ガムには薄毛対策に効果アリ!?驚くべき育毛効果とは?

ガムで薄毛対策ができる…かも?

一押しポーズをする女性
虫歯予防やストレス解消などのため、普段からガムをよく噛んでいるという人も多いでしょう。
しかしガムが薄毛対策になるかもしれないとうのはご存知でしょうか?

といってもガムに直接の育毛効果はないのですが、間接的に抜け毛・薄毛を抑えられるかもしれないのです。

今回は、ガムの持つ育毛補助効果に迫ってみたいと思います!

ガムに期待できる育毛効果

元気な女性

一見関係なさそうなガムと育毛ですが、どんなつながりがあるのでしょうか。
ガムに期待できる育毛効果について見ていきましょう。

①頭皮の血行改善

頭皮の血行は髪の成長に大きく関わっています。
血行が良いほど毛根への栄養補給が盛んになり、髪の成長期が維持されるのです。

一方ガムを噛むと、あごやこめかみが細かく動きます。
するとその動きが頭皮に伝わり、マッサージのような効果で血行を促進するのです。

つまり、ガムを噛むことで頭皮の血行を促し、抜け毛や薄毛の危険を減らしてくれるということなんです。

②消化酵素により胃腸の負担が軽減

ガムを噛んでいると口の中に唾液が溜まってきますが、この唾液は消化酵素の一つ。
つまり、食べ物の消化吸収を促す役割があります。

髪が健康に育つには、さまざまな栄養が必要になります。
逆に栄養の吸収が不足していれば、抜け毛が増えて薄毛の原因になってしまいます。

そこでガムによって唾液の分泌を盛んにし、胃腸の働きを助けて栄養の吸収を促すことで、育毛につなげられるというわけです。

③育毛促進成分の分泌

唾液は栄養の消化吸収を助けるだけではありません。
育毛成分の分泌にも役立ちます。

IGF-1という物質は細胞組織を成長させる働きがありますが、髪の毛の成長にも関わっています。
そして頭皮部分のIGF-1は、唾液を飲み込むことで増やすことができるのです。

つまり、ガムを噛むことで唾液が分泌され、その唾液が頭皮のIGF-1を増やして育毛に役立つということです。

ただしガムだけでは薄毛が治るわけではありません。

女性の薄毛に一押し

上ではガムが育毛に役立つことを説明しましたが、かといってガムだけで髪が育つわけではありません。
もっと必要な対策について見ていきましょう。

①生活習慣の改善

薄毛を治すためには、ガムだけでなくまず生活習慣を見直さなければなりません。

女性の薄毛のほとんどは、頭皮の栄養不足が原因となっています。
そしてその根本には、多くの場合生活習慣の乱れがあります。

夜更かしや飲酒・喫煙などの習慣は、髪を弱らせ薄毛を招く原因になります。
十分な睡眠時間を確保し、禁煙や酒量を抑えるなどすることが、健康な髪を取り戻すことにつながります。

②食生活の改善

ガムの習慣と一緒に、食事内容にも気を使いましょう。

育毛に栄養の吸収が欠かせないことは前にも述べましたが、それにはバランスの取れた食事が大切です。
1日3食きちんと食べ、栄養の偏りがないように気をつけましょう。

もしもこうした食事が大変という場合は、育毛サプリを取り入れるのも方法の一つです。
育毛サプリには髪に必要な栄養がバランスよく含まれていて、食後に数錠飲むだけなので手軽に実践することができますよ。

③育毛シャンプーの使用

食事や生活習慣とともに、シャンプーにも気をつけなければいけません。

毎日のシャンプーは、頭皮を健康に保つ大切な習慣。
ですから育毛シャンプーを使って、荒れた頭皮をやさしくいたわってあげましょう。
特に洗浄力の弱いアミノ酸系のものがオススメです。

逆に薄毛によくないのは、石油系の洗浄成分を使ったシャンプーです。
強い刺激で頭皮を傷つけ、抜け毛を促してしまいます。

④育毛剤の使用

最後に、育毛剤の使用も効果的です。

女性の薄毛は頭皮の栄養不足が原因と言いましたが、育毛剤はさまざまな栄養成分が浸透し、弱った頭皮をケアしてくれます。

また、育毛剤を購入する際は、無添加のものを選ぶことをおすすめします。
無添加の育毛剤は頭皮に余計な刺激を与えないため、安心して使うことができます。
妊娠中や授乳中でも安心して使えるのでオススメです。

ガムにはある程度の育毛効果が期待できます

説明してきたようにガムを噛むことで、ある程度の育毛効果が期待できるようになっています。
もちろんガムを噛むだけで髪が生えてくるわけではありませんが、育毛にプラスの効果があることは間違いありません。

また、ガムにはリラックス効果や虫歯予防などいろいろなメリットがありますから、育毛だけでなく健康のためにも取り入れてみてはいかがでしょうか?