生姜は抜け毛や薄毛対策に効果アリ?育毛における働きを解説!

生姜の薄毛に対する効果を解説します!

ショートヘアの女性

生姜は薬味としても食事を引き立てますが、生姜は薄毛の改善にも効果を発揮するのではと噂されていることをご存知でしょうか?

本当に生姜に育毛効果があるとしたら、是非生姜を抜け毛や薄毛の対策の一環に取り入れたいですよね。

そこで、今回は生姜の育毛における働きや、抜け毛・薄毛にどのように効果があるのかを詳しく解説します。

薄毛は様々な原因で引き起こされる

薄毛の女性

生姜の育毛や薄毛に対する効果を知るまえに、そもそもなぜ薄毛が引き起こされるのかを把握しなければいけません。
まずは薄毛の原因でよく見受けられるものを知っておきましょう。

①頭皮の血行不良

私たちは食事によって様々な栄養分を摂取していますが、摂取した栄養分は全身の血流循環によって各場所に届けられています。

血行が良い状態であれば体の隅々に栄養分が届けられますが、血行不良が起こると身体の末端である頭皮には十分な血液が届きません。

髪は頭皮に届いた栄養分によって育ちますが、血行不良で栄養分が届かなくなると髪は栄養不足になってしまい、薄毛の原因につながってしまいます。

②頭皮の酸化

老化の原因として知られている活性酵素を聞いたことがある人は多いかもしれませんが、薄毛や抜け毛にも悪影響を与えることはご存知でしたか?

活性酵素が体内で増加すると身体のあらゆる細胞が酸化してしまい、身体に様々な問題が起こってしまいます。

そして、頭皮が酸化すると髪の成長は正常に行えないため薄毛につながってしまいます。
また、頭皮の皮脂が酸化することでも脱毛につながると言われているのです。

生姜に含まれる育毛効果が期待できる成分

生姜
出典:https://macaro-ni.jp

上では薄毛の主な原因を紹介してきました。
では次に生姜に含まれるどんな成分が薄毛改善に役立つのかを具体的にご紹介します。

①ショウキョウエキス

ショウキョウエキスは生姜の根茎に含まれる成分で、抗菌作用などもあり化粧品にも多く使われている成分です。

育毛に関する効果としては、血行促進と抗酸化作用があります。
抗酸化作用によって、体内の活性酸素の増加が抑えられれば、毛母細胞は正常な働きを行うことができるため、健康な髪を生成することができます。

また血行促進作用によって、血行不良による頭皮の栄養不足も解消できるため薄毛の改善に効果が期待できます。

②ジンゲロール

ジンゲロールは生の生姜に含まれている成分で、生姜の辛み成分の一つとして知られています。

ジンゲロールには殺菌作用があり、寿司などの生魚に添えられているのが代表的な生の生姜の使用例です。

さらに、血行促進作用と免疫力の向上効果がありジンゲロールは育毛にも有効です。

血行が改善できれば十分な栄養を頭皮に届けることができますし、免疫力と体温は密接に関係しているため免疫力が向上すれば体温の上昇にもつながり、結果的に血流改善にもつながります。

③ショウガオール

ショウガオールは加熱することでジンゲロールが変性して生成される生姜の成分です。
そのため生の生姜には、ほとんど含まれていません。

ショウガオールには血行促進作用と抗酸化作用があります。
前述のように、血行が良くなり頭皮の酸化を防ぐことができれば育毛に効果が期待できます。

ジンゲロールにもショウガオールにも血行促進作用があるのは同じですが、大きな違いはジンゲロールは主に端の血行を良くするのに対し、ショウガオールは体の深部に熱を生み出すのが特徴です。

生姜は成長因子IGF-1を増加させる

考える女性

生姜には前述の育毛効果のある成分に加え、体内の成長因子IGF-1を増加させる働きがあります。

IGF-1は成長因子と言われるように筋肉や骨をはじめとする、人間のあらゆる細胞に作用しています。

IGF-1の働きの中には細胞の成長を促進させる効果があり、IGF-1が毛母細胞に作用すると育毛につながるというわけなんです。

生姜でIGF-1を増加させることができれば、育毛につながり薄毛の改善に期待できます。

生姜は加熱して摂取しましょう

女性の薄毛に一押し

薄毛対策に有効な生姜ですが、摂取の仕方にはポイントがあります。
より育毛効果を得るためには、生姜は加熱して摂取することが大切です。

なぜなら、血行促進と抗酸化作用が期待できる生姜の成分であるショウガオールは加熱されて初めて生成される成分だからです。

生で食することでも他の成分で育毛効果が期待できますが、ショウガオールの効果を引き出すためにも生姜は加熱して摂取するようにしましょう。

薄毛対策で生姜を摂取するなら育毛サプリもオススメ!

薬

生姜には育毛に有効な成分があり、薄毛対策にも効果的です。
でも、生姜だけで薄毛を改善するとなると毎日生姜を食べる必要もあり大変です。

薄毛対策で生姜を摂取するなら、育毛サプリもオススメです。
育毛サプリなら生姜による効能が期待できるうえ、育毛に必要な他の栄養素も十分に摂取することができます。

サプリならいつでも手軽に摂取できるので、育毛のサポートとしてオススメのアイテムです。

生姜は薄毛に高い効果が期待できます!

いかがでしたか。
生姜の育毛への働きと薄毛や抜け毛対策としての効果について解説しました。

生姜には薄毛対策に有効な成分が含まれ、育毛効果が高いことが分かりました。

生姜は体を温める効果もあるため冷えの改善にも役立ち、血行が促進されれば薄毛だけでなく健康にもプラスになります。

薄毛に有効な食材とともに生姜を上手に取り入れて、健康的な髪の毛を発毛させましょう。