女性の薄毛対策に!おすすめ育毛シャンプーランキング【口コミあり】

女性向けのおすすめ育毛シャンプーを紹介!

シャンプーをする女性

女性の薄毛対策というと育毛剤を思い浮かべる人が多いかもしれません。
でも、実はシャンプー選びも大事な要素なんですよ。
シャンプーは毎日頭皮に触れるものですから、頭皮に優しいものを選ぶことが大事なんです。

でも、頭皮に優しいシャンプーって一体何?
育毛に良いシャンプーがあるなら知りたい…

そんなあなたのために、今回は女性向けのおすすめ育毛シャンプーランキングでご紹介していきます。
きっとお気に入りの1本が見つかるはずですよ!

1.CUシャンプー

CUシャンプーの効果・特徴

女性におすすめの育毛シャンプー、ランキング第一位はCUシャンプーです。

CUシャンプーは育毛剤として有名なチャップアップのシャンプー版。
チャップアップというと男性用の育毛剤でしょ?と思う女性もいるかもしれませんが、CUシャンプーは女性が使ってもかなりの育毛効果があると話題になっているんです。
頭皮に優しいアミノ酸系の洗浄成分やオーガニックエキスを配合、さらにノンシリコンと薄毛に悩む女性にとっては嬉しい設計になっているCUシャンプー。
初めて育毛シャンプーにチャレンジする女性にもおすすめの1本です!

育毛成分  セージ葉エキス ローズマリー葉エキス キュウリ果実エキス ラベンダー花エキス など
洗浄成分  アミノ酸系
シリコンの有無 ノンシリコン

CUシャンプーの口コミ

髪にコシが出てきた感じがして自然なボリュームが出た気がします。 髪ももちろんですが、頭皮までしっかりきれいにすることによって、ハリコシ・ボリュームUP・枝毛・パサつきの改善ができます。

出典:CU(チャップアップ) / CUシャンプー/トリートメント 口コミ一覧(新着順) 21件~30件 -@cosme(アットコスメ)-

24時間後の頭皮臭、かゆみナシ。 むしろ痒みと、フケは改善しました。 ベタつきもなし。二本目リピート中。

出典:CU(チャップアップ) / CUシャンプー/トリートメント 口コミ一覧(新着順) -@cosme(アットコスメ)-

使ってみたところ泡立ちは良く、汚れがしっかり落とせるのかスッキリとし頭が軽くなり、髪の毛を乾かしたところ悩みに悩んだ頭頂部がふんわりと根元が立つようになりました! ついでに髪の毛もコシができてきて、ツヤが少々戻ってまいりました! 薄毛の方は、時間が解決したのか少しずつ増えてきました。

出典:CU(チャップアップ) / CUシャンプー/トリートメント 口コミ一覧(新着順) -@cosme(アットコスメ)-

2.マイナチュレシャンプー

マイナチュレシャンプーの効果・特徴

マイナチュレと聞くと、育毛に関心のある女性は女性用育毛剤を思い浮かべるかもしれませんね。
そのシャンプー版がマイナチュレシャンプーです。

育毛剤と同じく無添加と天然成分にこだわって作られたマイナチュレシャンプーは、ノンシリコンでありながら洗い上がりも良く、香りもシトラス系と爽やか。
さらに14日間の返金保証がある点も人気の秘訣です。

育毛成分  ダイズ種子エキス センブリエキス ビフィズス菌発酵エキス ローヤルゼリーエキス など
洗浄成分  アミノ酸系
シリコンの有無 ノンシリコン

マイナチュレシャンプーの口コミ

使い続けた所、段々とハリ、こしがでてきた感じがします。匂いも気にならない程度てとてもいいです。今までのシャンプーリンスの中で一番良いです。 マイナチュレに出会えて本当に良かったです。

出典:薄毛・抜け毛・頭皮のケア|マイナチュレの女性用無添加シャンプー

使い始めて3日くらいたってから、髪の毛が元気になってきた感じで、ぱさぱさしたカンジが無くなって、ノンシリコンなのに髪自体がしっとりしてきたような気がします。ちょっと不思議です!

出典:薄毛・抜け毛・頭皮のケア|マイナチュレの女性用無添加シャンプー

コシもでたせいか産毛が立って、こんなに産毛があったんだぁと感激。使って1週間ですが、コシ、ハリが出て、とても満足してます。

出典:薄毛・抜け毛・頭皮のケア|マイナチュレの女性用無添加シャンプー

3.haru 黒髪スカルプ・プロ

 

haru 黒髪スカルプ・プロの効果・特徴

女性におすすめの育毛シャンプー、第三位はharu 黒髪スカルプ・プロ。

haru 黒髪スカルプ・プロは別名「ゼロ・シャンプー」とも呼ばれています。
シリコンや合成ポリマーはゼロ(入っていない)、洗い上がりのきしみもゼロ、さらにコンディショナーもいらないという「ゼロ」づくしの育毛シャンプーなんですよ。
さらに100%天然由来の成分で構成されているというのも高ポイントです。
30日間の返金保証があるのも育毛シャンプー初心者の女性には嬉しいですね。

育毛成分  ビワ葉エキス アカツメクサ葉エキス サクラ葉エキス リンゴ果実培養細胞エキス など
洗浄成分  アミノ酸系
シリコンの有無 ノンシリコン

haru 黒髪スカルプ・プロの口コミ

使い始めて1か月ほど経ち、抜け毛が確かに減っていることに気付きました! 毎回ごっそり抜けていたのがウソのように減り、これだけでもシャンプーを変えて良かったです。

出典:haru / 黒髪スカルプ・プロ 口コミ一覧(新着順) -@cosme(アットコスメ)-

抜け毛は明らかに減りました。白髪は出てくる頻度が遅くなったような……。地肌から変えてくれるからでしょうか。

出典:haru / 黒髪スカルプ・プロ 口コミ一覧(新着順) -@cosme(アットコスメ)-

すすいでも、キシキシせず、指通りもいいのでリンス不要です。髪の毛がふんわりするような仕上がりで、サラサラします。しっとりというより、ふんわりサラサラで気に入ってます。

出典:haru / 黒髪スカルプ・プロ 口コミ一覧(新着順) -@cosme(アットコスメ)-

4.スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー

スカルプD ボーテ

 

スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプーの効果・特徴

女性におすすめの育毛シャンプーランキング、次にご紹介するのはスカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプーです。

スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプーは、育毛剤のスカルプDで有名なアンファーが開発した育毛シャンプー。
女性専用頭皮外来の医師と共同開発し、女性ホルモンにアプローチする設計になっています。
というのも、女性の薄毛はホルモンバランスが原因の場合が多いんですね。
ここに着目した育毛シャンプーなら薄毛改善効果も期待できそうだと思いませんか?

頭皮のタイプに合わせて2種類から選べるのも嬉しいポイントですよ。

育毛成分  豆乳発酵液 イリス根エキス チンピエキス ニンジンエキス ホウセンカエキス など
洗浄成分  アミノ酸系
シリコンの有無 ノンシリコン

スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプーの口コミ

頭皮マッサージをしながら洗うと気持ちいいです。 頭皮からすっきりした印象になります。 洗い上がりはツヤがアップして 頭皮・髪ともに元気になった!という印象です。

出典:アンファー / スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー モイスト/薬用トリートメントパック モイスト 口コミ一覧(新着順) -@cosme(アットコスメ)-

女性ホルモンに着目したソイセラムを 配合したこちらのシャンプーをモニターさせて頂きました。 まず、湿疹が治まり使い続けるうちに パサパサ感がなくなり 潤ってきました。 髪にも女性ホルモンが関係しているのだなと実感してわかりました。 お若い方にもいいと思いますが 私の様に更年期に入られた方には是非 1度試されると良いと思います。

出典:アンファー / スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー モイスト/薬用トリートメントパック モイスト 口コミ一覧(新着順) 11件~20件 -@cosme(アットコスメ)-

抜け毛が少なくなったことを、その日の浴室排水口掃除の時にもう実感できるという、薬用スカルプシャンプー&トリートメント。当然ながら部屋に落ちている髪の毛の量も減ります。

出典:アンファー / スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー モイスト/薬用トリートメントパック モイスト 口コミ一覧(新着順) 11件~20件 -@cosme(アットコスメ)-

5.CA101

CA101

 

CA101の効果・特徴

女性におすすめの育毛シャンプー、最後にご紹介するのはCA101です。

CA101の洗浄成分も、もちろんアミノ酸系。
さらに薬用炭や海泥といった天然の洗浄成分も配合されているため、毛穴に詰まった汚れを優しく洗い流してくれます。
また、酵素の力でターンオーバーを整える効果もプラス。
薄毛の原因にしっかりアプローチしてくれる設計にはファンも多いんですよ。

育毛成分  薬用炭 ブドウ葉エキス アルニカエキス オトギリソウエキス 海藻エキス など
洗浄成分 アミノ酸系
シリコンの有無 ノンシリコン

CA101の口コミ

洗い上がりは我ながらすばらしく、つやつやサラサラです。シャンプーの泡立ちはそこそこ、後で地肌がかゆくなったりとかもありませんでした。

出典:Amazon | CA101シリーズ ヘアケア特別 2本セット 薬用ブラックシャンプー トリートメント 国産 集中補修 ノンシリコン | シャンプー 通販

あきらかに抜け毛の量が減りました。値段は少々お高いですけど、今後の事を考えたらお金かけても損はないと思いました。

出典:Amazon | CA101シリーズ ヘアケア特別 2本セット 薬用ブラックシャンプー トリートメント 国産 集中補修 ノンシリコン | シャンプー 通販

こちらを使いだしてから、気になっていた頭の痒みが軽減しました。 ボリュームも出た気がするし、ボサボサ頭がサラサラになり朝の憂鬱もなくなりました。 値段は高いけど、それなりに良い仕事をしてくれるのでリピしたいです。

出典:Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: CA101シリーズ ヘアケア特別 2本セット 薬用ブラックシャンプー トリートメント 国産 集中補修 ノンシリコン

なぜ女性の薄毛対策には育毛シャンプーなのか

頭皮マッサージ

女性におすすめの育毛シャンプーランキングをご紹介してきました。
どれも魅力的なシャンプーでしたよね。

でも、育毛シャンプーではなく市販のシャンプーでは薄毛対策はできないのでしょうか?

実は、普通のシャンプーでは薄毛対策効果はあまり期待できないんです。
というのも、普通のシャンプーは洗浄成分が頭皮に刺激が強い合成成分だったり、洗うことに特化しているため頭皮をケアするような成分が入っていないことが多いんですね。
もし刺激の強いシャンプーを使い続けてしまうと、洗えば洗うほど薄毛を進行させてしまうことにもなりかねません。

薄毛ケアを考えるなら、育毛シャンプーを選んだほうがいいと言えるんですよ。

薄毛対策に適した育毛シャンプーの条件

では、育毛対策に適したシャンプーを選ぶためにはどういった点に着目すれば良いのでしょうか?
頭皮に良いかどうか見極めるためのポイントをご紹介しますね。

①アミノ酸系の洗浄成分

頭皮に優しい育毛シャンプーを選ぶなら「アミノ酸系」の洗浄成分のものを選ぶのがおすすめ。

アミノ酸系は頭皮に近い成分と言われています。
つまり、頭皮への刺激が少なくしっかり洗い上げることができるというわけですね。

②無添加・オーガニック

次に着目して頂きたいのが「無添加・オーガニック」という点です。

市販のシャンプーには防腐剤や合成香料などの成分が入っていることがあるのですが、こうした化学合成成分は頭皮に悪影響を及ぼす可能性があります。
当然薄毛改善効果もあまり期待できないんですね。

無添加やオーガニックのシャンプーなら自然に近い状態でナチュラルに頭皮を洗い上げることができます。

③保湿成分が配合されている

頭皮の汚れを落とすということは、表面の皮脂も洗い流してしまうということ。
でも、頭皮が乾燥すると雑菌が繁殖したり炎症を起こしたり、頭皮トラブルの原因となります。
それを防ぐためにも、育毛シャンプーは保湿成分が配合されているものを選ぶようにしてみてくださいね。

④ノンシリコン

シリコンは髪にツヤやコシを出すための成分として、市販シャンプーの多くに配合されていると言われています。
でもこのシリコン、コーティング力が強いため毛穴を塞いでしまうとも言われているんです。
ですから薄毛対策を考えるならあまりおすすめできない成分なんですね。

育毛シャンプーを選ぶなら、ノンシリコンのものをおすすめします!

どのシャンプーを選べばいいか迷ってしまう女性へ

育毛シャンプーを選ぶポイントをご紹介してきましたが、初めて聞く言葉もあって、ちょっと難しい…
そう感じた女性もいるかもしれません。
そこで、初めて薄毛対策をする女性におすすめの育毛シャンプーを1本ご紹介しちゃいますね。

育毛シャンプーに初めて挑戦するなら、ランキング1位に挙げたCUシャンプーがおすすめです。
CUシャンプーは使用した人の99%が満足したとされるほどの実力ある育毛シャンプーですし、先ほど挙げた育毛シャンプーの条件も全て満たしています。
お得な定期便もありますから継続も楽にできますし、忙しい毎日を送る女性にもおすすめなんですよ。

ぜひ一度、CUシャンプーを試してみてくださいね。

薄毛対策には、正しくシャンプーすることも大切!

正しく育毛シャンプーを選んだからといって、安心するのはちょっと待ってください。
シャンプーはその材質も大事なのですが、洗い方もとっても大切なんです。

力を入れてゴシゴシ洗ったり、爪を立てたり、熱すぎるお湯で洗っていたりしませんか?
こうした間違ったシャンプー法は頭皮にダメージを与えてしまいます。
シャンプーは毎日のことですから、ダメージが蓄積して毛穴が弱り、薄毛につながってしまうかもしれないんですよ。

女性の薄毛対策のための正しいシャンプー法

頭皮に優しい育毛シャンプーを使うなら、正しいシャンプー法も知っておきましょう!
薄毛にならないための正しいシャンプー法をご説明しますね。

①髪をしっかり濡らす

シャンプー剤を使う前に、髪の毛はしっかり濡らしましょう。
サッとシャワーで流しただけでは全体に水分が行き渡りません。
目安として大体3分くらいはシャワーすることをおすすめします。

この時、熱いお湯を使ってしまうと頭皮へのダメージになってしまうので気をつけてください。
シャンプーに適した温度は38℃くらいと言われています。
温度管理が難しい場合は、ちょっとぬるく感じるくらいの温度…という感じで考えてみてくださいね。

②手のひらでシャンプーを泡立てる

髪を十分に濡らしたらシャンプー剤をつけていきます。

シャンプー剤はボトルから出したままをつけるのではなく、よく泡立ててから髪につけるようにしましょう。
手で泡立てるのが基本ですが、苦手な女性は泡立てネットを使ってもいいかもしれませんね。

③やさしく洗う

泡立てたシャンプーを髪につけたら、やさしく洗っていきます。
間違っても爪を立てたりゴシゴシこすったりせず、指の腹でマッサージするような感覚で洗っていきましょう。
頭皮や髪が喜ぶのを感じるような気持ちで洗うとうまくいくかもしれませんよ。

④しっかりと洗い流す

洗い終えたら、今度はシャンプー剤をお湯で洗い流します。
この時もお湯の温度は38℃くらいが目安。

いくら頭皮にやさしい育毛シャンプーとは言え、頭皮や髪に流し残しがあると頭皮トラブルや薄毛につながる可能性があります。
シャンプー剤が髪や頭皮に残らないようにしっかりとすすいでくださいね。

育毛シャンプーに加えて行いたいケア方法

頭皮に優しい育毛シャンプーを使って、正しい方法でシャンプー。
これでかなり薄毛ケアはできそうですね!

でも、もうちょっとだけ加えてほしいポイントがあるんです。
難しいことではありませんから、ぜひチェックしておいてくださいね。

①トリートメントを使用する

今回は育毛シャンプーをご紹介しましたが、ノンシリコンのシャンプーは普通のシャンプーに比べて髪の毛がきしむことがあります。
ですから、できればトリートメントも併用するのがおすすめなんですね。

もちろん、育毛シャンプーだけで洗い上がりがしっとりするものもあります。
きしみが出る可能性のある育毛シャンプーは同じブランドからトリートメントも発売している場合がありますから、こういったものをチェックしておくといいですよ。

②タオルドライをする

髪の毛を洗う女性

頭皮や髪に水分が多く残った状態ですと、ドライヤーで乾かす時に時間がかかってしまうため、頭皮や髪を傷める原因になってしまいます。
シャンプーの後はしっかりタオルドライをするようにしましょう。

この時もタオルでゴシゴシ拭くのはNG。
髪の毛を優しく包み込んで水分をタオルに移すような感覚で、優しく拭き取ってあげてくださいね。

③ドライヤーを正しく使用する

タオルドライの後は自然乾燥せず、しっかりドライヤーで髪の毛を乾かして下さい。
そのままにしていると頭皮が冷えて血行が悪くなったり、水分によって髪の毛のキューティクルが剥がれてしまうこともあります。
薄毛ケアはドライヤーで乾かすところまでをセットで考えてくださいね。

ドライヤーはできれば低温のものを使うと良いのですが、普通の高温ドライヤーの場合は髪から20㎝以上離して使うようにしましょう。
こうすることで髪の毛を傷めることなく乾かすことができます。

さらに温風のあとは冷風を当てるとキューティクルが閉じるので、サラサラの髪の毛に仕上げることができますよ!

女性の薄毛対策は育毛シャンプー選びから!

女性の薄毛対策のための育毛シャンプーのお話、いかがだったでしょうか。
シャンプー選びだけでなく、シャンプーのしかたにも薄毛ケアのポイントがたくさん隠されていることがわかりましたよね。

いきなり全部のケアをするのは難しい…と思った女性もいるかもしれませんが、全ての工程をコンプリートするのは追々で構いません。
まずは頭皮にやさしい育毛シャンプーを取り入れるところから気軽にスタートしてみてくださいね。

頭皮ケアは健康な髪の毛を作る基本です。
ぜひ育毛シャンプーで頭皮を労わって、美しい髪の毛を作っていきましょう!