

②適度な運動

産前や産後の抜け毛は主にストレスやホルモンバランスの乱れが原因ですが、血行不良が原因となって起きているケースも考えられます。

産前や産後は体を動かすのが億劫になってしまう女性もきっと多いのではないでしょうか。
ですが運動不足が続くと全身の血行が悪くなってしまいます。
頭皮にも血液が回りにくくなるため、抜け毛をさらに増やしてしまうかもしれません。

ぜひ、毎日の生活に適度な運動を取り入れてみてください。
少し長く歩いたり、部屋の中で軽い体操をするだけでも効果があるので、実践できるものから試してみてください。

③ストレスの軽減

産前だけでなく、産後の新米ママも毎日忙しくストレスが溜まりやすい時期です。
その状態が長く続くと、抜け毛もなかなか治りにくくなってしまいます。

ストレス解消には、先ほどご紹介した軽い運動が効果的。
他にもアロマや音楽鑑賞なども有効です。
ご自身に合ったストレス解消法を見つけて、上手にストレス軽減してみましょう。

④産前産後に対応した女性用育毛剤の使用

抜け毛ケアと聞いて、育毛剤を思い浮かべる女性もいるかもしれません。
でも、産前や産後に薬品を使っても大丈夫かどうか不安…
そう思って一歩を踏み出せない女性も少なくないと思います。

でも安心してください。
そんな悩める女性のために、産前や産後でも使えるように天然成分で無添加にこだわった女性用育毛剤も販売されています。
こうした女性用育毛剤は副作用の心配が少ないので産前や産後でも安心して使うことができます。

⑤ヘアスタイルの見直し

産前や産後の抜け毛が起きている最中は、ヘアスタイルにも気を遣いますよね。
ただ、この時期は頭皮がデリケートになっていますから、カラーリングやパーマはちょっとだけ我慢してください。

また、髪型にも少し気を配りましょう。
ポニーテールやきつい編み込みなど、髪の毛を引っ張って頭皮に負担がかかる髪型は産前や産後の抜け毛が起きている時は抜け毛を悪化させる場合があります。
できるだけ頭皮に負担がかからないよう、ナチュラルヘアーを心掛けてみましょう。

⑥シャンプーの見直し

毎日の頭皮ケアに欠かせないのがシャンプー。
でも、市販のシャンプーの中には頭皮への刺激が強すぎる物もあります。
頭皮が健康な時ならまだしも、産前や産後の抜け毛が起きている時は避けたほうがいいでしょう。

頭皮に優しいシャンプーを選びたいと思った女性には、アミノ酸系の洗浄成分を含んだシャンプーをおすすめします。
アミノ酸は頭皮に近く、頭皮への刺激が少ない成分です。
そのため、アミノ酸系のシャンプーは産前や産後でも安心して使用することができます。

産前産後の抜け毛は気にしすぎないことが大事!

赤ちゃんと母親

産前や産後の抜け毛を改善するためのケアをご紹介してきました。
ご自身でできそうなものは、ぜひ今日からでも試してみてください。

ただ、全てのケアをやらなくては…と自分を追い込んでしまうのは良くありません。
先ほどもご紹介しましたが、産前や産後の抜け毛の原因のひとつはストレス。
抜け毛ケアが逆にご自身にとってストレスになるようなら、やらないほうがいいかもしれません。

産前や産後の抜け毛は、出産を控えた女性の誰もが通る道。
そして時期が来れば自然に改善していきます。
必要以上に気にしすぎないことこそ、産前や産後の抜け毛ケアの大きなポイントと言えるんです。

産前産後の抜け毛をしっかり理解してできる範囲で対策してみよう!

産前産後の抜け毛の原因や対策について、いかがでしたでしょうか。

時期が来れば治るとは言え、できるだけ早く改善させたいですよね。
ぜひ、ご自身に負担のない範囲で毎日のケアを続けてみてください。

あまり思いつめず、この時期の抜け毛の特性をしっかり理解した上で、無理のない対策をしていきましょう!