産後の抜け毛を予防・対策するなら育毛サプリメントがオススメ!

産後の抜け毛にはサプリメントが有効です

赤ちゃんと親

出産後しばらくすると始まる産後の抜け毛
出産を終えた女性のほとんどが経験すると言われていて、予防や対策も難しいとされていますが…

でも、実は産後の抜け毛はサプリメントである程度予防や対策をすることができるんです。
そこで今回は産後の抜け毛対策のために役立つ育毛サプリをご紹介します。
予防をするのとしないとでは大違いですから、ぜひ参考にしてください。

そもそも産後の抜け毛の原因とは?

シャンプー中の抜け毛

まずは産後の抜け毛がどうして起きるのか、そのメカニズムを知っておきましょう。

①女性ホルモンの減少

産後の抜け毛の主な原因とされるのが、出産による女性ホルモンの減少です。
妊娠中の女性の体からは女性ホルモンが多く分泌されているのですが、出産を終えると母胎を支える必要がなくなるので女性ホルモンの量は一気に減ってしまいます。
この時にホルモンバランスが乱れることが、産後の抜け毛の大きな要因と言われています。

②頭皮の栄養不足

産後の抜け毛の原因にはもう一つの可能性があります。
それが、頭皮の栄養不足。

産後は育児のストレスから食が細くなる女性も少なくありません。
また、授乳中は母乳に栄養が優先して配分されるため、どうしてもお母さんの体は栄養不足になりがち。

人間の体は命に関わる部分から優先的に栄養が配分されますので、髪の毛の優先順位はかなり後のほうになります。
ですから体の栄養が不足すると抜け毛が増えることにつながってしまいます。

産後の抜け毛の予防・対策のためにサプリで摂りたい成分

大豆

それでは、産後の抜け毛の予防や対策に役立つサプリメントにはどのようなものがあるのでしょうか。
抜け毛防止に役立つ栄養素をまとめてみました。

①大豆イソフラボン

産後の抜け毛対策に役立つサプリとして一番にオススメしたいのが、大豆イソフラボンです。

大豆イソフラボンには女性ホルモンと似た働きをする性質があるため、食べるだけでホルモンバランスを安定させる効果があります。
産後の抜け毛の大きな要因は女性ホルモンの減少ですから、これをサプリメントで補うことができるのは大変助かるのではないでしょうか。

②たんぱく質

髪の毛の99%はたんぱく質でできていると言われています。
ですからたんぱく質が不足すると、いくら他の環境が整っていても髪の毛は作られません。

産後は育児や家事、また女性によってはお仕事などにも追われ、どうしても食事のバランスが乱れることが多くなります。
お肉や魚などを食べる気力がないという人もいるかもしれませんし、そういった時にたんぱく質をサプリで補給することは、産後の抜け毛対策としてかなり有効なんです。

③ビタミン

頭皮の栄養不足を改善するためにはビタミンが必要不可欠です。
でも、先ほどもお話したように産後は食事の栄養バランスが乱れがち。
ビタミン類に気を配ることは難しくなってしまうかもしれません。
ですからビタミンを摂取できるサプリを取り入れることも産後の抜け毛予防にはオススメです。

特に推奨したいのがビタミンB12。
貧血を予防したり睡眠の質を高める効果のある栄養素なのですが、産後は特に不足しがちなので積極的に摂ることをオススメします!

サプリメントを飲む際に注意したいポイント

考える女性

産後に不足しがちな栄養素はサプリメントで摂取するのがオススメ。
でも、サプリメントを飲む時にはちょっとだけ注意が必要なんです。

①副作用の危険性

サプリメントは必要な栄養素だけを効率よく摂取できる便利なものですが、稀にではあるものの副作用やアレルギーの可能性もあると言われています。
ですからご自身にちゃんと合ったサプリメントなのかどうか、事前にチェックしておく必要があります。

特に直接授乳をしている女性は母乳に影響が出る可能性もありますので、お医者さんに確認してから飲み始めたほうがいいかもしれません。

②用法用量を守る

不足しがちな栄養素を摂取できるサプリメント。
食事と違って量がありませんので、つい一度にたくさん飲んでしまいたくなる人もいるかもしれません。

でも、サプリメントは大量に飲んだからといって症状が大きく改善するというわけではありません。
むしろ過剰摂取をすることで抜け毛への悪影響が出てしまうこともあります。

産後の抜け毛対策としてサプリメントを使用する時は、必ず指定の用法や用量を守ってください。
それで十分抜け毛対策効果は得られます。

③3ヶ月以上継続しましょう

サプリメントはお薬とは違って、即効性はありません。
ですから、今日飲み始めたからといってすぐに産後の抜け毛が改善するというものではないのです。

サプリメントの効果を実感するには、最低でも3ヶ月以上はかかると言われています。
なかなか効果が出ないからと言って1~2ヶ月で飲むのをやめてしまうと、それまで飲んだ分の効果も無駄になってしまうかもしれません。

ぜひサプリメントは、3ヶ月以上は継続するようにしてください。

特にオススメのサプリメントはマイナチュレサプリ

産後の抜け毛対策におすすめの栄養素をご紹介してきましたが、これらのサプリメントを複数そろえるのは大変です。
そこでオススメなのが、マイナチュレサプリ。

マイナチュレサプリにはここまでご紹介した栄養素が全て含まれていますから、一度で産後の抜け毛対策に必要な栄養素を摂取することが可能です。
さらに無添加にこだわっているため、副作用の心配もほとんどなく安心して飲むことができます。

既に多くの愛用者がいるマイナチュレサプリ。
ぜひ一度試してみてください。

サプリメントで産後の抜け毛の予防・対策を行いましょう

サプリメントを使った産後の抜け毛予防・対策について、いかがだったでしょうか。

産後の抜け毛は原因がかなりはっきりしていますので、そこにアプローチできる方法もしっかり確立されています。
そのひとつとして、ぜひサプリメントを候補に加えてみてください。

毎日コツコツと抜け毛ケアを重ねて、美しい髪と笑顔の素敵なママを目指しましょう。