【おすすめ】薬局やドラッグストアで買える市販の女性用育毛剤ランキング

薬局やドラッグストアで人気の女性用育毛剤をランキング形式でまとめました

女性の抜け毛対策で欠かせないのが育毛剤です。
薄毛がひどくならないうちに市販の育毛剤の使用を考えてはいるけれど、いざ使おうと思ってドラッグストアへ行くと、育毛剤にはたくさんの種類があって、どれを選べばいいのかわからない!という女性も多いかと思います。

そこで今回は、人気の女性用育毛剤を取り上げ、ドラッグストアや薬局で購入可能な市販のおすすめ育毛剤をランキング形式でご紹介します。

1.リアップリジェンヌ

リアップリジェンヌの効果・特徴

リアップジェンヌは、あの製薬会社である大正製薬から発売されています。
初めに男性用育毛剤のリアップシリーズが発売されたのち、女性専用の育毛剤としてリアップジェンヌが発売されました。
最大の特徴は、有効成分にミノキシジルが外用薬として初めて日本で使用されているところです。
壮年期脱毛症の発毛や育毛、そして脱毛に効果があり、臨床検査によっても髪の密度が増えることが証明されています。
パントテニールなど頭皮の保湿成分も含まれ、頭皮環境を整えながら発毛を促します。

価格  5,239円
主な成分  ミノキシジル、パントテニールなど
種類 医薬品
関連商品  リアップリジェンヌシャンプー、コンディショナー

リアップリジェンヌの口コミ

二週間経つと頭頂部のあたり、写真に撮ってみると短い髪がいっぱい生えてきました。それから日に日に地肌が目立たなくなってきている気がします。 使い始めてたった一か月です、抜け毛は今も減った感じはしませんが、新しい髪の毛…しかも今までは細く弱い毛しか生えてこなかったのに、今はちゃんと太い髪が生えている気がします。すごいと思いました。 本来、壮年性脱毛にしかきかないと言われているものをいちかばちかで試したので、あまりいいことではないかもしれませんが、悩まれている方にはおすすめします。

出典:大正製薬 / リアップ女性用 リアップレディの口コミ(by ayunosashimiさん) -@cosme(アットコスメ)-

使い始めて約1年になりますが、地味にいいです。ゆっくり効いてくる感じ。 いきなり増える!って感じではないですが、とにかく抜けない。 シャンプーの時にゴッソリ抜ける不安はこの一年まったくなかったです。 加齢からくる頭頂部の薄毛には効果があると思います。

出典:大正製薬 / リアップ女性用 リアップレディの口コミ(by チェリオさん) -@cosme(アットコスメ)-

今や、私にとって欠かせない物の一つです。使い始めてもう4年です。 私は結構薄毛なので、育毛剤は欠かせません。これは、発毛を感じた唯一の育毛剤です。他の育毛剤は、毛は太くなるのですが、発毛はしませんでした。うっすら、使い始めて数ヶ月で産毛が生えてきますよ。。中止すると抜けちゃうのが辛いけど、続けていれば大丈夫なので・・。私はコレを止めた時期があったんですが、ものすごい抜けました。だから、止められないんですが、続けていれば毛も丈夫になりますし、発毛もしますし。高額なのが辛いですが、それだけの効果はあります。髪はつやつやになります。無臭です。まったく香らない。だから助かってます。

出典:大正製薬 / リアップ女性用 リアップレディの口コミ(by AMNOS23さん) -@cosme(アットコスメ)-

2.アデノバイタル

アデノバイタルの画像

アデノバイタルの効果・特徴

化粧品で有名な資生堂が発売しているアデノバイタルシリーズです。
ドラッグストアによく行く女性は、見たことがあるかもしれませんね。
サロンでも育毛ケアとして、使用されています。
アデノバイタルの特徴は、資生堂が独自に開発したアデノシンが成分に含まれていること。
アデノシンは、毛乳頭細胞に存在する成長因子のFGF7を活性化させる作用があり、毛母細胞の増殖が促進されます。
アデノシンの作用によって、薄毛を予防しながら健康な髪を育てることができます。
ドラッグストアなどで市販されている他、ヘアサロンで取り扱っているところもあります。

価格  6,000円
主な成分  アデノシン、オノニスエキスなど
種類 医薬部外品
関連商品 アデノバイタルシャンプー、トリートメント、ルートスプレー、スカルプトニック

アデノバイタルの口コミ

シャンプー後に、地肌になじませてからドライヤーで乾かします。 髪にボリュームが出て、抜け毛が減ります。 毎日使っています。 何本もリピしています。

出典:資生堂プロフェッショナル / ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプエッセンスの口コミ(by エリザベスエリさん) -@cosme(アットコスメ)-

白髪が気になり始めたので、色々な育毛剤を試してみました。 そのうちでも一番効果を実感した商品です。 洗髪後、地肌に満遍なく振りかけ、マッサージするとスッキリしてリラックスできる気もします。

出典:資生堂プロフェッショナル / ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプエッセンスの口コミ(by sr9さん) -@cosme(アットコスメ)-

出産後、髪質が変わって細く抜けやすく、ボリュームがなくなり、 物凄いジプシーしましたが、、これが一番効果ありました。 朝晩だとペタッとなってしまうので、朝一回でマッサージすると効果あります。 以後抜け毛、生え際の問題もクリアしました。これからもリピートすると思います。

出典:資生堂プロフェッショナル / ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプエッセンスの口コミ(by フメさん) -@cosme(アットコスメ)-

3.スカルプDボーテ スカルプエッセンス

スカルプDボーテ スカルプエッセンスの画像

スカルプDボーテ スカルプエッセンスの効果・特徴

スカルプDボーテスカルプエッセンスは、女性ホルモンの低下による薄毛に着目した育毛剤になっています。
加齢やストレスなど、様々な要因で変化してしまう女性ホルモンの影響による女性の薄毛は、年々増加傾向にあり、女性ホルモンの低下による薄毛改善を目指しているのが特徴です。
また、開発には女性専門頭髪外来のあるAACの院長が関わっていて、女性の薄毛専門家による見解もこの育毛剤には生かされています。
市販では、比較的大きいドラッグストアでの販売になっているようです。
ドラッグストア以外にも、通販での定期購入ができるのも特徴の一つです。

価格  4,320円
主な成分  トリプルイソフラボン、リデンシルなど
種類 医薬部外品
関連商品 スカルプDボーテシャンプー、トリートメント、薬用スカルプエッセンス

スカルプDボーテ スカルプエッセンスの口コミ

3週間使ってみて、髪の毛が全体的にふんわりしてきて、艶が出て指通りがとっても良いです。トップや前髪がボリュームが出たせいか、地肌が見えていて悩んでいたのが嘘のように、分からなくなりました。明らかに髪が元気になったのが分かります。これからも続けます。

出典:store.shopping.yahoo.co.jp

3年ほどつむじが薄くなり悩んでいたのですが、テレビを見ながらマッサージを毎日していたら 1か月後、細目ではあるものの 毛が生えてきました。リピします。

出典:育毛剤 女性用 スカルプDボーテ スカルプエッセンス 薬用育毛剤 ヘアケア スカルプケア :BTHGN000A1:アンファーストア – 通販 – Yahoo!ショッピング

妻が頭頂部が気になるというので購入しました。だんだんハリがでてきたようです。まあ、間違いないですかね。

出典:育毛剤 女性用 スカルプDボーテ スカルプエッセンス 薬用育毛剤 ヘアケア スカルプケア :BTHGN000A1:アンファーストア – 通販 – Yahoo!ショッピング

4.セグレタ 髪を育むスプレー

セグレタ 髪を育むスプレーの画像

セグレタ 髪を育むスプレーの効果・特徴

石鹸などで有名な花王が発売しているヘアケア用品セグレタシリーズの育毛剤です。
セグレタシリーズはCMでも宣伝をしているので、市販での商品を見かけたことがあるかもしれませんね。
花王が自社で保管している生薬の中から、天然素材エキスの研究を独自で進め、西洋オトギリソウに毛母細胞の増殖促進作用があることを発見し、西洋オトギリソウの成分から、トランス-3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン(t-フラバノン)開発しました。
その成分がセグレタには配合されているので、太くコシのある健康的な髪を育て、薄毛や抜け毛を予防することができます。
エアゾール製品で、地肌をスッキリさせてくれます。

価格  オープン価格(1,500円前後)
主な成分  スエルチアマリンKI、t-フラバノンなど
種類 医薬部外品
関連商品 セグレタシャンプー、コンディショナー、トリートメント、ヘアエステ、髪の美容液、美容ミルク、美容オイル、育毛エッセンス

セグレタ 髪を育むスプレーの口コミ

産後の抜け毛が酷く悩んでいて、ちょっとでもマシになれば…と思って買いました。1本使い切ってみましたが、若干、抜け毛がマシになりました。 スプレーすると、かなりスーッとして、頭皮マッサージすると、地肌がぎゅっと引き締まったようなスッキリ感。ただ、液がたれやすく、一度目に入ってしまって、めっちゃ痛かったので使われる方は液だれだけは注意した方がいいと思います。 マシにはなりましたが、それでもまだ結構抜け毛があるので、もうしばらく使ってみようと思います。

出典:セグレタ / 髪を育むスプレーの口コミ(by クリスチアーノさん) -@cosme(アットコスメ)-

以前花王さんからサンプルで頂いた時は気持ちがいい程度の感想でしたがこの2か月は真剣さも手伝ってかなり良い手ごたえが実感できました。夜お風呂上りにマッサージして寝ると朝の頭皮が全然違います。血行が良いのかすっきりして目覚めも良いです。固くなりかけていた頭皮もかなり柔らかくなってきた気がします。ほんとは朝晩2回位マッサージしたほうが良いとは思いますがなかなか朝は時間もないので今のところは夜だけ。でもかなり満足です。気のせいか抜け毛も落ち着いてきたようです。 女性の薄毛の悩みなんて自分には無関係って思ってましたが、これを機にちょっと続けようって思ってます。

出典:セグレタ / 髪を育むスプレーの口コミ(by kimita-ntanさん) -@cosme(アットコスメ)-

容器の形やノズルから出てくる量など、非常に使いやすかったです。ドライヤーで乾かした後の頭皮に使うと、スーッとして、でも刺激が強すぎるという事もなく、マッサージしながら頭皮になじませると気持ちが良いです。 又、乾くのも早く髪がべたつかないのも良いです。 香りは強くはなく、わずかにミントのような香りがします。 育毛効果はよくは分からないですが、 気持ちが良いので購入して使いたいと思いました。

出典:セグレタ / 髪を育むスプレーの口コミ(by ハニエルンルンさん) -@cosme(アットコスメ)-

5.モルティ 薬用育毛エッセンス

モルティ 薬用育毛エッセンスの画像

モルティ 薬用育毛エッセンスの効果・特徴

モルティ薬用育毛エッセンスをはじめとするモルティシリーズは、バスクリンから発売されています。
大きな特徴として、有効成分が生薬と和漢植物から作られているところです。
頭皮に悪影響を与える香料や着色料を使わず、無添加なので安心して使用できます。
血行を促進する成分や、保湿成分も含まれていて、頭皮の環境を整えながら、毛根を活性化していきます。
スプレー式で液だれしにくいのも特徴の一つです。

価格  1,000円前後(オープン価格)
主な成分  ショウキョウ、センブリ、ビワ葉エキスなど
種類 医薬部外品
関連商品 モルティ育毛ローション、ふんわりボリュームヘアスタイル

モルティ 薬用育毛エッセンスの口コミ

生薬が配合されて発毛促進と脱毛予防という所にひかれて購入しました。 髪が細くなってきて分け目が目立って悩んでいたので・・ 無添加なので安心して使えます。スプレーからとシュワっと出てきて気持ちがいいし、塗りやすいです。液だれしないし使い心地がいいので、使い続けたいです。

出典:モウガL / モルティ 薬用育毛エッセンスの口コミ(by mitimonさん) -@cosme(アットコスメ)-

6月頃に小さな円形と薄毛を発見してしまい、皮膚科の薬と並行してマッサージを続けました。 今は短い毛が出てきて薄毛も目立たなくなってきました。 分け目を変えてみたところイメージが変わっていい感じに(笑) しいて言えば早く無くなってしまうのが残念ですが・・・ 値段の割に良い仕事をしてくれるので気に入っています!

出典:モウガL / モルティ 薬用育毛エッセンスの口コミ(by 柚子色さん) -@cosme(アットコスメ)-

ボリュームが半端ないです! ただ、ジェルとかワックスで盛り上げた感になるので、 ちょっと盛りすぎな気もします。 育毛剤というより、ボリュームアップのスプレーのような。 またさっぱりの刺激も強いです、シュワーっとします。

出典:モウガL / モルティ 薬用育毛エッセンスの口コミ(by フメさん) -@cosme(アットコスメ)-

薬局やドラッグストアで女性用育毛剤を購入するメリット

最近では薬局やドラッグストアがたくさんできてきて、ショッピングモールの中にもあったりしますね。
欲しいと思ったら買い物のついでに買うこともできますし、セールなどで安く買うこともできるかもしれません。
ドラッグストアで市販されているものを直接見てから買えるのも、メリットの一つと言えるでしょう。

市販の女性用育毛剤を使用する際のデメリット

ドラッグストアで、女性用育毛剤を購入するメリットがわかりましたね。
では、逆にドラッグストアで市販の女性用育毛剤を購入して、使用する際のデメリットはどんなことが挙げられるのでしょうか。

①購入後のサポートがない

ドラッグストアなどで市販されている育毛剤は、サポート体制が万全ではありません。
育毛剤によっては、発売元の連絡先が明記されているものもありますが、主に製品に問題があった時のための連絡先です。
例えば、育毛剤の使用方法が不明瞭であったり、疑問点を解消してくれるような購入者へのサポートというものが充実していない物がほとんどです。
育毛剤を使用するに当たって不安がある女性にとっては、大きなデメリットとなるかもしれません。

②効果が比較的低い

ドラッグストアや薬局で市販されている育毛剤は、前述のサポート体制が万全でないことにもつながりますが、成分が穏やかなものを使用していることが多いです。
有効成分は配合されていますが、刺激の強いものを使用すると、大きな副作用に繋がりかねません。
また、サポート体制が万全でないため、万が一問題が起きた時に対処しきれないからでもあります。
そのため、ドラッグストアなどで市販の育毛剤は、効果が比較的低いと言えます。

③買い忘れることがある

ドラッグストアでは、いつでも市販の育毛剤を購入できるというメリットがありますが、それが逆にデメリットとなってしまうこともあります。
まだ大丈夫と思って、つい購入を先延ばしにしていたら、切れてしまったという経験はないでしょうか。
いつでも買えると思って、買い忘れてしまうこともありますよね。
育毛剤は、継続して使用することで効果が現われるものです。
ドラッグストアでの育毛剤の購入は、育毛剤の効果を得るために最も大切なことが欠けてしまう可能性もあります。

市販よりも薄毛改善に向いている女性用育毛剤とは?

ドラッグストアや薬局などの市販の育毛剤よりも薄毛改善に向いているものは、通販で購入できる女性用の育毛剤です。
買い物好きの女性なら、一度ぐらい通販で商品を購入したことがあるかもしれませんが、わざわざ出向いて購入する必要もなく、便利ですよね。
しかも、通販の育毛剤は、サポート体制が万全なのも大きな魅力です。
効果的な使用方法の説明をはじめ、問題が起きた時のサポートもあり、不安を払拭することができます。
市販の育毛剤よりもサポート体制が万全だからこそ、より多くの有効成分を配合できます。
また、通販ならではの定期購入ができ、自動で商品が届くので、買い忘れることなく継続的に育毛剤の使用が可能になります。

市販の育毛剤はメリット・デメリットを把握してから購入しましょう

いかがでしたか。
ドラッグストアや薬局で購入できる市販の育毛剤をランキング形式でご紹介しました。
CMなどでも良く見聞きする有名な育毛剤もあり、実際にドラッグストアで見たことのあるものもあたかもしれません。
口コミでも効果を感じている人がたくさんいるのが分かりましたね。
でも、大切なのは、育毛剤として自分の薄毛に効果があり、継続して使用していけることです。
ドラッグストアで購入できる市販の育毛剤には、メリットもデメリットもあります。
この両方の点をじっくり把握し、通販の女性用育毛剤も考慮にいれた上で購入を検討しましょう。