アデノバイタルとリアップの違いは?併用の問題点はある?

アデノバイタルとリアップの違いって?

シャンプーを持つ女性

アデノバイタルとリアップは、どちらも有名な育毛剤です。
それぞれが実力のある育毛剤として多くのユーザーからの支持を得ています。

でも、いざアデノバイタルとリアップ、どちらを選んだらいいのか…と言われると、違いがよくわからない女性も多いのではないでしょうか。
一体アデノバイタルとリアップは、どういったところに違いがあるのでしょう?

今回はアデノバイタルとリアップについて、それぞれの特徴と併用についても考えていくことにしましょう。

アデノバイタルとリアップの違いを比較します

では早速、アデノバイタルとリアップの違いを比較していきますね。
まずはそれぞれの特徴をご紹介します。

アデノバイタルの概要

アデノバイタル

アデノバイタルは資生堂から発売されている男女兼用の育毛剤です。
資生堂が独自に開発したアデノシンという育毛成分が配合されており、育毛効果が高いということでサロンでも使用されているんです。

また、育毛剤だけでなくシャンプーやトリートメントなどのシリーズ展開がされている点も魅力のひとつ。
育毛のための総合的なケアができるシリーズなんです。

リアップの概要

リアップ

リアップは、大正製薬から発売されている育毛剤です。
テレビCMもよく流れているので、そちらで知っている女性も多いかもしれませんね。

発毛効果が高いと言われるミノキシジルを含んでいるリアップ。
ミノキシジルというと男性用の育毛剤を連想する女性もいるかもしれませんが、リアップリジェンヌという女性用の育毛剤もしっかりあるんですよ。
日本で販売されている育毛剤としては珍しく、第一類医薬品に分類されている点も魅力です。

アデノバイタルとリアップの特徴を表で比較!

アデノバイタル リアップ
 内容量  180ml  60ml
 価格  7,000円  5,239円
有効成分名  アデノシン ニンジンエキス クジン抽出液 β-グリチルレチン酸 パントテニルエチルエーテル 酢酸DL-α-トコフェロール ミノキシジル パントテニールエチルエーテル トコフェロール酢酸エステル l-メントール
 育毛・頭皮ケア成分の数  6  4
天然成分の数  8  0
添加物  無水エタノール ラウリル硫酸ナトリウム  1.3-ブチレングリコール クエン酸 エタノール ヒアルロン酸Na
副作用の有無  エタノール等が入っているため、肌の弱い人はかゆみなどに注意  かゆみやかぶれなどが起きる人が稀にいます
匂い  メントール系の香り   メントール系の香り
 塗布口  ノズル式  計量式
 テクスチャー  さらっとしている  さらっとしている
 定期コースの特典  なし なし
 返金保証  なし なし
 購入後のサポート  メーカーの問い合わせ窓口あり  メーカーの問い合わせ窓口あり

アデノバイタルとリアップを比較してみた結果…

考える女性

アデノバイタルとリアップを比較してきました。
比較の結果、特にポイントとなることをお伝えします。

両方とも公式サイトによる通販や定期便は用意されていない

アデノバイタルとリアップは、両方とも公式サイトからの通販は基本的にできません。
定期便などもありませんから、その都度1本ずつ購入する必要があるんです。

ただ、公式サイトでの通販はしていないものの、アマゾンや楽天などの総合通販サイトの多くで取り扱いがあります。
店舗まで買いに行くのは面倒…という女性は、通販を利用するといいかもしれません。

使い心地は好みが分かれる

アデノバイタルとリアップの大きな違いとして、塗布口の形状の違いがあります。

アデノバイタルはノズル式で、頭皮に直接塗布できますが、量は自分で調節するようになっています。
一方、リアップは計量タイプになっていますので、1回分の量をしっかり測ることが可能です。
とは言え軽量するのが手間だという女性には、ちょっとおすすめできないかもしれません。

この辺りの使い勝手は好みが分かれるのではないでしょうか。

アデノバイタルが優れている点

女性の薄毛に一押し

ここからは両者がどう優れているかをご紹介しますね。
まずはアデノバイタルの長所を見ていきましょう。

①コスパがいい

アデノバイタルがリアップに比べて大きく優れているのは、コスパです。

リアップが60mlの内容量で5,239円なのに対し、アデノバイタルは180mlも入っているのに7,000円です。
育毛剤はある程度の期間使い続ける必要がありますから、コスパの良さは見逃せません。
この点ではアデノバイタルがリアップにかなり差をつけていると言えます。

①シリーズ商品で相乗効果が期待できる

アデノバイタルのもうひとつの魅力は、やっぱりシリーズ展開による相乗効果です。

育毛効果を高めるためには育毛剤だけでなくシャンプーやトリートメントも育毛用の物を使う必要がありますよね。
アデノバイタルならシリーズにシャンプーやトリートメントが組み込まれていますから、女性が育毛剤の効果を最大限に実感することができます。

資生堂が紹介しているサロンでも、シリーズ商品を使った3ステップでの育毛を勧めているんです。

リアップが優れている点

外出する女性

アデノバイタルの次は、リアップの優れている点をご紹介します。
こちらも見逃せないポイントがたくさんあります。

①高い育毛効果が期待できる

リアップの有効成分には育毛効果の高いミノキシジルが配合されています。

ミノキシジルは薄毛治療の医療現場でもよく使われる成分ですから、その育毛効果は折り紙付き。
アデノバイタルを含め日本で販売されている育毛剤のほとんどは医薬部外品なのですが、リアップはミノキシジルの配合によって第一類医薬品の表示を許可されています。

育毛効果が高いと言うのは、育毛剤としてはかなりの高ポイントです。

②入手がしやすい

リアップのもうひとつの利点は、入手のしやすさです。

実はアデノバイタルはサロン専売品。
残念ながら薄毛に悩む女性がこの育毛剤を市販で購入することは、なかなかできないんです。

それに比べてリアップは薬局やドラッグストアのほとんどで取り扱っています。
店舗に出向いて直接手に取れるというのは安心感もありますし、思い立った時にすぐ購入できるのは嬉しいポイントです。

アデノバイタルとリアップに併用はOK?

頭皮マッサージ

アデノバイタルとリアップ、どちらも良い点があって片方を選ぶのは難しいと思った女性もいるかもしれません。
では、アデノバイタルとリアップを併用することは可能なのでしょうか?

実は…アデノバイタルとリアップの併用は、あまりオススメできないんです。

というのも、両者とも軽度ではありますが副作用の可能性があります。
もし併用して何らかの副作用が出た場合、どちらの育毛剤が原因で現れた副作用なのかが特定できませんよね。

また、併用して副作用がなく育毛に成功した場合も、どちらが育毛に効果があったかがわかりません。
そうなると併用を続けなくてはならず、コストがかかってしまいます。

こうしたことから、リアップの公式サイトでも他の育毛剤との併用は避けるように注意書きがあります。
アデノバイタルとリアップの併用は、ぜひ避けるようにしましょう。

両方の育毛剤で注意したいポイント

悩む看護師

さて、アデノバイタルとリアップにはちょっと注意したいポイントもあります。
購入前によく確認してくださいね。

①どちらも返金保証はついていない

通販の女性用育毛剤の中には返金保証がついているものが多いです。
頭皮との相性を見るためには返金保証は大きな利点。
大手メーカーが販売しているアデノバイタルとリアップなら当然返金保証がついているのでは…と期待している女性がいるかもしれません。

でも、アデノバイタルとリアップには、どちらも返金保証はありません。
お肌に合わなくても返品することはできませんから、ちょっと注意しておいてくださいね。

②どちらも副作用が懸念されている

先ほども少し触れましたが、アデノバイタルとリアップはどちらも副作用の可能性があります。

リアップは医薬成分のミノキシジル、アデノバイタルは刺激の強いラウリル硫酸Naが副作用の原因になることが多いとされていますので、お肌の弱い女性は気をつけてください。

全ての育毛剤には多かれ少なかれ副作用の危険はあるものの、ミノキシジルやラウリル硫酸Naの副作用は他の成分より少し強めだと言われていますので、少しだけ心に留めておいてください。

ミノキシジルは元々降圧剤として開発された内服薬ですが、(中略)高濃度の場合、接触性皮膚炎の原因になることもあるので注意が必要です。

出典:治療実績|実績・事例紹介|F.M.L.毛髪医学通信

両方の育毛剤の注意点をカバーした育毛剤も存在します

アデノバイタルとリアップにはちょっと注意が必要な点がありましたよね。
ただ、できれば返金保証も副作用もクリアした育毛剤を選びたいと思う女性もいるかもしれません。

そんな女性におすすめの育毛剤が、実はあるんです。
それがベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤には30日間の返金保証がついていますので、使ってみてもし頭皮に合わなかった時も返品することができます。
またベルタ育毛剤は無添加にこだわっていて、配合成分も53種類もの天然成分で構成されています。
そのため、重大な副作用の心配なども存在しません。

結局アデノバイタルとリアップのどっちがオススメなの?

アデノバイタルとリアップについてを色々ご紹介してきました。
でも、結局どちらがオススメなのでしょうか?

これについては、個々が育毛に何を求めるかで変わってくるかと思います。

とにかく高い育毛効果を期待したい女性には、ミノキシジル配合のリアップが断然オススメ。
医学的にも立証されてた育毛効果をぜひ実感してみてください。
ただ、ミノキシジルは正しく使わないと副作用の危険があります。
女性が使う場合は必ずミノキシジル含有量が女性に合わせてある「リアップリジェンヌ」を選んでください。

一方、コスパを気にする人やシャンプーやトリートメントでのケアもシリーズで行いたいという女性にはアデノバイタルがおすすめ。
こちらもサロンで使用されているアイテムですから、育毛効果はしっかり期待できますよ。

育毛剤は自身に合った適切なものを選びましょう

アデノバイタルとリアップについて、いかがだったでしょうか。

それぞれに長所や短所はあるものの、両者ともに優れた育毛剤であることは変わりません。
あとは個々のお好みで、どちらを使うかを選んでみてくださいね。

育毛ケアは毎日のことですから、ストレスなく行うのが一番です。
ぜひご自身に合った育毛剤を選んで、効果的な育毛をしていってくださいね。