40代女性ならではの抜け毛が増える原因とは?対策方法も紹介

40代女性のもつ抜け毛の悩みとは?

頭皮をきにする女性

分け目が目立つようになってきた…40代になって年齢とともに体力の衰えや髪の悩みも増えてきたという女性はたくさんいるでしょう。

抜け毛はどの年代においても起こり得るものですが、加齢にしたがって増える抜け毛は年齢のせいだと簡単に片づけられてしまうことが多いようです。

でも実は、40代の抜け毛も加齢によるものばかりではありません。
そこで今回の記事では、40代女性の抜け毛の悩みを掘り下げ原因と対策についてお話します。

女性の抜け毛のそもそもの原因は?

頭を抑える女性

女性に抜け毛が増える主な原因は、女性ホルモンのエストロゲンの減少によるものだとされています。

エストロゲンは幾つかの成分で構成されていますが、エストラジオールが最も含有率が高くエストロゲンの主成分となっています。

エストロゲンの主成分であるエストラジオールが体内で産生される量が減少すると、健康を保つことができず髪にも影響を与えてしまいます。

エストロゲンは加齢やストレスなどの要因によって減少しますが、エストロゲンには髪の成長や成長保持に関わる働きもあるため、エストロゲンが減少すると抜け毛が増えてしまうのです。

抜け毛になりやすい40代女性の特徴

悩む女性

女性が抜け毛になる原因がわかりましたね。
では、どんなタイプの女性が特に抜け毛になりやすいのか、抜け毛を招きやすい40代女性の特徴を見てみましょう。

生活習慣の乱れている女性

生活習慣の悪化が健康に悪影響を及ぼすことは、周知の事実ですよね。
当然のことながら、髪にも悪い影響を与えてしまいます。

暴飲暴食をしていたり寝不足がちな40代女性は、常に身体にストレスがかかっています。
ストレスがかかると、血管が収縮して血行が悪くなります。

体内の栄養分は血液が循環することで身体の隅々に届けられるので、血行が悪いと頭皮に必要な栄養分が届けられず抜け毛の増加につながるのです。

食生活の偏っている女性

健康な髪を作るためには、食事はとても重要な要素です。
食事で摂取した栄養素によって髪が構成されるので、髪に必要な栄養素が不足していれば健康な髪を育てることはできないのです。

40代女性で食生活が偏っている女性は、髪に必要な栄養分が不足していることが考えられます。

また体内の栄養分が足りなければ頭皮に栄養も届けることができず、ますます抜け毛の原因になってしまいます。

閉経を迎え女性ホルモンが減少し始めた女性

前述したとおり、女性ホルモンのエストロゲンが減少することによって抜け毛が増える原因になります。

40代はちょうど更年期を迎える年代でホルモンバランスが乱れることに加え、40代で閉経を迎える女性もいますね。

閉経すると女性ホルモンは減少していきますから、髪を成長させることや成長を持続させることが難しくなり抜け毛につながるのです。

カラーリングを繰り返している女性

抜け毛も女性を悩みの一つですが、40代では白髪に悩む女性も少なくありません。
白髪が気になるために、カラーリングを繰り返している女性がいるかもしれませんね。

でも、白髪染めは強い薬剤を使用しているため髪にダメージを与えるだけでなく、頭皮に付着すれば頭皮環境を悪化させてしまいます。

頭皮は髪を育てる土壌部分ですから、頭皮環境が悪化すれば健康な髪が育たず抜け毛の増加につながります。

40代女性でもまだ遅くない!

応援する女医さん

抜け毛を招きやすい40代女性の特徴がわかりましたね。
加齢によるものが抜け毛の原因なら仕方がないと思うかもしれませんが、そんなことはありません。

40代でも抜け毛が少なくハリコシのある髪をした女性はいますよね。
髪質などの影響もありますが、しっかりとした対策をしていれば40代女性でも年齢的に改善の余地がありまだ遅くありません。

40代女性のための抜け毛対策とは?

一押しポーズをする女性

しっかりと対策をすれば、40代女性の抜け毛は改善できる可能性があります。
では、どのように40代女性の抜け毛は対策するべきなのでしょうか。
ここでは、40代女性のための抜け毛対策をご紹介します。

適度なストレスの解消

ストレスは健康だけでなく、抜け毛にもつながるように髪にも悪影響をもたらします。

抜け毛がストレスで起きていることも十分考えられますから、適度にストレス解消をすることが大切です。

特に40代女性は子育て世代でもあり、日ごろからストレスを抱えている女性も多いでしょう。

ですから、抜け毛対策として適度にストレス解消できるような時間を作ることも重要なことです。

バランスのとれた食生活

食事が偏れば、摂取できる栄養素も偏ります。
健康な髪を育むためには、何よりもしっかりと食事をとることが大切です。

ただ、食事が偏り髪に必要な栄養分が不足していれば、いくらたくさん食事をとっていても意味がありません。

抜け毛を防ぐためには、食事のバランスも考えることが必要になります。
髪の主成分であるタンパク質をはじめ、ビタミンもしっかりとることが大切だと言えます。

シャンプーを見直す

40代女性で抜け毛が増えている場合は、頭皮環境が悪化していることも考えられます。
頭皮は髪を育てる土壌部分ですから、適切なケアをして頭皮環境を改善することがポイントになります。

シャンプーは頭皮を清潔に保つ上で重要なものですが、洗浄力が高すぎると必要以上に皮脂を洗い落としてしまうため頭皮にトラブルを招く原因になります。

頭皮環境を守るためにも、頭皮にやさしい成分のシャンプーに見直すことも抜け毛対策としておすすめです。

適度な運動

40代では意識して行わない限り、運動をする機会は少ないのではないでしょうか。
適度な運動をすると血行がよくなるため、女性の抜け毛対策になります。

前述しましたが、血行が悪いと頭皮に栄養分が届かなくなり抜け毛が増えてしまします。

そのため、適度な運動をすることによって血行が良くなれば抜け毛の改善に期待できます。

普段の生活で歩くことを心がけたり、散歩してみるなど軽い運動をしてみるのがいいかもしれませんね。

育毛剤の使用

髪を作るのに必要な栄養分を摂取することも大事ですが、直接頭皮に栄養を届かせることも抜け毛対策として効果的な方法です。

そこでおすすめなのは、女性用育毛剤の使用です。
女性用育毛剤の中には、髪を育てるのに必要な栄養分ばかりでなく血行促進作用や女性ホルモンと似た働きをする成分が含まれているものもあります。

40代女性が抜け毛に悩む場合、単一の原因ではなく幾つかの原因が元となって抜け毛を招いている可能性もありますから、育毛剤の使用は有効だと言えます。

40代女性でも諦めないで抜け毛対策を

いかがでしたか。
40代女性ならではの抜け毛の原因と対策について説明しました。

確かに加齢によって抜け毛が増えることも事実ですが、40代という年代であればまだ対策によっては改善が可能です。

大切なのは、いかに頭皮をケアすることができるかです。
頭皮の環境を守ることができれば、健康な髪を育てることも難しくはありません。

今からでも遅くありませんから、40代でも諦めないで抜け毛対策をして髪の美しい40代女性を目指しましょう。