【要注意】マイナチュレでは抜毛症は治せません

抜毛症はマイナチュレでは治らない!

注意するお医者さん

マイナチュレは知る人ぞ知る、女性の薄毛を改善し育毛促進の成分を含む効果の高い育毛剤です。
基本的な薄毛には効果の高いマイナチュレですが、抜毛症は治すことができません。

なぜマイナチュレでは抜毛症が治せないかというと、一般的な女性の薄毛と原因が大きく異なるためです。
今回は、抜毛症の原因をもとにマイナチュレでは効果が期待できない理由を説明します。

そもそも抜毛症とは?

考える女性

抜毛症というのは、健康な髪を自分自身で抜いてしまうことによって起こる薄毛の症状です。
枝毛や白髪を意識的に抜くというものではなく、無意識に正常な髪を抜いてしまうのです。

癖で片づけられるような指摘されれば止められる軽い症状であれば問題はありませんが、集中的に髪を抜いて一部分がハゲになるほど抜いてしまうようなケースは治療する必要があります。

抜毛症の原因とは?

心理的なストレスが強くかかることが、抜毛症の主な原因だといわれています。
困難な状況に遭遇したなどの心理的にダメージとなるようなものが、抜毛症を発症させる根本的な原因となっているようです。

緊張や不安が襲ってきたときに、気持ちを落ち着けるために髪を抜く行為に及んでしまいます。
どちらかというと、メンタル的な要素が抜毛症の原因に大きな影響を与えています。

マイナチュレとは?

マイナチュレは天然成分で作られた女性用の育毛剤です。
添加物を含まず、頭皮に悪影響を及ぼす成分を一切排除して作られているため妊娠中や授乳中の女性でも使用が可能な商品です。

さらにマイナチュレは9割以上の女性がリピート買いするといわれていて、そのことからも効果の高さがうかがえます。
また、マイナチュレは品質に万全を期していてモンドセレクションで4年連続金賞を受賞しているため、世界でも品質の高さが認められています。

抜毛症にマイナチュレが効かない理由

一般的な女性の薄毛の原因はホルモンバランスの乱れや血行不良によるものです。
マイナチュレにはそれらを改善する有効成分が含まれているため、多くの女性の薄毛の原因に対してはマイナチュレが効果的です。

しかし、前述したとおり抜毛症は心理的な原因が大きく、自分自身で健康な髪を抜いてしまっているため、抜毛症の根本原因を取り除かなければマイナチュレを使用しても効果が得られないのです。

ただし、育毛を助ける効果はあり

当然のことながら、抜毛症を治すためには原因を取り除くことが必要です。
ですから、マイナチュレでは抜毛症を根本的に解決することはできません。

ただし、マイナチュレの有効成分によって頭皮の環境を整えたり、髪が自然に生えてくるための手助けをすることが期待できます。
そういう意味では、マイナチュレも抜毛症の改善には効果が期待できると言えます。

抜毛症はマイナチュレではなく、精神科、精神神経科、心療内科へ

病院

抜毛症が悪化すると抜けた部分の頭皮が露出してしまううえ、抜き続けることで毛根が傷ついてしまうと新しい髪を生やすことができなくなってしまいます。
抜毛症であると思ったら、放置せずに早急に対処しましょう。

抜毛症はマイナチュレをはじめとする育毛剤では根本的な解決にはなりませんから、メンタルを診る専門である精神科や精神神経科・心療内科に相談しましょう。

抜毛症の対処法は2つに別れる

一押しポーズをする女性

マイナチュレでは抜毛症が治せないことがわかりましたね。
では、病院では抜毛症をどのように治療するのでしょうか。
詳しく見てみましょう。

①認知行動療法

認知行動療法というのは、無意識に行っている行動を気づかせて問題となる行動を改善する治療法です。
抜毛症は無意識に自分の髪を抜いてしまうのが問題なので、まずはどんな時に髪を抜く衝動に駆られるのかを知ることから始めます。

髪を抜いている行動に気づくことができれば、髪を抜きたい衝動に駆られた時に別の行動をするなどの対処法によって抜毛症を改善させます。

②薬物治療

抜毛の症状がひどい場合は、心のコントロールをする必要があります。
一般的には、強迫障害やうつ病の治療にも使用される薬が処方されます。

抜毛症自体を治療する目的では、効果があると認められている医薬品はないため、全ての抜毛症の人に薬物治療で効果が得られるとは限りません。
ただ、コントロールできないほど重い抜毛症の場合は医薬品によって心をコントロールすることで改善が望めるかもしれません。

抜毛症はマイナチュレではなく病院へ!

いかがでしたか。
マイナチュレでは、抜毛症を根本的に治すことはできないことがわかりましたね。

育毛を助ける効果はあっても、抜毛症を根本的に治療しなければ薄毛部分を改善することは難しいです。
放置して悪化させないためにも、抜毛症の疑いがある場合はマイナチュレではなく早急に病院を受診しましょう。