マイナチュレは産後の抜け毛に効果あり?【口コミ付き】

マイナチュレは産後の抜け毛にも使える?

マイナチュレはネット上の口コミも多く、使用している女性が多いのがわかります。
産後の抜け毛の対策にマイナチュレを使ってみたい女性もいるでしょう。
ただ、気になるのは産後や授乳中にマイナチュレを使用しても大丈夫なのかということですよね。

そこは、安心してください。
マイナチュレは産後でも使用ができます。
公式ホームページにも産後に使用ができることが掲載されているので、産後も安心してマイナチュレが使えますよ。

Q出産後の抜け毛にも効果はありますか?
Aはい、産後の抜け毛にも効果はございます。

出典:マイナチュレ公式サイト「よくある質問」

産後の抜け毛にマイナチュレがおすすめな理由

女性の薄毛に一押し

産後の抜け毛にも使用が可能なマイナチュレ。
でも、マイナチュレは産後に使用ができるというだけでなく、産後の抜け毛におすすめな理由が他にもあるんです。
産後の抜け毛にマイナチュレがおすすめな理由を見てみましょう。

①厚生労働省の認可を受けている

マイナチュレは、医薬部外品として厚生労働省から認可を受けています。
厚生労働省から認可を受けているということは、マイナチュレは抜け毛を改善し育毛を促進する効果があることが証明されているということです。

また、医薬部外品であることから医薬成分は含まなくても、マイナチュレに含まれる有効成分によって、医薬成分よりも効果が穏やかに作用することが認められています。

②頭皮にダメージを与える成分がゼロ!

マイナチュレは天然成分で作られた育毛剤です。
しかも、頭皮に刺激を与えるとされる香料や着色料などの添加物が配合されない無添加の育毛剤となっています。

もともと頭皮はデリケートでダメージを受けやすいのですが、産後は皮膚が敏感になり刺激を感じやすくなっています。
ですから、頭皮にダメージを与える成分が配合されていない無添加のマイナチュレは産後の抜け毛にも最適と言えます。

③授乳中でも安心して使える

産後に使用するとなると、気になるのは母乳への影響ですね。
直接体内に取り込むものではなくても、皮膚から成分が吸収されることもあるので授乳中は気をつけなければなりません。

マイナチュレは、前述のとおり医薬成分が含まれていない天然成分の育毛剤です。
母乳に悪影響を与える成分は入っていないので、授乳中でも安心して使用できます。

Q.妊娠中や授乳中でも使用可能ですか?
A.妊娠中や授乳中でもご使用いただいて特に問題はございませんが、 もしご心配であれば念のため、かかりつけの医師へご相談の上、ご使用いただければと思います。

出典:マイナチュレ公式サイト「よくある質問」

マイナチュレが産後の抜け毛に効くメカニズム

考える女性

産後の抜け毛にマイナチュレがおすすめな点がわかりましたね。
では、なぜマイナチュレが産後の抜け毛に効果的なのでしょうか。
ここでは、産後の抜け毛の原因からマイナチュレが産後の抜け毛に効くメカニズムを説明します。

そもそも産後の抜け毛の原因ってなに?

産後に抜け毛が増えるのは様々な要因がありますが、一番大きな原因は女性ホルモンの減少によるものだと言われています。
妊娠中から出産前は安全な出産に向けて、体内の女性ホルモンの量が増加します。

女性ホルモンのエストロゲンには髪の成長に関わる作用があるため、増加していた女性ホルモンが産後一気に低下することで抜け毛が増えてしまうのです。

産後の生活習慣が抜け毛を増やす…?

産後は慣れない育児や、生活環境の変化によってストレスを感じやすくなります。
育児によるストレスで血管が収縮すると、血行不良が起こり頭皮へ十分な栄養が届かなくなってしまいます。

このような産後の様々な要因によって、頭皮に刺激を受けやすいところに更に頭皮環境の悪化に拍車をかけてしまうことになります。
その結果、頭皮環境の悪化がすぐには治りにくいという状態に陥ってしまい抜け毛を増やす原因につながります。

マイナチュレが頭皮環境を改善!

産後の抜け毛はホルモンバランスや生活習慣が大きな原因となりますが、いづれにしても抜け毛を防ぐためには、頭皮のダメージを最小限に抑えることが重要です。

そこで、髪を育てる土壌である頭皮環境を整えることが抜け毛を防ぐ上で大切なポイントになります。
マイナチュレは、頭皮環境を悪化させる成分は含まず頭皮や髪に有効な成分を効率よく届けることができるため、頭皮環境を正常に導くことができます。

実際にマイナチュレを産後に使用した女性の口コミ

PCを見て悩む女性

マイナチュレが産後の抜け毛に効果的なことが理解できましたね。
使用してみようと考えている女性は、実際にマイナチュレを使用した人の口コミも参考にしましょう。

マイナチュレの効果に関する口コミ

マイナチュレを使用して、3ヶ月過ぎから抜け毛が減り、悩んでた分け目が気にならなくなりました。産後ホルモンバランスが崩れたせいか頭皮が痒くなっていましたが、マイナチュレで少し改善しました。

出典:出産後の薄毛の悩みが解消されています。 | 公式サイト

使用して1ヶ月程度なので劇的な変化はありませんが、お風呂のときに抜ける毛が減ってきている気がするので、このまま使い続けてみようと思います!

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加育毛剤の口コミ(by 悠樹。さん) -@cosme(アットコスメ)-

マイナチュレを使用した人の効果に関しては、口コミからは抜け毛が改善されたという意見があるようですね。
マイナチュレでは頭皮の改善が期待できるため、ヘアサイクルが正常化してきたことによる効果が抜け毛の減少を導く結果となるのですね。

マイナチュレの使用感に関する口コミ

べたつきもなくさらっとした使用感なので、髪もぺたっとならないのでスタイリングの邪魔にもなりません。

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加育毛剤の口コミ(by のりたまん♪さん) -@cosme(アットコスメ)-

さらっとしたローションタイプなので、手が汚れたり 髪がなんだかべたついたり、ということもないので楽ちんです。

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加育毛剤の口コミ(by 武蔵野亜門さん) -@cosme(アットコスメ)-

育毛剤を使用するなら、使用感が気になりますね。
育毛剤によってはとろみが強くべたつきのあるものもありますが、マイナチュレの口コミからはさらっとした使用感だということがわかります。
マイナチュレは、髪がべたつくこともないようです。

マイナチュレのかゆみ・刺激に関する口コミ

頭皮トラブルに悩んでいてかゆみが出てきている時期だったのですが、 こちらの商品を使ってもトラブルが悪化することもなく、 若干ですがかゆみも薄まったようなきがしています。

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加育毛剤の口コミ(by みみちりくさん) -@cosme(アットコスメ)-

シャンプー後に頭皮につけてマッサージするようにしていますが、なんとなく頭皮のかゆみは軽減されました。

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加育毛剤の口コミ(by salsaloverさん) -@cosme(アットコスメ)-

産後の抜け毛時には、頭皮トラブルを起こしてかゆみが出ている人もいるかもしれませんね。
マイナチュレの使用でかゆみがでることはない上、マイナチュレを使用することでかゆみを抑えることも期待できます。
かゆみが治まるということは、頭皮環境が改善されるということですね。

マイナチュレがあれば産後の抜け毛も怖くない!

いかがでしたか。
産後の抜け毛対策に使えるマイナチュレについてご紹介しました。
マイナチュレの成分からも、産後の抜け毛に効果が期待できることがご理解いただけたのではないでしょうか。

産後は、できるだけ頭皮に負担をかけず頭皮環境を悪化させないことが重要なポイントです。
そういう意味でも、マイナチュレは産後の抜け毛に最適です。
産後の抜け毛はマイナチュレの力を借りて改善しましょう!