リコピンは育毛に効果あり?トマトで薄毛を対策しよう!

トマトは薄毛対策に有効な食材です

ガッツポーズする女性

トマトは美容にいいとメディアで取り上げられることもありますが、美容以外にもトマトには多くの効能があります。
その数あるトマトの効能の一つに薄毛改善効果があります。

トマトには育毛効果のある成分がたくさん含まれていて、薄毛対策に有効だとされています。
そこで今回はトマトに含まれる成分を掘り下げ、薄毛対策に有効なトマトの育毛効果について解説します。

トマトに含まれるリコピンの抗酸化作用に注目!

トマト
出典:https://hairlly.com

トマトの代表的な成分は赤い色素を持っているリコピンです。
リコピンには強い抗酸化作用があり、活性酸素によってもたらされる細胞の酸化を防ぐ働きがあります。

頭皮が酸化すれば血行不良や水分不足を招いたり、皮脂の過剰分泌により頭皮環境の悪化につながるため薄毛の原因になります。
また、髪を生やす毛母細胞が酸化することでも薄毛につながります。

そのため、トマトのリコピンの抗酸化作用は薄毛対策につながり、髪の健康的な育毛が期待できます。

トマトには他にも育毛に有効な栄養素がたくさん

納得する女性

トマトのリコピンには薄毛対策に効果があり、育毛につながるのがわかりました。
でも、トマトの育毛に有効な成分はそれだけではありません。
リコピン以外の薄毛対策に効果的な成分をご紹介します。

①β-カロテン

β-カロテンは簡単に言うとビタミンAのことで、摂取すると体内で必要量のビタミンAに変換されます。

ビタミンAには皮膚や粘膜を正常に保つ作用があり、不足すると頭皮の乾燥や皮脂の過剰分泌を招くため頭皮環境が悪化し薄毛の原因になります。

そのため、トマトのβ-カロテンを摂取すると皮膚を清潔にし頭皮環境の正常化が期待できるため、健康な育毛へと導くことができます。

②クエン酸

トマトにはクエン酸も多く含まれています。
クエン酸は酸味のある成分ですが、薄毛には非常に効果的な成分なんです。

クエン酸がどのように薄毛に効果的かというと、クエン酸にはミネラル分の吸収を高める働きがあるのです。

ミネラル分は体にも必要不可欠なものですが、亜鉛などのミネラル分は髪の生成にも必要です。
髪の成分のケラチンを再合成する際には亜鉛が欠かせないため、ミネラル分を吸収させる働きのあるクエン酸は育毛に不可欠な成分です。

③ビタミンB

トマトに含まれるビタミンBは、育毛に欠かせない栄養素。
髪の主成分はケラチンというたんぱく質で、タンパク質を摂取しなければ髪を作ることができません。

そのたんぱく質の吸収を高めるのがビタミンBであり、ケラチンを始めとする髪に必要な成分をたんぱく質から再合成させる働きがあります。

④ビタミンC

ビタミンCというとシミやシワなどに効果があるということを聞いたことがあると思いますが、実は育毛にも欠かせない成分なんです。

ビタミンCはリコピン同様に抗酸化作用があるのはもちろん、コラーゲンの生成作用もあります。

コラーゲンは皮膚を作るためには欠かせないもので、それは頭皮も同じです。
コラーゲンが減少すると頭皮は硬化してしまい、頭皮環境の悪化してしまい薄毛の原因につながってしまいます。

また、トマトに含まれるビタミンCには代謝を高める作用もあり、冷えや細胞の不活性を防ぐため薄毛対策に高い効果が期待できます。

加工品の方が良い多くのリコピンを摂取できる

OKポーズをとる女性

育毛効果があるトマトを薄毛対策として摂取するなら、多くの人はサラダにしたり生のままで食べようと思うのではないでしょうか。

でも、ちょっと待ってください。
より高い育毛効果を得たいなら、生のトマトよりも加工品のトマトを摂取するほうがいいのです。

実トマトは生よりもケチャップやトマトジュースのような加工品の方がリコピンの吸収率が高いため、薄毛対策により良い効果が望めます。

ただし摂りすぎも良くありません

バツをする女性

薄毛対策に有効で育毛が期待できるとなれば、トマトをたくさん摂取したいところですが、安易に大量に摂取するのはかえって良くありません。

トマトには体を冷やす作用があり生のトマトを食べすぎると、体の冷えを招き血行不良にもつながります。

またケチャップやトマトジュースも必要以上に摂り過ぎると、塩分の過剰摂取にもつながり、血圧が上がってしまうため体に良くありません。

薄毛対策にトマトを食べるなら育毛サプリもオススメ!

薬

育毛効果があるトマトを薄毛対策として食べたくても、過剰摂取も気になる。
そんな時は育毛サプリでの薄毛対策がオススメです。

育毛サプリには薄毛対策に有効な多くの成分が配合されていて、トマトの成分で期待できる育毛効果と同等、もしくはそれ以上の薄毛改善効果が期待できます。

また、トマトで薄毛対策を行うとなると毎食トマトを食べたりトマトジュースを飲んだりと大変です。
育毛サプリなら食後に数錠飲むだけなので、煩わしさもなく手軽に実践できますよ。

トマトの力で効果的に薄毛対策を行っていきましょう!

いかがでしたか。
薄毛対策に有効なトマトの育毛効果について解説しました。
トマトは美容や健康だけでなく、育毛にも効果があることがわかりました。

もちろん、トマトだけで薄毛が治るとは言い切れませんが、トマトで薄毛改善により良い効果が得られるのは確かです。

普段の食事にトマトを意識して取り入れて、効果的に薄毛対策を行っていきましょう!