頭皮の乾燥と抜け毛の関係性を解説!頭皮の乾燥を改善する方法とは?

頭皮の乾燥は抜け毛に悪影響を与えます

頭を抱えるOL

髪の健康にとって頭皮の状態が大切なのは言うまでもありません。
特に保湿は、丈夫な髪を作るのに大切な要素。
もしも頭皮が乾燥していると、最悪抜け毛や薄毛の危険も出てきます。

今回は、女性の抜け毛にも悪影響を与える頭皮の乾燥について解説していきます。
普段から頭皮の潤いが失われがちという方は、ぜひ参考にしてみて下さい!

なぜ頭皮の乾燥が抜け毛をもたらすのか?

髪を見る女性

頭皮が乾燥すると、なぜ抜け毛が起きるのでしょうか。
その理由は、頭皮環境の悪化にあります。

私たちの頭皮は、水分を保つことで外部の刺激から守られています。
しかし頭皮が乾燥すると、それらのダメージを直接受けてしまうことになるのです。

その結果フケやかゆみが発生し、毛穴が詰まったり頭を掻いたりすることで頭皮環境が悪化して、抜け毛が起きてしまいます。

頭皮が乾燥してしまう原因

悩む女性

ではなぜ、頭皮は乾燥してしまうのでしょうか。
原因はいくつかありますが、その主なものについて見てみましょう。

①頭皮の血行不良

頭皮の乾燥の原因として、まず血行不良が挙げられます。
肌や頭皮の水分は細胞の新陳代謝によって保たれますが、血行が悪くなるとターンオーバーが阻害され、水分が失われるのです。

血行不良の原因はさまざまですが、多いのはストレスの蓄積や食生活の乱れ、睡眠不足などといったところでしょう。
また、タバコのニコチンも血行を悪くする要因となります。

②誤ったシャンプー方法

シャンプーは本来頭皮を健康に保って抜け毛を防ぐためのものですが、誤ったやり方だと頭皮の乾燥の原因となってしまいます。

爪を立てて洗ったり必要以上にシャンプーを行うと、頭皮を傷つけ頭皮環境が悪化して水分を失わせてしまうのです。

また、シャンプーのすすぎ残しもNG。
炎症を起こしたりフケ・かゆみを招いて、抜け毛がおきやすくなっていまいます。

③刺激の強いシャンプー剤

シャンプーのやり方もそうですが、シャンプー自体にも気をつけなくてはいけません。

シャンプーの種類はいろいろですが、中には刺激の強い石油系洗浄成分のものも多くあります。
こうした製品は汚れを落とす力が強い反面、頭皮の水分まで奪って乾燥させやすいのです。

合成添加物の多く含まれたシャンプーも頭皮の乾燥や抜け毛を招く恐れがあるため、肌の弱い人は避けた方が良いでしょう。

頭皮の乾燥を予防・改善する方法は?

笑う女性

抜け毛を招く頭皮の乾燥。
では、乾燥を避けるにはどうすればよいのでしょうか。
その対策について見ていきましょう。

①食生活の改善

頭皮の水分を保って乾燥を防ぐには、肌の新陳代謝を助けるような栄養を摂ることが大切です。

例えばコラーゲンは肌の主な成分となりますから、頭皮の保湿や代謝のために積極的に摂りたい栄養です。
またコラーゲン生成のために必要なビタミンCや亜鉛といったものも、同時に摂るとよいでしょう。

他にもビタミンB群やオメガ3脂肪酸、大豆イソフラボンなどは、頭皮の乾燥や抜け毛を防ぐのに効果的な栄養素です。

②正しい方法でシャンプーを行う

前述のように誤ったやり方のシャンプーは頭皮を乾燥させ、抜け毛の危険を増やします。
ですから、正しいやり方でシャンプーすることが大事になります。

頭皮はデリケートですから、爪を立てて洗うのはNG。
指の腹でやさしくマッサージするように、頭皮全体を洗いましょう。
洗い終わったらきちんとすすぐことも大切です。
3分~5分ほどかけて入念にすすいでください。

またシャンプーの頻度としては個人によっても異なりますが、頭皮が乾燥しやすい人は1日以上間隔をあけた方が良いかもしれません。

③刺激の少ないシャンプー剤の利用

これも前述のように、刺激の強い石油系界面活性剤を使ったシャンプーは頭皮にダメージを与え、乾燥や抜け毛を起こす危険があります。
特に頭皮の弱い人はこうしたシャンプーを頻繁に使うことで、ますます頭皮を乾燥させてしまうのです。

シャンプーの洗浄成分は、肌に優しいアミノ酸系のものが頭皮の保湿にはベスト。
また成分も無添加にこだわったものが理想的でしょう。

特に冬場は注意しましょう

若い女性

季節も冬場に入ると、空気が乾燥して肌の水分も失われがちになります。
当然頭皮も乾燥しやすくなってしまいますから、特に注意が必要です。

さらに寒さで血管が収縮し、血行が悪くなるのも、ますます乾燥や抜け毛を招く要因になります。
食事や睡眠に気をつけ、防寒や乾燥対策もしっかり行いましょう。

また、寒いからとシャワーの温度を上げすぎると頭皮を傷めるため、くれぐれも適温を保つようにしましょう。

頭皮の乾燥を防げば抜け毛対策にもつながります

いかがでしたか?頭皮の乾燥は髪の健康に直結します。
最悪の場合抜け毛が増え、薄毛の原因になってしまう場合も。

特に空気が乾燥する冬場にはその危険が大きくなりますから、普段からの対策が重要になります。
食事や睡眠といった生活習慣を整え、シャンプーの種類ややり方に気をつけることで、頭皮の乾燥や抜け毛を防ぐように注意しましょう!