温泉好きは薄毛になりにくい!?隠された育毛効果とは?

温泉は育毛にも役立つことをご存知ですか?

女性

体の健康に良いと言われている温泉。
冬に限らず夏でも、温泉地への旅行は人気がありますよね。

実はこの温泉、薄毛対策や育毛にも効果があることを知っていますか?
温泉に入るだけで育毛効果があるなら大歓迎です!

今回は、温泉と薄毛対策や育毛効果との関係について詳しく迫っていきます。
温泉の隠されたパワー、ぜひ味方につけましょう。

温泉がもたらす薄毛改善効果

お風呂に入る女性

では早速、温泉が薄毛改善や育毛にどのような効果があるのかをご紹介します。
これを見たらすぐに温泉に行きたくなってしまうかも…

①血行の改善

温泉が薄毛対策や育毛に効果を発揮する要素として一番に考えられるのが、血行改善効果です。

温泉に入ることによって体が温まると、全身の血行が良くなります。
すると頭皮の血行も良くなりますから、毛根にしっかり栄養が届き薄毛改善や育毛につながる可能性が高いんです。
また血行が良くなると体の老廃物も効率よく排出されますので、これも健康な発毛を促し、薄毛対策に役立ちます。

②リラックス効果

温泉地に人が集まるのは健康効果を求めているというのもありますが、リラックス効果が欲しくて温泉に行くという人もきっと多いでしょう。
広い温泉で足を伸ばして入浴することで、心も体も自然とリラックスできます。

心身がリラックスするとストレス解消につながります。
ストレスは自律神経を圧迫し血行やホルモンバランスに悪影響をもたらすため、薄毛の大敵。
温泉のリラックス効果によって、薄毛の原因であるストレスを負い出すことで育毛効果が期待できます。

③IGF-1の増加

IGF-1とはインスリン様成長因子のひとつ。
これが体内に増えることによって毛母細胞が活性化し、薄毛解消や育毛につながるということで近年注目を集めています。

実は最近の研究で、温泉にはこのIGF-1を増加させる効果があることが明らかになってきました。
普通のお湯でもある程度効果があるようなのですが、酸性の温泉水に浸かると細胞のIGF-1量がさらに増えるという結果が出たそうです。

特に炭酸泉が薄毛に良いと言われています

お水

温泉にも色々なものがありますが、中でもオススメなのが炭酸泉です。

炭酸泉には血管を拡張する効果がありますので、他の温泉よりも血行促進効果が高いと言われています。
また先ほどもお話したように、酸性の温泉にはIGF-1を増加させる効果も期待できますので、炭酸泉は様々な面で薄毛改善や育毛に効果が期待できると考えられるんです。

アルカリ性の温泉は注意が必要です

考える女性

薄毛改善や育毛には酸性の温泉がオススメだというお話をしましたが、逆にアルカリ性の温泉にはちょっと注意が必要かもしれません。

というのも、髪の毛や頭皮は元々弱酸性。
アルカリ性の温泉に髪が触れると、どうしても髪や頭皮の傷みの原因になってしまいます。
切れ毛の原因になったり、人によっては髪の毛が細くなってしまうことも…

体には良いこともあるかもしれませんが、薄毛対策や育毛のことを考える時には、アルカリ性の温泉には気をつけたほうがいいかもしれません。

温泉に入った後はシャワーを浴びることが大切!

シャワーを浴びる女性

温泉は薄毛対策や育毛に効果が期待できるものではありますが、普通の水道水と比べるとかなりの不純物が入っています。
こういった成分は髪や頭皮に残しておくと頭皮トラブルの原因になることがありますから、温泉に入った後は水道水のシャワーで充分に温泉の成分を洗い流しておきましょう。

温泉の育毛や薄毛対策効果を無駄にしないためにも、しっかり心に留めておいてください。

スーパー銭湯でも温泉に近い効果が期待できます

髪の毛を洗う女性

いくら薄毛対策や育毛に効果があると言われても、温泉に頻繁に行くのは難しいという人も多いかと思います。
そういった場合は、スーパー銭湯もおすすめです。

スーパー銭湯の多くは水道水を沸かしたお湯をベースにしていますが、入浴剤や炭酸風呂など様々な工夫がされています。
こうしたお風呂なら温泉に近い効果が期待できる可能性が高いんです。

また、広いお風呂に入るというだけでもかなりのストレス解消になるかと思います。
ストレス解消は薄毛改善や育毛に大きな効力を発揮しますので、ぜひお近くのスーパー銭湯を探してみてください。

温泉には高い育毛効果が期待できます

温泉と薄毛改善・育毛効果について、いかがだったでしょうか。

育毛剤を使ったりマッサージをしたりといった薄毛対策も大切ですが、たまには温泉の効果を利用した育毛効果も実感してみるといいかもしれません。
日々の疲れを忘れて、広いお風呂でゆったり過ごしてみてください。

毎日がんばったご褒美に、ぜひたまには温泉に足を伸ばしてみましょう!