ふりかけで薄毛隠し!?女性におすすめの増毛パウダーを紹介

ふりかけるだけで薄毛が隠せる!?

薄毛って、隠したくてもなかなかカバーしきれないものですよね。
毎日ヘアスタイリングに困っている…そんな女性もいるかもしれません。
そんな薄毛に悩みを持つ女性のために、簡単に薄毛カバーができる画期的な商品があります。

ただふりかけのように、頭にふりかけるだけで薄い部分が隠せてしまう増毛パウダーです。
今回は、忙しい女性にもおすすめの増毛パウダーについてご紹介します。

女性におすすめの増毛パウダー3選

増毛パウダーがどんなものなのか、いまいちよくわからない女性もいるかと思います。
そこでまずは、女性におすすめの増毛パウダーを3商品ご紹介します。

スーパーミリオンヘアー

スーパーミリオンヘアー

スーパーミリオンヘアーは、パウダーに特殊加工された人工毛(植物系抗菌繊維)を使用しています。
14色のカラーから選ぶことができるので、どんな髪色の女性でも自分の髪に合った色を見つけられやすいのが特徴的です。

また世界的に有名な商品でもあり、すでに70か国以上の国で販売され30年もの歴史を持っています。
頭皮や毛穴に対する安全性も認められていて、アレルギーのパッチ試験が行われているほか、使用されている繊維も毛穴より大きいものなので毛穴を塞いでしまうという心配もありません。

価格  20g/30g/40g
内容量  3,780円/5,184円/6,480円
商品のラインナップ  スーパーミリオンヘアミスト、スーパ-ミリオンヘアーEX、SMHシャンプー・コンディショナー

アートミクロン

アートミクロン

 

アートミクロンは、増毛で有名なサロンであるアートネイチャーから発売されています。
使いやすさにこだわりを持ち、パウダーが出るパフは細かいところにも塗りやすいように斜めにカットされています。
色の種類は3種類ですが、細かい調整が可能なようにパウダーが少しづつ出る仕組みになっていて、カラーリングなどを施した女性の髪の色にも合わせやすいのが特徴です。

女性の髪と地肌を守るため、7種類の保湿成分が配合されています。
パッチ試験も行っているので、アレルギー体質の方にも安心です。

価格  (パウダー単品)5,000円、(パウダー・スプレーセット)7,600円
内容量  8g
商品のラインナップ  アートミクロンスプレー

マジックパウダー

マジックパウダー

独特な形状のボトルが目を引くマジックパウダーは皮ふに優しい植物性繊維を使用していて、女性の手でも持ちやすいように人工工学によって緻密に計算されています。
さらに染色加工には、京都の伝統染技術によって施されているという特徴があります。
マジックパウダーは、土中に放置すれば土に還るくらい地球環境にも優しいパウダーでできているため頭皮にも安心して使用できます。

もちろんパッチ試験も行っていて、安全性が確認されています。
キャップにも特徴があり、たくさん穴が開いているタイプと範囲が小さいタイプの2つがあり、使用範囲によって使い分けることができます。

価格  2,400円
内容量  50g
商品のラインナップ  マジックパウダーのみ

女性が薄毛隠しパウダーを選ぶ時のポイント

若い女性

女性におすすめの増毛パウダーをご紹介しましたが、ここでは具体的にどのようなパウダーを選べばいいのか、選択時のポイントを説明します。

①植物性の原料でできているもの

薄毛隠しができるパウダーを選ぶときは、原材料にも気を配りましょう。
直接頭皮や髪に付着するものですから、やはり化学的な原料が使われているものは悪影響を与える可能性もあるため、控えるべきです。

植物性の原料で作られているパウダーは、肌にも優しく敏感肌の女性もトラブルを起こす危険が少ないためおすすめできます。
薄毛を悪化させないためにも、原料には注意しましょう。

②髪色にあったもの

人によって髪の色にも個人差があるため、増毛パウダーにはカラーが何種類か用意されていることが多いです。
カラーリングをしている女性もいると思いますが、薄毛を隠すためにパウダーを使うなら自分の髪色に合ったものを選ぶようにしましょう。
全く違う色を選んでしまうと、薄毛は隠せてもパウダーを使用した部分を目立たせてしまいます。

増毛パウダーで薄毛が隠せるメカニズムとは?

増毛パウダーで薄毛が隠せる仕組みは、静電気に秘密があります。
増毛パウダーをふりかけると、静電気によって髪にたくさんのパウダーがくっつきます。

女性が薄毛になっている場合、その多くは1本の髪が細くなっていることが多いのですが、パウダーが静電気で髪にくっつくことによって髪が太くなったように見えます。
さらに頭皮にもパウダーが付着するため、地肌が目立たなくなります。
その結果、全体的に髪が増えたように見えるのです。

増毛パウダーの正しい使い方

OKサインをだす女性

女性が増毛パウダーの効果を最大限に引き出すためには、正しい使い方を知っておくことが大切です。
以下に具体的な使い方を説明します。

  • まず、増毛パウダーは必ず乾いた状態で使用します。
    汚れなどが付着していると、キレイにパウダーが付かないためブラッシングでヘアスタイルを整えておくこともポイントです。
  • 続いてパウダーを振りかけるのですが、ポイントは薄毛の部分に直接容器を当てて地肌が目立たなくなるまで、たたくようにふりかけることです。
    飛び散るのを防ぐためにも、頭皮から離してふりかけるのはやめましょう。
  • 最後に、軽く手で押さえながらパウダーを髪に馴染ませます。

増毛パウダーを使用する際の注意点

手を交差させる女性

増毛パウダーの正しい使い方がわかりましたが、さらに女性が増毛パウダーを使用する際の注意点があります。
間違って失敗しないように、先に注意点も把握しておきましょう。

①使用量に注意する

増毛パウダーを使用する際には、使用量に注意する必要があります。
薄毛を隠したいという女性の気持ちはわかりますが、いくら植物性の原料のパウダーであっても、異物であることに違いはないので多量に使用すると頭皮への悪影響が起こる恐れもあります。

ふりかけて使うため、気をつけないとつけすぎてしまうこともあるので注意しましょう。

②シャンプーに注意

増毛パウダーは薄毛を隠すにはいいのですが、粉であるがゆえに粒子が髪や頭皮に絡むととれにくくなってしまいます。
そのため、シャンプーでも落ちにくいためしっかり洗わないといけません。

ただし、注意するポイントとしてシャンプーで洗い過ぎることで必要な皮脂まで落としてしまう可能性もあるため、洗浄力が高すぎるシャンプーでゴシゴシ洗うのは注意が必要です。

③色移りに注意

薄毛隠しパウダーは、粉をふりかけることによって色づけしています。
ヘアカラーのように、髪のたんぱく質を分解して着色しているわけではないので髪の表面についているパウダーは色移りしてしまいます。

帽子を被ったり、背もたれなどに色移りする可能性があるので、その点は考慮しましょう。

根本的に薄毛を解決したい女性へ

増毛パウダーは、一時的に薄毛を隠しているに過ぎません。
ですから、根本的に薄毛を解決するには別の方法によって適切な対策を講じなければなりません。

そのためには、バランスのとれた食事を取ったり、生活習慣の見直しをしたりすることも大切です。
また直接的な対策法として、女性用の育毛剤を使用するのも効果的でおすすめです。

増毛パウダーを正しく使用して薄毛を隠しましょう

いかがでしたか。
増毛パウダーは簡単に薄毛を隠せる優れものであることがわかりましたね。
ただし使用には注意点もあり、頭皮トラブルを起こさないためにも正しく使用する必要があります。

もちろん、根本的な薄毛の改善にはなりませんが、薄毛が気になってストレスになっている…という女性には手軽に試せる増毛パウダーはおすすめだと言えます。
正しく使用して気になる薄毛をカバーしましょう。