チャップアップシャンプーの正しい使い方を解説!効果的な洗い方とは?

CUシャンプーの使い方にはポイントがある!

女性の薄毛対策には育毛シャンプーの使用がオススメですが、中でもオススメなのはチャップアップシャンプー。
チャップアップシャンプーは美容院でも使用されることがあり、多くの美容師さんがイチオシしているシャンプーです。

美容師さんがおすすめするなら使ってみようと思う人もいるかもしれませんが、CUシャンプーの使い方にはポイントがあります。

CUシャンプーを正しい使い方をすることで、より効果を実感することができるので、この機会に是非正しい使い方をマスターしましょう。

チャップアップシャンプーの正しい洗い方

髪を洗う女性

チャップアップシャンプーの使い方にはポイントがあるということですが、CUシャンプーの正しい洗い方とは具体的にどのように行うのでしょうか。
さっそく見てみましょう。

①髪を全体的に濡らす

普通のシャンプーの使い方と同じですが、チャップアップシャンプーでの正しい洗い方も、まず初めに38度くらいのぬるま湯で髪を全体的に濡らします。

髪を濡らす目的は、チャップアップシャンプーで髪を洗う際に髪同士の摩擦を避けるためと、もう一つは髪や頭皮に付着しているホコリなどの汚れを予め除去するためです。

また、シャンプーの泡立ちを良くするためにも髪を全体的にぬらし、予めしっかりすすぎ洗いをしておく必要があります。

②シャンプーを手のひらで泡立てる

全体に髪を濡らすことができたら次はシャンプー剤をつけますが、ここで気をつけなければいけないことは、チャップアップシャンプーを手のひらで泡立てるということです。

シャンプー剤を直接頭につけて泡立てる洗い方をしている女性もいるかもしれませんが、CUシャンプーの正しい使い方は手のひらで泡立ててから髪につけます。

髪に直接シャンプー剤をつけてしまうと、髪に摩擦を起こしダメージを与えてしまいます。、
また、1回分の使用量が把握しづらいため気づかないうちにシャンプー剤のつけすぎを招く可能性も高くなります。

③優しく洗う

よくシャンプーをする際にゴシゴシ爪を立てる洗い方をする女性がいますが、その洗い方では頭皮を傷つけてしまうことがあるためNGです。

チャップアップシャンプーの正しい洗い方は、指の腹を使ってマッサージするように優しく頭皮を洗い2度洗いするのがポイントです。

1度目は髪と頭皮を中心に洗い、一度流します。
2度目は頭皮を中心に泡をつけて1~2分ほど放置します。

頭皮はデリケートで傷つきやすい部分なので、ゴシゴシ洗ってしまうと頭皮環境の悪化を招くためやめましょう。

④しっかりとすすぎを行う

チャップアップシャンプーの正しい洗い方として重要なのは、シャンプーをした後のすすぎです。

いくらきちんとチャップアップシャンプーで洗えても、シャンプー剤が落としきれていないと汚れが付着したままになり、毛穴のつまりなど頭皮環境の悪化につながります。
最後のすすぎは時間をかけて丁寧に行うのが正しいシャンプー法です。

チャップアップシャンプー使用後に行うといいケア方法

髪を触る女性

チャップアップシャンプーの正しい洗い方を踏まえたうえで、さらに効果を高めるためにCUシャンプーの使用後に行うといいケアをご紹介します。

①CUトリートメントを使用する

チャップアップシャンプーは、シャンプーのみの使用でも潤いが頭皮に残りやすいです。
しかし、CUトリートメントをCUシャンプーの後に並行して使用すると、より効果が高くなります。

CUトリートメントにはチャップアップシャンプーで得られた潤いを保護する役割があります。
そのため、CUシャンプーの後にCUトリートメントを使用することでハリとコシのある髪に導くことが可能です。

CUトリートメントの使い方

CUトリートメントの使い方は、トリートメントが薄まるのを避けるためにもまずタオルドライをしっかり行って髪の水気を取ります。

次に500円玉程度のCUトリートメントを手のひらに取って全体に広げます。
そして、耳の下から毛先の髪につけて2~3分放置します。

最後に髪をこすらないように軽く洗い流します。
シャンプー時より短い時間でさっと洗い流すのがポイントです。

②正しい方法で髪を乾かす

正しい髪の乾かし方として、ドライヤーの前にしっかりタオルドライすることが大切です。

ドライヤーの熱は髪のキューティクルを傷つる可能性があるため、ドライヤーの熱を当てる時間が短縮できるようにタオルドライをしっかり行います。

また、ドライヤーの使い方は髪に近づけすぎないように気をつけ、髪から少し離れたところからドライヤーの熱を当てることが重要です。
1ヶ所を重点的に乾かすのではなく髪全体を万遍なく乾かしましょう。

③CUヘアオイルを使用する

チャップアップシャンプーのシリーズにはトリートメントのほかにヘアオイルも存在します。

トリートメントは髪のダメージを補修する役割がありますが、ヘアオイルの場合は外部からの刺激に対してダメージを受けないように守る役割があります。

髪を乾かす時やセットの時のドラーヤーの熱風や紫外線によるダメージから髪を守り、髪の絡まりやもつれを防ぐこともできます。

CUヘアオイルの使い方

CUヘアオイルの使い方のポイントは、つけすぎないことです。
まず、適量を手のひらに取ります。

そして手のひらでCUヘアオイルを広げて、指の間にまで伸ばします。
髪に直接つけると全体的になじませることができないので、必ず手のひらで広げてから髪につけましょう。

手のひらに伸ばしたヘアオイルをなじませるように、毛先から順番につけていきます。

正しく使用して、効果を最大限に!

いかがでしたか。
チャップアップシャンプーの正しい使い方についてご紹介しました。

CUシャンプーは髪に効果的な有効成分が多く含まれていて、そのまま使用しても効果の高い、薄毛の女性にオススメのシャンプーです。

ただ、どうせ使用するなら正しい使い方でよりCUシャンプーの効果が得られる方がいいですよね。

だからこそ、チャップアップシャンプーは正しく使用して効果を最大限に引き出しましょう。