地肌が見えるのは薄毛の前兆!女性の頭皮を隠すにはどうすればいい…?

地肌が透けて見える…これって薄毛?

女性の分け目

女性にとって毎日のスタイリングは大事な身だしなみのひとつですよね。
今日もいつものようにヘアスタイルをキメて…!
でも…あれ、何だか地肌が透けて見えるような…?

これって薄毛の始まりなのでしょうか。
だとしたらケアを始めるべき…?

今回は女性の地肌の透けと薄毛との関係について迫っていきます。
地肌を隠すための対策もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

女性の頭皮が透けてしまう原因とは

女性にとって髪の毛の隙間から地肌が見えてしまうのは悩ましいことですよね。
一体どうして頭皮が透けて見えてしまうのでしょうか。

薄毛といっても、実はその原因はひとつだけではないんですよ。
順番に見ていきましょう。

①髪の毛の量が減っているから

櫛に着く抜け毛

女性の薄毛の原因のひとつは、髪の毛の本数が減ってしまうことです。

髪の毛が減ってしまうとそのぶん頭皮を隠す役割が果たせなくなってしまいますよね。
最近抜け毛の量が多いという人は、ちょっとだけ注意したほうがいいかもしれません。

髪の毛の量が減ってしまう原因とは?

抜け毛が増えてしまう主な原因として考えられるのは、体内環境の乱れです。

不規則な生活が続いたり栄養が偏ったり…
こうしたことで血流が悪くなり頭皮に栄養が行き渡らなくなると、髪の毛を作る機能が衰えてしまうため抜け毛に繋がることがあるんですね。

女性ならではの原因としてはホルモンバランスの乱れがあります。
特に出産後は女性ホルモンが急激に減るため、抜け毛の量もかなり多くなると言われているんですよ。

②髪の毛が細くなっているから

髪の毛の痛む女性

抜け毛が増えると地肌が見えるほどの薄毛になりやすいというお話をしました。
でも、実は抜け毛が増えなくても薄毛になってしまうことがあるんです。

どういう場合かというと、髪の毛の本数は普通でも、一本一本が細くなってしまった場合。
抜け毛が増えるといったわかりやすい変化がないため、かなり深刻になるまで気付かない女性もいるかもしれません。

髪の毛が細くなってしまう原因とは?

髪の毛が細くなってしまう原因も、抜け毛の原因とほぼ同じです。
不規則な生活やホルモンバランスの乱れによって髪の毛を作る機能が低下すると、髪の毛が細くなるという現象が起きることがあるんですね。

髪の毛が細くなると全体のボリュームが減ってしまうので、急にスタイリングがしづらくなったり地肌が透けるように感じてしまうかも…
気が付いたらすぐにケアを始めることをおすすめします!

地肌が見えるほどの薄毛の改善法【生活習慣編】

抜け毛が増えたり髪の毛が細くなってしまうと、地肌が見えるほどの薄毛になってしまうというお話をしました。

ということは薄毛を改善するためには髪の毛の本数を増やして、一本一本を太くしていけばいいと言うことですよね。
ここでは生活習慣を見直して薄毛を改善する方法をご紹介していきますね。

①栄養バランスのとれた食事をする

女性の薄毛を改善する方法として一番に挙げたいのが、栄養バランスに気を付けることです。

髪の毛は私たちが口にした栄養から作られます。
つまり髪の毛を作るための栄養をバランスよく摂取すれば、薄毛改善が叶う可能性が高いというわけなんですよ。

髪の毛の原料となるタンパク質や、毛穴の働きを活性化するためのビタミンやミネラル。
色々な食材をまんべんなく摂取して、健康な髪の毛を目指しましょう!

詳しくは女性の薄毛対策に有効な食事の記事を参考にしてみてください。

②質の高い睡眠を心がける

足のツボを押す女性

実は髪の毛は、私たちが寝ている間に作られると言われています。
体が休んでいる間は細胞分裂が積極的に行われますので、質の高い睡眠を取ればその分健康的な髪の毛が生えてくるとされているんですね。

特に、夜10時~夜中の2時まではゴールデンタイムと呼ばれていて、1日のうちで一番細胞分裂が活発になるという研究結果が出ています。
お仕事などの関係で短い時間しか寝られないという女性でも、できるだけこの時間帯に睡眠を取ってみてはいかがでしょうか。

また、寝具を含め睡眠時の環境を整えることも大切。
ちょっとしたことで薄毛改善ができるかもしれませんよ。

③シャンプー法を見直す

薄毛ケアのためには、シャンプーの方法を見直すことも有効なんですよ。

地肌を清潔にするということは健康な髪の毛が生えてくるためには重要なこと。
でも毎日のシャンプーの方法が間違っていると、逆に地肌を傷つけて薄毛を促してしまうことにもなりかねません。

シャンプーをする時には予洗いをきちんとして、シャンプー剤をしっかり泡立て、爪を立てずに優しく洗う。
また地肌に負担をかけないためにも、刺激の少ないお肌に優しいシャンプーを使うことをおすすめします!

地肌が見えるほどの薄毛の改善法【直接対策編】

女性用カツラ

女性の薄毛対策として次におすすめしたいのは、直接的な対策です。

具体的には、髪型を変える育毛剤で対策をするウィッグで隠す、この3つです。
どうやって対策をしていくのでしょうか…?
順番にご紹介していきますね。

①髪型を変える

女性の薄毛のお悩みで特に多いのが、分け目の地肌が透けてしまうことです。
実はこれ、毎日同じ分け目にしていることが原因で余計に目立ってしまっていることもあるんですね。

分け目の薄毛が気になったら思い切って髪型を変えてしまうのがおすすめ。
大きく変えるのが面倒という時は、分け目の位置を変えるだけでも大丈夫ですよ。

余裕がある人はパーマをかけてみるのもいいかもしれません。
全体のボリュームがアップしますので、地肌が透けることもなくなるかも…!

②育毛剤で対策をする

女性にとって育毛剤はあまりなじみのないものかもしれません。
育毛剤を使うなんて恥ずかしい…そう思う人もいるかもしれませんね。

でも、最近は女性専用のオシャレな育毛剤がたくさん開発されているんですよ。
それだけ地肌が透けて悩んでいる女性が多いということ。
せっかくあるのに使わないのはとてももったいないです。

早くケアを始めればそれだけ効果も早く出ます。
薄毛に気付いたらぜひ、育毛剤を試してみてください。

③ウィッグで隠す

女性の中には、元々髪の毛が短いなどの理由で簡単に髪型を変えられないという人もいますよね。
もしくは育毛剤を使うにしても髪の毛が育つまでがしんどい…そんな人もいるかと思います。

そんな女性におすすめなのがウィッグ。

ウィッグというとオシャレアイテムの印象を持つ人も少なくないかもしれませんが、近年は薄毛対策として地肌を隠すために開発されたウィッグも多く販売されています。
元々ある髪の毛に自然に馴染んで違和感がないような作りになっているので、つけていてもウィッグだとわからなかったりするんですよ。
これなら使うのも恥ずかしくないと思いませんか?

美容院や専用のサロンなどで試着ができるところもありますので、一度お近くのお店で聞いてみるといいかもしれませんね。

地肌が見えてしまう女性は、できることから対策を

地肌が見えてしまう女性への薄毛ケアのご提案、いかがだったでしょうか。

地肌が透けるほどの薄毛になったら諦めるしかないと思っていた女性も多いかもしれません。
でも今は、思った以上にできることがたくさんあることがわかったのではないでしょうか!

薄毛に気がついたらできることから対策を。
毎日コツコツ積み重ねて行くことで、きっと美しい髪の毛を取り戻すことができますよ!