育毛サプリはいつから効果がでるの?適切な摂取期間とは?

育毛サプリの効果と期間について説明します

女性の髪型

育毛環境を整えるには頭皮のコンディションを整えるのも大事でですが、身体の内側からのケアも必要不可欠です。
そんな時に強い味方になってくれるのが育毛サプリ。

でも、育毛サプリに具体的にどういった効果があるのか、またどのくらいから効果が出始めるのか…詳しく知っている女性は少ないかもしれません。

そこで今回は育毛サプリの効果や適切な摂取期間などについて詳しく迫っていきます!

育毛サプリで得られる主な効果

コップを持つ女性

まずは、育毛サプリを摂取することで育毛にどのような効果があるのかをご紹介します。

①抜け毛の減少

育毛サプリを摂取することで一番に期待できる効果は、抜け毛が減ること。

育毛サプリには頭皮に必要な栄養素がバランスよく配合されています。
頭皮の奥の毛根に髪の毛を作るための元気を与えてくれますので、ヘアサイクルがしっかり整います。
ヘアサイクルが終わった髪の毛は抜けることにはなるのですが、サイクルの途中で抜けてしまう髪の毛は減っていきます。
ですから抜け毛の減少効果はしっかり感じていただけるはずです。

②毛髪がしっかり成長する

先ほどのお話にも少し出てきましたが、育毛サプリを摂取するとヘアサイクルが整います。
抜け毛が減るのはもちろん、髪の毛自体も健康にしっかり成長していってくれるようになるのです。

ですから育毛サプリをある程度の期間飲んでいくと、それまで細く弱々しかった髪の毛が太く強いものになっていくのを感じる人が多いようです。

育毛サプリは3ヶ月以上の継続して使用しましょう

若い女性

育毛サプリには髪の毛を健康にする効果があることがわかりました。
でもいくら育毛サプリに効果があるとは言っても、今日飲み始めたから明日からフサフサに…というわけにはいきません。

というのも、1日に伸びる髪の毛の長さは0.5㎜にも満たないと言われています。
もし今すぐ健康な髪の毛が生えてきたとしても、それを実感するのはある程度期間を待たないと難しいことです。

ヘアサイクルのことを考えると、育毛サプリの効果が実感できるのは最短でも3ヶ月くらいの期間がかかると言われています。
育毛サプリを飲み始めたらすぐにやめず、しばらく続けることを心掛けてください。

どのくらいの期間使用したらやめていいの?

スマホを見て悩む女性

3ヶ月くらい育毛サプリを飲み続けて、育毛効果がある程度実感できたとして…では、どのくらいの期間まで飲んだらやめてもいいのでしょうか?

個人差はありますが、育毛サプリは効果が実感できてから6ヶ月以上の期間は使用したほうがいいと言われています。

というのも、育毛環境が一時的に改善できても季節やヘアサイクルの関係で頭皮の状態は変わっていきます。
それが安定するには大体半年くらいの期間がかかるとされているんです。

育毛サプリの効果が出ても、しばらくの期間は続けたほうが良さそうです。

もし問題があればすぐに使用を中止しましょう

悩む女性

育毛サプリはじっくりと期間をかけて続けたほうが良いというお話をしてきましたが、もし体に合わない場合はその限りではありません。

育毛サプリを飲んでみて体調が悪くなるなどのトラブルがあった場合は、我慢せずにすぐ摂取を中止することをおすすめします。
おかしいと思いながら飲み続けてしまうと、育毛効果どころか症状が悪化してしまう場合もありえます。

育毛サプリは食品とほぼ同じですのでそこまで重篤な症状が出ることは稀ですが、食品にも人によって合う合わないは存在します。
ここはしっかり気に留めておきましょう!

長い期間使用しても効果が実感できない場合は?

悩む看護師

さて、育毛サプリを3ヶ月、もしくはそれ以上の期間使用しても効果が出ないという人も時々いるようです。
この場合は何が原因なのでしょうか?

①生活習慣が乱れている

育毛サプリを一定期間飲んでも効果が実感できない人の特徴として、基本的な生活習慣が乱れているケースが挙げられます。

育毛サプリには育毛に良い栄養素が配合されています。
でも、そもそも体全体の栄養が足りていない場合は、髪の毛以外の命に関わる部分から優先的に栄養が配分されてしまうんです。

また、もし栄養が足りていたとしても、睡眠不足が続いていたり疲れが溜まっていたりした場合、育毛サプリの効果を活かすための身体の機能が働いていない可能性もあります。

サプリメントの効果をより確実に実感するためには、基本的な生活習慣を見直すことも大切なんです。

②育毛サプリでは効果のない脱毛症

育毛サプリはあくまで栄養を摂取するためのものです。
ですから薄毛の原因が栄養素とは関係ない脱毛症だった場合は、育毛サプリを長期間飲んでも効果は出ないかもしれません。

特に円形脱毛症や抜毛症(自分で髪の毛を抜いてしまう症状)では育毛サプリがアプローチするのは難しいとされています。
長期間育毛サプリを飲んでも効果がない場合は、薄毛治療専門のクリニックで一度カウンセリングを受けてみてもいいでしょう。

育毛サプリは一定の期間使い続けることが大切です

育毛サプリの効果や摂取期間について、いかがだったでしょうか。

育毛サプリはお薬ではなく、あくまで頭皮環境のための栄養を摂取するためのもの。
即効性はありませんが、一定期間続けることによって自然に育毛環境が改善していきます。
ただ、もしも長期間続けても効果がない場合は、別の方法も考えてみてください。

あなたに合った育毛サプリで、効果的に育毛環境を整えていきましょう!