レバーには髪に良い栄養素がたくさん!抜け毛に対する効果とは?

抜け毛に対するレバーの効果を解説します!

櫛で髪を整える女性

抜け毛防止に役立つ食べ物は色々ありますが、その中でもレバーはかなりの有能食材で、髪の毛に良い栄養素がたくさん含まれているんです。

今回はレバーと育毛との関係に注目。
レバーに含まれるどんな栄養素が抜け毛防止に効果があるのかをしっかり知っていきましょう。
レバーを使ったレシピもご紹介しますので、ぜひ今日からの献立に役立ててください!

レバーに含まれる抜け毛に効果の期待できる栄養素

健康的な食事をとる女性

では早速、レバーに含まれる栄養素の中から抜け毛改善に効果が期待できるものをご紹介していきましょう。

①たんぱく質

髪の毛の99%はたんぱく質で構成されています。
そのため、健康な髪の毛を作るためには、たんぱく質は必要不可欠な栄養素。
レバーには良質のたんぱく質が豊富に含まれていますので、髪の毛の材料を補給するにはもってこいの食材なんです。

②ビタミンA

レバーにはビタミンも多く含まれています。
そのひとつがビタミンA。
ビタミンAには免疫力を高めたり、アンチエイジング効果も期待できます。
こうした効果は頭皮を健康に保つのにも役立ちますから、抜け毛防止にも効果的と言えるんです。

③ビタミンB

レバーに多く含まれるもうひとつのビタミン群は、ビタミンBです。
特に注目したいのがB2とB12。
ビタミンB2は皮脂の量を適切に調節させる効果があり、B12は貧血予防効果があります。
これらも頭皮環境を正常にするためには見逃せない栄養素です。

④亜鉛

先ほど、たんぱく質が髪の毛にとって重要だというお話をしました。
でもたんぱく質を摂取しただけでは髪の毛の形になってくれません。
たんぱく質を髪の毛にするためには亜鉛が必要不可欠なのですが、実はレバーには亜鉛も豊富に含まれています。
レバーを食べるだけでたんぱく質と亜鉛が一度に摂取できるのには驚きです。

⑤葉酸

葉酸は産後の抜け毛に効果があると言われていますが、造血作用があることから、女性に限らず薄毛に悩む全ての人におすすめしたい栄養素です。
そしてレバーにはそんな葉酸も多く含まれています!

どうでしょう、レバーには抜け毛改善に効果のある栄養素が豊富に含まれていることがわかっていただけたのではないでしょうか。

レバーを使った美味しいレシピ3選

抜け毛改善のために積極的に摂取したいレバー。
ではどのように食べればいいのでしょうか?
そこでこの項目では、レバーを使ったレシピをご紹介していきましょう。

レバーはカロリーが高いため、野菜を多めにするのが上手に活用するためのポイントです。
ご自身でお料理する時も、少し意識してみてください。

①まずは王道!ニラレバ

ニラレバ

レバーと言えばやっぱりこれ!
最初にご紹介するのはニラレバです。
ニラもレバーと同じくビタミン豊富な食材で、血行を良くしたり体を温める効果が期待できます。
また、モヤシはお安い食材でありながらこちらも栄養豊富。
レバーと一緒に食べることで、抜け毛防止効果をさらに高めることができますよ。

北京の本格中華 ニラレバ(韮菜炒猪肝)のレシピはこちら

②おつまみにも!レバーペースト

レバーペースト

オシャレな居酒屋のメニューで見かけることのあるレバーペースト。
プロのお料理っぽく見えますが、ご家庭でも比較的簡単に作ることができます。
レバーの風味がお好きな方はトライしてみるといいかもしれません。
玉ねぎを入れることで野菜もしっかり摂取できます!
フランスパンを添えてもオシャレです。

塩麹で作るレバーペーストのレシピはこちら

③あっさりとサラダにしてもGOOD!

レバーのサラダ

レバーは栄養豊富なので少量でも抜け毛改善効果は十分に期待できます。
ですから野菜が主役のサラダに混ぜてもおいしく頂くことができます。
比較的クセの少ない鶏レバーをきちんと下処理して使えば、臭みもあまり気になりません。
今夜のおかずに一品加えてみてはいかがでしょうか。

レバーのサラダ仕立てのレシピはこちら

レバーの食べ過ぎには注意が必要です

手のひらを向ける女性

抜け毛防止に良いレバー。
お料理に使うことでたくさん食べられそうです。

でもレバーは、食べ過ぎには注意したい食材。

というのも、レバーを食べ過ぎるとビタミンAの大量摂取による嘔吐やめまい、さらに進行すると脱毛までも引き起こしてしまうことがあります。
またレバーにはプリン体も含まれていますので、大量に摂取すると痛風になってしまう危険もあります。

とは言えこれは毎日食べ過ぎてしまった場合のこと。
数週間に一度、100g程度の量なら問題ないと言われています。
一応注意しながら、上手に食卓に取り入れてみてください。

抜け毛に効果のある栄養の摂取には育毛サプリがオススメ

考える女性

抜け毛防止に良いレバーも、あまり毎日たくさん食べるわけにはいきません。
でも、それだと抜け毛対策が心配だという人もいるかもしれません。

そんな人にオススメなのが育毛サプリ。
抜け毛による薄毛の改善に良い栄養素がバランスよく配合された育毛サプリなら、抜け毛防止のための栄養を手軽に効率よく摂取することができます。
毎日摂取することを前提として作られていますから、用量を守っていれば過剰摂取の心配もほとんどありません。
ぜひ一度育毛サプリも試してみてください。

レバーは抜け毛に高い効果が期待できる食品です

レバーの抜け毛防止効果について、いかがだったでしょうか。

レバーは栄養豊富な食材。
抜け毛防止のためだけでなく体の健康のためにも、意識して時々は食卓に取り入れたい食材です。
食べ過ぎには注意しながら、上手にレバーを活用していきましょう。

健康な髪の毛は毎日の食卓から。
ぜひあなたの美しい髪の毛を守っていってください。