はちみつには育毛効果がある!薄毛や抜け毛に対する働きとは?

はちみつは薄毛や抜け毛対策にオススメの食品

女性の髪型

甘くて美味しいはちみつは、まさに自然からの贈り物。
しかも健康にも良いということは広く知られているため、普段からよく食べているという人も多いでしょう。
しかし、はちみつの育毛効果については意外に知らない人も多いのではないでしょうか。

今回は、はちみつの持つ抜け毛・薄毛改善効果について詳しく解説していきます。
はちみつ好きの人もそうでもないという人も必見です!

健康に良いとされるはちみつ

伸びをする女性

はちみつは単に美味しいというだけではなく、高い健康効果があることで有名です。

例えばはちみつに含まれるコリンやパントテン酸といった成分には、肝機能を強化する働きがあります。
さらにコリンには血管を広げ、血管壁のコレステロールを溶かすという作用も。
これによって血行が促進され、生活習慣病の予防などに役立ちます。

またはちみつは他にも、疲労回復や殺菌などさまざまな健康効果を持っています。

はちみつには薄毛・抜け毛対策に有効な栄養素がたくさん

若い女性

上でご紹介したように、はちみつは身体に良い成分がたっぷり。
さらに育毛に役立つ成分もたくさん含まれています。
どんなものがあるのか見ていきましょう。

①ビタミンB群

はちみつにはビタミンB群が多く含まれていますが、これらは薄毛や抜け毛の予防に高い効果があります。

例えば、ビタミンB2には皮脂の分泌をコントロールする働きがあります。
皮脂の過剰分泌は毛穴の詰まりを起こしますが、ビタミンB2はこの危険を防いでくれるのです。

またビタミンB6は、髪の主成分であるケラチンを作る上で欠かせない成分となっています。

このようにはちみつに含まれるビタミンB群には抜け毛や薄毛の改善に高い効果を発揮してくれます。

②亜鉛

はちみつには亜鉛などのミネラルも豊富ですが、この亜鉛にも薄毛・抜け毛予防に大事な役割があります。

髪の主成分はケラチンというたんぱく質の一種です。
ケラチンは食事で取り込んだたんぱく質をアミノ酸に分解したものから作られますが、亜鉛はそのたんぱく質の分解に欠かせない成分なんです。

つまりはちみつを食べることで、健康的な髪の生成が可能になるというわけです。

③ポリフェノール

ご存知のように、はちみつは植物の花粉から作られた食品。
そのために植物由来のポリフェノールも多く含まれています。

ポリフェノールは強い抗酸化作用を持つことで知られていますが、この働きは頭皮の健康を維持するのに高い効果があります。

頭皮は髪を作る土壌のようなものなのですが、酸化により頭皮が傷つくと抜け毛や薄毛の危険も高まることに。
ですが、はちみつのポリフェノールによって酸化を防ぎ、頭皮環境を整えることで薄毛の改善に効果が期待できます。

はちみつを薄毛対策に取り入れるなら育毛サプリもオススメ

OKサインをだす女性

説明してきたように、はちみつには抜け毛・薄毛を防いで育毛に役立つ成分が多く入っています。
しかし、残念ながらはちみつだけで薄毛が治るというわけではありません。

より効果的な育毛がしたい場合は、はちみつと一緒に育毛サプリの利用がオススメです。
育毛サプリにははちみつ以上に髪に良い栄養が詰まっていて、食後に数錠飲むだけなので、手軽に薄毛対策が行えます!

はちみつは頭皮に塗っても良い?

そよぐ女性の髪

食べることで抜け毛・薄毛防止に役立つはちみつ。
しかし、それだけでなく頭皮に塗っても良いということをご存知でしょうか?

はちみつを頭皮に塗ることで得られる育毛効果について見ていきましょう。

①保湿効果

はちみつを頭皮に直接塗ることで、保湿効果が得られます。

頭皮の乾燥は、抜け毛・薄毛のリスクを高める大きな要因で、フケやかゆみ、炎症を起こして髪の成長を阻害してしまいます。
そのため、頭皮を保湿して潤いを保つことが、育毛の大事なポイントとなるわけです。

はちみつには高い吸水性があり、頭皮に塗ることで水分の消失を防いでくれますから、頭皮の潤いをしっかりキープできます。

②抗酸化作用

はちみつに高い抗酸化作用があることは前に説明しましたが、頭皮に塗ることでもこの働きが効果を発揮してくれます。

皮脂は本来頭皮を保護する役割がありますが、酸化すると毛穴を詰まらせたり、頭皮の炎症を招くため、薄毛の原因につながること場合があります。

そこで、はちみつを塗ることで皮脂の酸化を防ぎ、頭皮環境を整えて抜け毛・薄毛を防げるというわけです。

ハチミツを頭皮に塗る際の注意点

悩む女性

このように頭皮に塗ることでも効果的なはちみつですが、注意点もあります。

はちみつは本来食べ物として作られたものですから、頭皮に塗ることで何らかの問題が起こる可能性も考えられます。
そのため、はちみつを塗る前に手足でパッチテストを行い、異常が出ないか確認しておいた方が良いでしょう。
また、塗った後はきちんとすすいで洗い流すようにしましょう。

また、本格的に育毛を行いたい場合は、はちみつよりも高い育毛効果が期待できる育毛剤を使うことをおすすめします。

はちみつパワーでより効果的な薄毛対策を行いましょう!

いかがでしたか?
説明してきたように、はちみつには血行促進作用、抗酸化作用などの頭皮環境を整える効果が期待できます。

はちみつは食べても良し、塗っても良しのまさに超優良食品。
もちろん抜け毛や薄毛に対する効果だけでなく、健康にも効果的なので、普段の食事に積極的に取り入れることをオススメします。

はちみつの力を上手く利用して、美しい髪の毛を手に入れましょう!