わさびには育毛効果があった!?薄毛対策に取り入れるべき?

わさびが薄毛改善に有効かどうか検証しました

笑顔の女性

刺身や寿司には欠かせないわさびですが、そのわさびで薄毛対策ができるのでは…と言われています。

わさびには育毛効果があるというのですが、育毛とわさびとはなかなか結びつかないと思います。

でももし本当にわさびに育毛効果があるのなら、薄毛対策に取り入れていきたいという人も多いはず。

そこで今回はわさびには育毛効果があるのか、薄毛改善に有効なのかを徹底的に検証していきます!

わさびに期待できる薄毛改善効果

髪を束ねる女性

わさびが薄毛改善に有効なのかを検証するため、まずはわさびに含まれる薄毛改善効果が期待できる要因を見てみましょう。

①抗酸化作用

わさびと言えば殺菌効果というぐらい有名ですが、殺菌作用以外にもわさびには強い抗酸化作用があります。

抗酸化作用がなぜ薄毛改善に有効かというと、細胞や頭皮が酸化することで薄毛の原因につながってしまうためです。

皮脂が酸化すると毛穴のつまりや炎症などのトラブルを招き、ヘアサイクルが乱れてしまいます。
また、毛母細胞が酸化すると不活性化して、健康的な育毛が行えません。

そのため、わさびの抗酸化作用によって酸化が防げれば薄毛の改善にも効果が期待できるというわけです。

②血行促進作用

わさびには抗酸化作用に加え、薄毛改善に有効な血行促進作用もあります。
薄毛の原因には頭皮の血行不良によるものもあり、血行が悪くなると十分な栄養分が頭皮に届かなくなるため薄毛を引き起こしてしまいます。

そのため、わさびの血行促進作用によって血行が良くなれば、血行不良による薄毛の原因を取り除くことができるため、薄毛の改善に役立ってくれます。

わさびには発毛を促す成分が含まれる!?

患者さんとお医者さん

わさびには薄毛改善に対する有効作用とともに、発毛を促す成分も含まれていると言われています。
育毛効果もわさびで期待できるのか、わさびに含まれる発毛促進成分をご紹介します。

①イソサポナリン

イソサポナリンというのは聞きなれない人も多いと思いますが、この成分は本わさびの葉から抽出されたポリフェノールの一種です。

イソサポナリンを毛根部分の毛乳頭細胞に加えると細胞が活性化することが発表されました。

毛乳頭細胞は発毛に関わる重要な細胞なので、毛乳頭細胞が活性化すれば発毛が期待できます。

しかも、細胞の活性化の程度は一般的に発毛薬として知られるミノキシジルの3倍相当だとされていて、高い育毛効果が期待できる成分だと言えます。

②6-MSITC

6-MSITCは正式名称を6-メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネートといい、本わさびの根茎部分に含まれる成分です。

6-MSITCにはイソサポナリンと同様に、毛乳頭細胞に加えると細胞が活性化するとされています。
そのため、細胞が活性化することによって発毛促進が期待できます。

さらに6-MSITCには、発毛促進以外にも抗酸化作用があり薄毛改善にも役立つ成分です。

2つの発毛成分は本わさびに含まれています

OKを出す中年女性

わさびの発毛に有効とされる2つの成分をご紹介しましたが、注意点があります。

わさびというと、一般的に家庭で使われているのはチューブに入ったわさびだと思いますが、残念ながら西洋わさびには前述の発毛を促す成分が含まれていません。

そのためわさびの発毛成分を摂取したいなら、チューブの西洋わさびよりも本わさびを擦りおろして摂取するほうが効果的です。

ただし実際に発毛効果が確認されたわけではない…

秘密

わさびの発毛を促す2つの発毛成分は確かに育毛に効果が期待できるものではありますが、実は実際に発毛効果が確認されたわけではありません。

2つの発毛成分は、あくまでも実験で毛乳頭の働きが増しただけです。
毛乳頭の働きが良くなれば髪の成長を促すことができるかもしれませんが、必ず発毛するという確証は得られていないのが現状です。

効果的に薄毛対策を行うなら育毛サプリがオススメ!

おすすめ

わさびに育毛効果が期待できる成分が含まれ薄毛改善に期待できるとはいえ、毎日わさびをたくさん食べることは難しいと思います。

わさびでの薄毛改善もいいですが、それよりオススメなのは育毛サプリの飲用。

育毛サプリは育毛に必要な栄養分が配合されていて、効率よく薄毛対策ができます。

また、育毛サプリは錠剤なので持ち運ぶことができ外出時でも簡単に摂取できるので、手軽に薄毛対策を実践できます。

わさびは薄毛対策にある程度の効果は期待できます

いかがでしかた。
わさびには育毛効果があるのか、薄毛対策に取り入れるべきなのかを検証しました。

わさびには薄毛に対する作用もあり本わさびにも発毛促進成分が含まれていることから、育毛にも有効的だとわかりました。

しかし、発毛促進成分もまだ研究段階でのことであり実際に薄毛を改善できるのかは明確ではありません。
またわさびだけで薄毛対策しようと思うと食べ続ける必要もあるため、薄毛を改善するのは難しいと言えます。

ですから、わさびは育毛促進のための補助的な食材として薄毛対策に取り入れるのがいいのではないでしょうか。