頭皮環境の改善には馬油が最適!?女性の薄毛への効果と使用法

女性の薄毛は馬油で治せる?

頭皮マッサージする女性

女性の薄毛対策として、頭皮環境の改善は大事な要素ですよね。
そのためのアイテムとして今、馬油が注目を集めているのを知っていますか?
女性の薄毛・頭皮環境の改善に効果が期待できるという馬油。
この噂は本当なのでしょうか。

実は、馬油で女性の薄毛や頭皮環境が必ずしも改善できるとは言えないようです。
ただ、少なからず効果は期待できる様子。
であれば、詳しく知っておく必要がありそうですね。

今回は女性の薄毛・頭皮環境の改善と馬油との関係を見ていくことにしましょう。

そもそも馬油とは?

考える女性

そもそも馬油とは何なのでしょうか?
まずはそこからご説明しますね。

馬油はバーユ、もしくはマーユと読みます。
文字の通り馬から摂れる油のことで、馬のたてがみやお腹の脂肪から抽出されます。
起源は4000年ほど前。
中国の騎馬民族が使い始めたのが最初だとされていて、切り傷や火傷などに使われたと言われています。

日本に伝わってきたのは約400年前。
まずは九州から入ってきて、そこから徐々に広まっていったということなんですよ。

女性の薄毛への馬油の効果

髪の毛をセットしてもらう女性

古代中国から始まり、日本でも古くから使われてきた天然の油、馬油。
女性の薄毛改善にはどういう効果が期待できるのでしょうか?

①血行促進作用による頭皮への栄養供給

馬油に期待できる効果としてまず挙げられるのが、血行促進効果です。
馬油を頭皮に塗ってマッサージすることで頭皮の血行が良くなる可能性があるとされているんですね。

頭皮の血行が良くなると頭皮全体に栄養が行き渡りますよね。
毛根が活性化することは女性の薄毛改善のための第一歩ですから、これは嬉しいポイントです。

②抗菌・消炎作用による頭皮環境の改善

馬油に期待できる効果として次にあげられるのが、抗菌や消炎作用です。

元々馬油は傷薬や火傷の薬として使われていました。
このことからも抗菌や消炎作用はかなり期待できると思っていいかもしれません。

頭皮に炎症が起きると毛根が弱ってしまいますから、女性の薄毛対策を考えるなら抗菌は大切な要素。
この効果が期待できるのは嬉しいですよね。

③保湿作用による乾燥・フケの防止

馬油はオイルですから、お肌に塗ることで保湿作用が期待できます。
頭皮にとってもうるおいは大事ですから、女性の頭皮に馬油を使うことで頭皮環境の改善ができる可能性があるんですよ。

頭皮にうるおいが与えられるとバリア機能が高まり免疫力も上がりますし、フケの防止にもなります。
これも薄毛対策として見逃せないポイントですね。

頭皮に馬油を使用する際の副作用の危険性は?

ナース

女性の薄毛対策のアイテムで気になるのが、副作用の存在。
頭皮環境や薄毛が改善できるとしても、強い副作用があっては使い続けるのがしんどいと思う女性もきっと多いですよね。

でも大丈夫、馬油には副作用の心配はほとんどないと言われています。
馬から抽出された天然成分ですし、古代から人々が使い続けてきているものですから、その点は心配ないと言えそうです。

女性の薄毛対策としての馬油の使用パターン

女性の薄毛対策や頭皮環境の改善に効果が期待できそうな馬油。
では、実際にどうやって使っていけば良いのでしょうか?

①マッサージしながら頭皮に直接塗る

頭皮マッサージしてもらう女性

馬油は頭皮に直接塗るだけでもある程度は頭皮環境を改善できる可能性がありますが、マッサージも加えるとさらに効果的。
馬油によって摩擦も抑えられますから、頭皮に優しく効率のよいマッサージができます。
マッサージによって血行促進ができれば、女性の薄毛や頭皮環境の改善に効果が期待できますよね。
毎日のケアにも取り入れやすく、オススメの方法です。

②馬油が配合されたシャンプーを使用する

髪を洗ってもらう女性

馬油には血行促進や抗炎症作用だけでなく、保湿作用も期待できます。
そのため、馬油を配合しているシャンプーも開発されているんですよ。

シャンプーに馬油が配合されていれば別途頭皮や髪に塗る手間もありませんので、お手軽に頭皮や髪の毛のケアができますね。
しかも、化学合成されたオイルとは違って天然の油ですから、安心して使うことができます。

効率良く馬油の効果を得られる方法とは?

馬油を使った女性の薄毛や頭皮環境の改善方法としては、直接塗る・シャンプーとして使うという2種類が考えられそうです。
効率よく馬油の効果を得たいなら、先ほどもご説明した通り、やっぱり馬油を配合した育毛シャンプーを使用することがお手軽な方法と言えそうですよ。

馬油には女性の育毛に必要な栄養が含まれているわけではありませんから、ただ頭皮に塗るだけでは育毛効果はあまり期待できません。
でも馬油を配合した育毛シャンプーなら、馬油以外にも薄毛や頭皮環境の改善に役立つ成分が入っています。
このほうが一石二鳥でケアできますよね。

ぜひ一度、馬油配合の育毛シャンプーを検討してみてはいかがでしょうか。

薄毛が気になる女性は一度馬油を使ってみては?

馬油と女性の薄毛・頭皮環境改善について、いかがだったでしょうか。

馬油だけでは十分な効果は得られないかもしれませんが、馬油が配合されたシャンプーならかなりの効果が期待できそうですよね。

薄毛が気になる女性はぜひ一度、馬油を使ってみてはいかがでしょうか。
ぜひ今回の記事を、ご自身に合った薄毛ケアを見つける手がかりにしてみてくださいね。