ゴマは抜け毛や薄毛にオススメの食べ物!その育毛効果とは?

ゴマの育毛効果をご紹介!

ロングヘアの女性

ゴマは体に良いことで知られていますが、薄毛対策としてもオススメの食べ物であることをご存知でしょうか。

ゴマの小さな粒の中には多くの豊富な栄養分が含まれていて、その成分は全身の健康だけでなく、育毛にも効果があると言われているのです。
また、最近では白髪に効果があるのでは…とも言われています。

今回はそんなゴマの育毛効果について詳しく説明していきます!

ゴマに含まれる薄毛・抜け毛に効果の期待できる栄養素

ゴマ
出典:https://drwallet.jp

薄毛・抜け毛にゴマがなぜ有効なのかを知るために、まずはゴマに含まれる薄毛や抜け毛の改善に効果が期待できる成分を見ていきましょう。

①たんぱく質

人間の体の大半はたんぱく質で作られていますが、それは髪の毛も例外ではありません。
髪の毛はたんぱく質が変化したケラチンという成分が99%を構成しています。

したがって、たんぱく質が体内で不足すれば髪の材料が不足している状態のため、髪毛を満足につくることはできません。

ですから、薄毛や抜け毛を対策するためには普段からたんぱく質を積極的に摂取する必要があります。
そして、ゴマにはたんぱく質が含まれているので、薄毛や抜け毛に効果が期待できます。

②ビタミンB

髪の主成分はたんぱく質であると前述しましたが、食事からたんぱく質を摂取してもきちんと吸収できなければ髪の毛の材料として働きません。

そこで重要なのは、たんぱく質を吸収させるのに役立つビタミンB。
ゴマにはビタミンBが多く含まれているため、たんぱく質の吸収を促して健康な髪を作るのに役立ちます。

ビタミンBには直接育毛させる働きはありませんが、髪を構成するためには大切な役割を担っています。

③亜鉛

亜鉛はたんぱく質・ビタミンBと同じくらい髪を構成するのに必要不可欠な栄養素です。

髪はたんぱく質から作られますが、髪の主成分であるケラチンは食事から摂取したたんぱく質を分解してケラチンに再合成する必要があります。
そのケラチンに再合成する時に亜鉛が必要となります。

そのため、たんぱく質やビタミンBを十分に摂取していても亜鉛が不足していればケラチンに再合成することができず、薄毛の原因につながってしまいます。
健康な髪を育てるためには、亜鉛は欠かせない栄養素なのです。

④不飽和脂肪酸

抜け毛や薄毛の原因には、血行不良による髪の栄養不足も挙げられます。
そのため、抜け毛や薄毛を改善させるためには、血行の促進も欠かせません。

ゴマに含まれる不飽和脂肪酸はコレステロールに働きかけ、血流を良くする効果があります。

不飽和脂肪酸の作用によって血行が良くなれば頭皮に十分な栄養分が届くようになり、健康的な髪を育てることができます。

⑤セサミン

セサミンはゴマの成分の中でも特に有名な栄養素です。
セサミンが薄毛・抜け毛の改善に効果が期待できる理由は、セサミンにはホルモンバランスを整える作用があるためです。

抜け毛や薄毛の原因の中にはホルモンバランスの乱れによるものも存在します。
セサミンは体内で女性ホルモンと似た働きをすると言われていて、セサミンを摂取すると、乱れたバランスホルモンを整える作用が期待できます。

黒ゴマでも白ゴマでも効果に違いはありません

OKポーズをとる女性

ゴマといえば、黒ゴマと白ゴマがありますが、抜け毛や薄毛対策にゴマを摂取するならどちらを食べても大きな違いはありません。

実は黒ゴマも白ゴマも見た目は違っても、栄養価に大きな違いはないのです。

そのため、黒ゴマを食べても白ゴマを食べても抜け毛や薄毛対策への効果には変わりはないため、自分の好きな方を食べれば良いでしょう。

ごはんに少し工夫するだけでゴマの力は発揮されます

仕事中の女性

抜け毛・薄毛対策にゴマを取り入れようと思っても、ゴマは他の食材と違ってメインにはなりにくいうえ、そのまま食べることも難しいですよね。
でも、心配はいりません。

ゴマはごはんに少し工夫するだけでもパワーが発揮されます。
料理にゴマをかけて食べたり、ゴマ油を料理に取り入れるだけも十分に育毛効果は期待できます。

ただしゴマだけで薄毛が改善できるわけではありません

患者さんとお医者さん

ゴマには育毛効果があり、抜け毛や薄毛の改善にも役立つことがわかりました。
ただ、だからと言ってゴマだけを食べていれば薄毛や抜け毛が治るのかと言えば、そういうわけではありません。
栄養が豊富に含まれるゴマですが、ゴマだけでは薄毛対策としては不十分です。

薄毛を改善させるためには、ゴマに含まれた栄養素以外にも様々な栄養をバランス良く摂取することが大切になってきます。

薄毛の改善に有効な栄養素をバランス良く摂取するため方法としては育毛サプリの使用がオススメです。
育毛サプリなら薄毛対策に必要な栄養素を満遍なく摂取できますし、食後に数錠に飲むだけなので手軽に実践できます。

ゴマの力で効果的に薄毛対策を行いましょう!

いかがでしたか。
ゴマの抜け毛や薄毛に対する効果について解説しました。

ゴマに含まれる栄養素を詳しく見ると、ゴマには育毛に有効な成分が多く含まれていることがわかりました。

とはいえ、ゴマだけで完全に薄毛を治すというのは難しいので他の栄養素もしっかり摂取することが大切です。
毎日の食事の栄養バランスを意識しながら、そこに少しゴマを取り入れれば薄毛の改善に大いに役立つはずです。

ゴマの力を利用して効果的に薄毛対策を行っていきましょう!