女性の薄毛・抜け毛対策には椿油がいい!?【簡単な頭皮ケア方法を解説】

椿油は女性の薄毛にも効く…!?

身体にいいとされるオイルが注目される中、椿油は昔から女性に愛用されていますね。
女性愛用者が多い椿油は、使用範囲が広くスキンケアだけでなく頭皮ケアにも効果的だと話題になっています。

そこで椿油の髪への有効性に着目し、椿油が薄毛や抜け毛に与える効果や使用法をご紹介します。
女性の薄毛対策としてヘアケアに椿油を取り入れたい人は必見ですよ。

椿油がもつ女性の薄毛への効果

椿油が髪にいいというのは、何となく聞いたことがある女性もいるかもしれませんね。
ツヤ髪にするイメージのある椿油ですが、実は女性の薄毛にも効果的なのです。
まずは、椿油の薄毛への効果を見てみましょう。

①オレイン酸による保湿効果

椿油にはオレイン酸が豊富に含まれています。
オレイン酸は人間の皮膚に存在していて、皮脂にも4割ほど含まれていて保湿力が高く、抗酸化力もあるのでエイジングケアとしても効果的です。

頭皮は髪を生やす土壌となる部分なので、水分が足りないと作物が育たないように、頭皮が乾燥すると健康的に育毛させることができません。
薄毛を改善するには保湿が欠かせないため、椿油の保湿効果は女性の薄毛に有効なのです。

②コーティング効果

いくら保湿をしても水分が蒸発してしまっては、頭皮に潤いを保つことができません。
頭皮を健康な状態に保つには、保湿とともに潤いを持続させる必要があります。
椿油にはコーティング効果があり、頭皮ケアとして使用すると頭皮や髪にバリアを作ることができます。

髪や頭皮は紫外線などの外部の刺激に弱くダメージを受けやすいのですが、椿油のコーティング効果によって頭皮や髪へのダメージを抑えられるため頭皮環境を守ることができます。

②サポニンによる殺菌効果

椿油は昔からダニやシラミなど、害虫駆除にも使用されていました。
それは、椿油にはサポニンという殺菌効果のある成分が含まれているからです。
細菌に感染するなど頭皮環境が悪化すると、抜け毛が増えたり薄毛に繋がてしまいます。

でも、椿油に含まれるサポニンの殺菌作用によって頭皮を清潔に保つことができれば薄毛の対策ができることになります。

椿油を使った女性の薄毛対策方法

頭皮ケアとして椿油を使用すれば、女性の薄毛に効果があることがわかりましたね。
では、どのように椿油を使用すれば頭皮ケアとして効果的なのでしょうか。
実際に椿油を使用した薄毛対策としてのケア法を覚えましょう。

①頭皮オイルクレンジング

薄毛を対策するためには、頭皮を健やかに保つことが重要です。
そのためには、椿油を使って頭皮をクレンジングし毛穴の皮脂汚れをキレイに落とすことが効果的です。
具体的な頭皮オイルクレンジングの方法は下記のとおりです。

  • 頭皮に直接椿油をつける

乾いた状態の頭皮に椿油をつけ、全体になじませます。
椿油は天然の界面活性剤と言われるほど洗浄効果がある上、皮脂に近い成分なので皮脂が椿油と混ざるとクレンジング効果が発揮できます。

  • 頭皮マッサージをする

椿油が頭皮全体に行きわたれば、指の腹を使って頭皮をマッサージします。
強くこすらないように円を描くようにゆっくりマッサージするのがポイントです。

  • すすぎをしっかりする

いきなり全体にぬるま湯をかけるのではなく、まずは少しずつぬるま湯をかけて汚れを浮かび上がらせます。
その後、浮かび上がった汚れを頭皮から落とすように指で頭皮を洗いながらしっかりすすぎをします。

  • シャンプーをする

最後にシャンプーで洗浄して椿油を洗い流します。

②洗い流さないトリートメントとして使う

薄毛を対策するには、抜け毛を減らし髪を健康な状態に保つことも大切です。
そこでおすすめなのは、椿油でのトリートメントです。
洗い流さない方法なので、お風呂上りにさっと行えるので忙しい女性でも手軽にできる方法です。

  • タオルドライをしっかりする

予めタオルドライをしっかりしておくことで、髪に椿油が馴染みやすくなります。
水と油は混じらないので、できるだけ水分を押さえておきましょう。

  • 椿油を数滴つける

椿油を手のひらにとって手に馴染ませてから、髪につけていきます。
つけすぎるとベタつくことがあるので、1~2滴の使用にしておきましょう。

  • ドライヤーでしっかり乾かす

椿油をつけた髪を自然乾燥させないで、必ずドライヤーで乾かします。

椿油による薄毛・抜け毛対策はこんな女性におすすめ

OKサインをだす女性

椿油は女性の抜け毛や薄毛に効果的ではありますが、全ての女性に効果的というわけではありません。
とりわけどんな薄毛の女性におすすめかというと、頭皮が乾燥気味の女性や肌の弱い女性におすすめです。

なぜなら、頭皮が乾燥して保湿が足りなければ、頭皮環境が悪化してしまい薄毛につながるからです。
また、前述のとおり椿油は皮脂と同じ成分が含まれるので頭皮に刺激にならないため、肌の弱い女性でもトラブルを起こすことは少ないと言えます。

薄毛・抜け毛対策にはどの椿油を使えばいい?

市販には数多くの椿油のケア商品が販売されています。
どれを選べばいいの…と選択に迷ってしまう女性もいるでしょう。
そこでおすすめするのは、大島椿です。

おすすめする理由は、古くから椿油を販売していて80年以上の歴史を持ちロングセラーとなっていて、愛用している女性もたくさんいるからです。
大島椿は天然の椿油100%で、不純物が含まれていないのも安心して使用していただけるポイントです。

頭皮ケアに椿油を使用する際の注意点

リスク

頭皮ケアとしても有効な椿油ですが、使用する際には注意点もあります。
使用する前には、注意点も把握しておきましょう。

①つけすぎに注意

椿油を使用するには、適量をしっかりと把握しておく必要があります。
食用の油と違い比較的さらっとしたオイルではありますが、椿油はあくまでもオイルです。
つけすぎるとベタつくことがあります。

たくさんつけたからといって、育毛が促されるわけではありませんし頭皮がすぐケアできるわけでもありません。
頭皮につけすぎると油が落としきれずに汚れが付着したままになり、かえって頭皮環境を悪化させてしまう可能性もあるので注意しましょう。

②肌に合わない場合はすぐに使用中止する

椿油は皮脂に近く、皮膚や頭皮にトラブルを起こすことは少ないと考えられます。
でも、体質や頭皮状態は個人差があり全て同じではありません。
安全なものでも、人によっては合わない可能性もゼロではありません。

椿油は天然素材から抽出されたものですから、アレルギーが起こる可能性もあるため、肌に合わない場合はすぐに使用を中止しなければなりません。

薄毛に悩む女性は椿油を試してみては?

いかがでしたか。
椿油が女性の薄毛に与える効果を見てきました。
椿油は直接育毛を促すものではありませんが、椿油で頭皮環境が改善できれば薄毛対策に繋がることが分かりましたね。

頭皮が乾燥気味で、今抜け毛や薄毛に悩んでいる女性は薄手対策の一環として椿油を取り入れてみてはいかがでしょうか。
手軽に使用できるのでおすすめですよ。