そもそもAGAって何?AGAの原因、予防について基礎を学ぼう

そもそもAGAって何?AGAの原因、予防について基礎を学ぼう

そもそもAGAって何?

皆さんはAGAという言葉を聞いたことがありますか?

最近ではテレビや広告でAGAという言葉を聞くことが増えたのではないでしょうか?

そもそもAGAとは何か言葉は知っていても詳しくはよくわからない方が多いのではないでしょうか?

今回はAGAについて基本なことを記事にしました♪

①AGAとは

AGAとは、AndrogeneticAlopeciaの略で、男性ホルモン型脱毛症(男性型脱毛症)のことです。
男性型脱毛症とは、成人男性特有の進行性の脱毛症で、生え際や頭頂部の毛髪が薄くなったりするのが特徴です。
特に20代以降の男性に多く見られ、日本人男性の3人に1人がAGAだと言われています。AGAは治療せずに放置すると進行していきますので、早めの治療が大切です。

②AGAの原因

AGAの原因は、遺伝、男性ホルモンバランスの乱れ、生活環境の乱れ、ヘアサイクルの乱れが、もっとも多い原因と考えられています。

その中でも最大の原因は、男性ホルモンの影響です。

③男性ホルモンとの関係

ジヒドロテストステロン(DHT)と呼ばれる、男性ホルモン・テストステロンと5αリダクターゼ(還元酵素)が結合してできた悪玉脱毛ホルモンが大いに影響しています。
このDHTの影響により髪の毛を作り出す毛包の成長が十分でなくなります

本来であれば2~6年あるとされる「成長期」が数ヶ月ほどになり、髪の毛が育たないうちに抜けてしまい、やがて薄毛・抜け毛が目立つようになるのです。

④ヘアサイクル

髪の毛には1本1本寿命があり、伸びる(成長期)・抜ける(退行期)・生える(休止期)を繰り返しており、これをヘアサイクルと言います。

ヘアサイクルは、2~6年続く「成長期」、2週間ほど続く「退行期」、3~4ヶ月続く「休止期」で成り立ちます。

成長期に髪の毛が伸び、退行期で成長が止まり、休止期で脱毛します。

その後再び成長期が始まるため、髪の毛が抜け落ちたままにはなりません。

ところが、AGAの方はこのヘアサイクルが乱れているため、2~6年ある成長期が数ヶ月から1年に短縮されます。

その結果、短くて細い髪の毛が増えて、頭髪のボリュームが失われます。

 

薄毛予防はどうしたらいいの?

AGAについて何となくわかっていただけましたか?

次に薄毛予防にはどのようなことがあるかご紹介していきます。

①薬

一番効果が出やすいのが薬でしょう。
プロペシアやザガーロといった薬は、日本皮膚科学会が「男性型脱毛症診療ガイドライン」にて男性型脱毛症の対策方法をA~Dで評価した中のA評価を受けており、抜け毛予防効果に効果的です。

他には発毛効果が期待できるミノキシジルも有名ですね。

最近では便利な個人輸入もありますが、効果の無い偽の薬の可能性も否めません。

専門のクリニックでちゃんと処方してもらいましょう。

②シャンプー

シャンプーは髪や頭皮に優しい天然由来のオーガニックシャンプーなどがお勧めです。

また石油系の界面活性剤が入っている泡立ちの良いシャンプーも洗った感はありますが、要注意です。こ

れら界面活性剤は髪も地肌も傷めてしまう危険性があります。
なお洗髪の際は、地肌をマッサージしながら決して爪を立てず、指の腹で優しく洗うようにしましょう。

そして、シャンプー後は必ずよくすすいでください。

またトリートメントやリンスをお使いの場合は、地肌には付けないように気をつけ、必ずよくすすいでください。

すすぎ残しがあると、頭皮に炎症が起こったり、育毛剤などの液体が毛根まで浸透せず、効果が弱まってしまいます。
また、お湯シャンプーされる方がいらっしゃいますが、お湯では皮脂汚れは落ちないのでシャンプーを使用しましょう。

③育毛剤

最近ではミノキシジルを多く配合し、髪が生えると謳った市販の育毛剤も多く出回っていますが、病院で配合できるものより成分量は少なく、その効果もはっきりはしません。
ミノキシジルも外用薬に限りますが先ほど述べた「男性型脱毛症診療ガイドライン」でA評価を受けています。
ミノキシジルが入ってないものはあくまでも育毛であり、発毛ではありませんのでしっかりと成分を確認しましょう。

④食事の見直し

髪の成長を支える栄養を食事からしっかり摂りましょう。

髪を形成するケラチンは、タンパク質の集合体です。

そのため、タンパク質が不足しないように、肉や魚、大豆などを十分に摂ることが大切です。

また、ビタミンは頭皮のターンオーバーや髪の生成に関わっているため、タンパク質と一緒に摂りたいところでしょう。
さらに、亜鉛などのミネラルも髪に必要です。このように、複数の栄養素をバランスよく摂ることで、髪の成長によい影響を与えられますのでサプリメントを取り入れるのもいいかもしれませんね。

まとめ

後ろ姿の女性

いかがでしたでしょうか?

もし薄毛で悩んでいる方がいたら、こちらの内容をまずは初めてみてください。

AGA薄毛治療はできるんです!

 

 

 

薄毛の予防・対策カテゴリの最新記事