高校生の女性に起きやすい抜け毛の原因と対策方法

高校生なのに抜け毛が起こるのはなぜ!?

抜け毛がついたブラシ

毎日大量に髪の毛が抜ける…最近高校生の女性の間で抜け毛の悩みを持つ人が増えているようです。

なぜ10代の高校生に抜け毛が起こるのか、その原因のほとんどは生活習慣の乱れによるものが多いです。

まだ高校生だから抜け毛を放置しておいても大丈夫と思っていると、悪化する可能性もあります。
そのため、ちゃんと抜け毛の原因を把握してケアする必要があります。

高校生の女性に多い抜け毛のメカニズムとは?

女子高生

高校生の女性が抜け毛を招くのには、どんなメカニズムがあるのでしょうか。
もちろん、高校生という若さでは加齢による抜け毛ということは考えられません。

女子高生の抜け毛の原因は、様々な要因による頭皮環境の悪化によるものだと考えられます。

血行が悪化したり頭皮がダメージを受けることで、髪が生える土壌部分である頭皮環境が悪化すると抜け毛を招いてしまいます。

抜け毛が起こりやすいのはこんな女性

髪をセットする女性

高校生の女性が招く抜け毛のメカニズムが分かりましたが、特にどんな女性に抜け毛が起こりやすいのか見てみましょう。

①睡眠不足の女性

高校生の中で抜け毛を招きやすい女性は、睡眠不足である女性です。
スマートフォンの普及でほとんどの女性がスマートフォンを使用していて、遅くまで友達とLINEをしたり、つい夜更かししてしまうこともあるでしょう。

睡眠中には毛母細胞を活性化させる成長ホルモンが多く分泌されるので、睡眠不足になると抜け毛を招きやすくなります。

また、スマートフォンを長時間使用していると当然のことながら眼球が疲れてしまい血行不良につながります。
血行不良になると十分な栄養が頭皮へ届けられなくなり、栄養不足になった髪は脆くなり抜け毛になってしまいます。

②栄養バランスが乱れている女性

栄養バランスが乱れている女子高生も抜け毛を起こしやすいため、注意が必要です。

髪は食事から得た栄養分によって構成されているため、食事の量が極端に少なかったり栄養バランスが乱れていると髪は健康に育つことができず、抜け毛が増えてしまうのです。

高校生の女性の中には、体型を気にしてダイエットを行う女性もいるでしょう。
しかし、食事制限などの過度なダイエットは栄養不足に陥りやすく抜け毛を招く原因になります。

③パーマやカラーの頻度が高い女性

高校生の女性でオシャレにこだわりを持っている人は、パーマやカラーを頻繁に行っている女性がいるかもしれません。

でも、パーマやカラーは強い薬剤を使用するため、髪にダメージを与えるほか、薬液が頭皮に付着すると頭皮環境を悪化させてしまいます。

髪を生やす土壌部分である頭皮環境が悪化すると、健康な髪を生やすことができず抜け毛を招くことになります。

そのため、パーマやカラーの頻度が高い高校生の女性は抜け毛を招きやすいと言えます。

女子高生の抜け毛の対策法

スマホを持つ女性

抜け毛を招きやすい女性の特徴がわかりましたね。
高校生の女性の抜け毛の原因は生活習慣の悪化によるものなので、抜け毛を改善するためには前述に挙げた生活習慣を見直すことが前提です。
それを踏まえ、具体的な対策法を見てみましょう。

①適度に運動をする

食事から摂取した栄養分は血流に乗って全身を循環しますが、血行不良になると血流が滞るため栄養分が隅々まで運ばれなくなります。
頭皮は末端にあり、血行不良になるとますます栄養分が届かなり抜け毛が増えてしまいます。

そこで抜け毛対策として重要なのは、血行を良くすることです。
日ごろから運動不足の高校生の女性は、適度に運動をして血行を良くすることが抜け毛対策につながります。

②シャンプーは正しく行う

頭皮の汚れを落とすためのシャンプーですが、シャンプーを毎日行っていてもやり方が正しくなければ逆に頭皮には逆効果です。

シャンプーを何気なく行っていて、抜け毛に悩む高校生の女性は、対策法として正しいシャンプー法をマスターすることが大切です。

ゴシゴシ爪を立てて頭皮を洗うと頭皮を傷つけてしまい、頭皮環境の悪化につながるため、頭皮はやさしくマッサージするように洗いましょう。

またシャンプー剤のつけすぎや、すすぎ残しによっても頭皮環境の悪化につながるのでシャンプー剤の量にも気をつけ、しっかりすすぎを行うことがポイントです。

③頭皮に優しいシャンプーを使用する

抜け毛に悩む高校生の女性にはシャンプー剤の見直しも必要かもしれません。

普段シャンプー剤に関して気にしたことがないかもしれませんが、一般的に市販されているシャンプーは洗浄力の強いシャンプーが多いのです。
洗浄力が強いと必要以上に皮脂を洗い流してしまい頭皮環境の悪化につながります。

そのため、抜け毛を改善するためには頭皮にやさしいアミノ酸の洗浄成分や毛穴につまりにくいノンシリコンのシャンプーを使用するのが効果的です。
特に、頭皮環境を整える成分を含んでいる育毛シャンプーがオススメです。
女性にオススメの育毛シャンプーをまとめた記事もあるので是非参考にしてください。

こんな場合は病院へ行きましょう

若い女性

高校生の女性が抜け毛を招く原因のほとんどは、見てきたように悪い生活環境による頭皮環境の悪化です。

とはいえ、全ての抜け毛の原因がただの生活習慣で起きているとは限りません。
高校生の女性の抜け毛の中には、免疫疾患によって起こるとされている円形脱毛症の症状の場合があります。

もし、抜け毛の原因が円形脱毛症である場合は前述の対策法で改善するのは難しいため、早期に病院で治療を受けなくてはなりません。

高校生だからといって抜け毛ケアは怠らないように!

いかがでたか。
高校生の女性に起きやすい抜け毛の原因とその対策法をご紹介しました。

高校生はまだ10代と若いので、抜け毛が増えても適切なケアを行えば改善するケースがほとんどです。

でもだからと言って、自然に抜け毛が治るというわけではありません。
まだ高校生だからとケアを怠らず、しっかりと抜け毛を招いている原因に対して対策を行うことが大切です。