湯シャンによる女性の薄毛への効果と注意点

湯シャンで女性の薄毛が治るって本当?

ベッドでスマホを見る女性

薄毛改善のために、あなたも色々な対策を講じているのではないでしょうか。
多くの女性を悩ます薄毛の問題ですが、もしかすると湯シャンで解決するかもしれません。

湯シャンも数ある薄毛対策法の一つに過ぎませんが、シャンプーが元凶となって薄毛を引き起こしている場合には、特に効果的な対策法であると言えます。
ただし、薄毛や頭皮の状態は人によって違うので、湯シャンが人によっては合わない可能性もゼロではないことは、考慮しておきましょう。

湯シャンが女性の薄毛に効果的な理由

女性の薄毛に一押し

シャンプーを使用せずに湯のみで洗髪する湯シャンですが、どうして女性の薄毛に効果的なのでしょうか。
まずは気になるその理由を見てみましょう。

①頭皮の洗いすぎを防ぐ

頭皮を洗いすぎることが、女性の薄毛の原因を作っていることがあります。
もちろん、頭皮を清潔に保つことは健康な髪を生やす上でも大切なことに間違いはありません。
でも、逆に洗いすぎることでも頭皮環境は悪化してしまうのです。

頭皮には元々、外部からの刺激に備えて頭皮を守るために皮脂が存在していますが、シャンプーの洗浄力が高すぎると、必要以上に皮脂を洗い流してしまうことがあります。
さらに、シャンプー成分の防腐剤などによって頭皮の常在菌までもが殺菌されすぎると、カビなどが増殖して最悪の場合、脂漏性皮膚炎という頭皮の炎症を引き起こす原因にもなりかねません。
湯シャンであれば、洗浄剤を使用しないので頭皮を洗いすぎる心配がなくなりますね。

②シャンプーのすすぎ残しを防ぐ

シャンプー剤のすすぎ残しは、毛穴のつまりや頭皮の汚れにつながり、頭皮環境を悪化させていまい、薄毛につながる原因になります。
そのため、シャンプー剤を使用すると頭皮や髪にシャンプー剤が残ったままにならないように、しっかりとすすぎ洗いをしなければなりません。

一方、湯シャンであればシャンプーのすすぎ残しをすることがなくなり、その点においては薄毛の原因を防ぐことができますね。

湯シャンをするときのポイント

丸を出すお医者さん

実際に女性の薄毛対策として湯シャンをするとなると、効果的な方法で行っていきたいですよね。
女性が湯シャンをする時には、ポイントが幾つかあります。
薄毛を改善するために以下の要点をしっかりと抑えておきましょう。

①湯シャンの前にブラッシングをする

湯シャンをするにあたって気になることと言えば、汚れがちゃんと落とせるのかということではないでしょうか。
お湯でも十分汚れを落とすことができるのですが、湯シャンの前にブラッシングをすることで、効果が高くなります。

実は、ブラッシングには髪をとかす以外にも頭皮や髪に付着した汚れを落とす効果があります。
湯シャンの前にあらかじめブラッシングをしておけば、お湯だけでも汚れも落ちやすくなりますね。
また、髪をとかしておくことで湯シャンの時の髪同士の摩擦も避けることができます。

②ぬるま湯でのすすぎ洗い

シャンプー剤を使用しない湯シャンですから、髪の汚れや皮脂汚れを落とすためにもすすぎ洗いが非常に重要になります。
ポイントは、38度ぐらいのぬるま湯ですすぐことです。

熱すぎるお湯は頭皮に刺激にもなり、洗浄力が高くなりすぎて湯シャンの効果が半減してしまうため注意が必要です。
ぬるま湯でのすすぎ洗いは、約2分~3分ぐらいの時間をかけてじっくり行いましょう。

③指で頭皮をマッサージするように洗う

シャンプー剤を使用する時もそうですが、シャンプーの時は爪を立ててゴシゴシ頭皮を洗ってはいけません。
しかも、湯シャンではシャンプー剤を使用しないため、泡によるクッションがないので負担が直接頭皮にかかってしまいます。

でも、毛穴の汚れは落とさなければいけません。
ですから、頭皮を傷つけないように指の腹を使って、円を描くようにマッサージしながら頭皮の汚れを落としましょう。

こんな症状がでたらすぐに湯シャンをやめましょう

手のひらを向ける女性

もし湯シャンによって普段よりもかゆみを感じたり、湿疹がでるような場合はすぐにやめましょう。湯シャンは効果的で安全ではありますが、絶対に問題が出ないとは限りません。

頭皮はデリケートであり、かつ敏感な部分でもあります。
正しくケアを行えば頭皮環境は改善しますが、相性が合わない場合は頭皮環境の悪化を招きます。

こんな女性には湯シャンはおすすめできません。

いくら女性の薄毛対策として湯シャンが効果的であったとしても、どうしても身体に合わない女性もいます。
それは、普段から皮脂分泌が多い女性です。

なぜなら、皮脂分泌が多い女性はお湯のみの湯シャンでは、十分に皮脂汚れが落ちないからです。
皮脂分泌が多いを感じる女性は、湯シャンで薄毛対策をするよりも皮脂分泌を減らすための対策をするべきです。

そもそも普段シャンプーを使用している女性には湯シャンは合わない…?

確かに、湯シャンを行うことで薄毛を改善できる女性もいます。
しかし、実は普段シャンプーを使用している女性には湯シャン自体が合わない可能性もあります。

なぜかというと、恐らく多くの女性は小さい時からシャンプーで頭皮や髪を洗ってきていますよね。
そのため、シャンプーで洗髪することに身体が慣れてしまっているからです。
その状況の中で、急にシャンプーをやめて湯シャンに切り替えても、頭皮環境を維持することが難しいと考えられます。

湯シャンが合わない女性におすすめの薄毛対策

髪の毛の痛む女性

湯シャンが合わない…ではどうやって薄毛対策をすればいいの?と思っている女性もいるでしょう。
そこで、シャンプーが原因で薄毛になっている女性のために、湯シャン以外の効果的な薄毛対策法をご紹介します。

育毛シャンプーを使用しましょう

湯シャンが合わないなら、シャンプーで洗髪するしかありませんね。
でも、シャンプーが原因で薄毛になっているのなら、シャンプー自体を見直す必要があります。

多くの種類のシャンプーが販売されていますが、薄毛の女性におすすめなのは、育毛シャンプーです。
育毛シャンプーは育毛を促進させるように、頭皮環境を整える成分が配合されているため、頭皮環境を悪化させることなくシャンプーができます。

どんなシャンプーがいい?

湯シャンが合わない女性には育毛シャンプーがおすすめですが、具体的にはどんなシャンプーがいいのかを把握しておきましょう。
選ぶべきシャンプーの主なポイントは、下記のような点です。

  • アミノ酸系の洗浄成分
  • ノンシリコン
  • 無添加

薄毛対策として使うシャンプーは、頭皮にやさしい洗浄成分でなければいけません。
そのため、洗浄成分の中で最も刺激の少ないアミノ酸系の洗浄成分を選びましょう。
そして毛穴をつまらせる可能性のあるシリコンシャンプーは避け、ノンシリコンで無添加のシャンプーがおすすめです。

薄毛の女性は様子を見ながら湯シャンを行いましょう

いかがでしたか。
湯シャンによる女性の薄毛への効果をご紹介しました。
もし、湯シャンで薄毛が改善できれば、お金も時間もかけずに薄毛の悩みを解消できるので、こんなにいいことはないですよね。

でも慣れていない方法で洗髪をする場合は、問題が起こる可能性も考慮して必ず様子を見ながら行いましょうね。